スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
大海戦
えー、アテナ3回目の大海戦ですが、ヴェネでは初の大海戦でした。
前日にポルコ・ネロさんがお古の重ガレオンを譲ってくれるといってくれたけど、冒険Lvがあと1足りない。。。経験も3700のこっててorzでした。

 えーと、戦果はというと、、、、、、、
  脳内では10勝くらいです!!
 実際は、お仕事の都合で10時15分頃ログインし、艦隊を組んだのが40分ごろ。。。(その時点でメンバー3人)
 出航したのが47分ごろで、ジェノヴァとカルビの沖に出撃したけど、誰にも触れられず終了~~

 横目に友達のNewさん(敵です!!)のペア艦隊の活躍を見ながらぐるぐる回ってましたw(ウチの艦隊の提督さん、重いなかお疲れ様でした!)

 えーと、今回気づいたのが
  1:ヴェネ人であっても指令を受けるのはENG港であること
  2:皆戦列艦であること
  3:キャノンが主流だったらしい事
  4:連携さえ出来れば戦列艦でも即死であるらしいこと
  5:白兵が面目躍如したこと
です

 1:元首様(ドゥーチェ)からの命令が下ると思ってたら、女王様からの命令だったのですね。。。。カルビで待機していた私って一体・・・

 2:当然ですが、皆戦列艦かガレアスでした。スペック的には重ガレオンも十分通用するのでしょうが、やはり大砲スロット5てのが大きいのですね。私みたいに戦闘ガレオンだと戦力というより囮にしかならないみたいです。

 3:カロネード派とキャノン派がいると思いますが、艦隊運動がしっかり出来るならカロネードが優勢かもしれません。しかし、実際には援軍が旗艦の直前に出現するので、どうしても乱戦になります。その場合にはキャノンの射程でも不自由がなくなるのかな。
 私はといえば、純戦力にならないことは分かっていたので、工作船として火炎弾・白煙弾・鎖弾 を積んでいきました。どれくらい効果を上げられるかは明日以降のお楽しみです。長期戦になるほど効いて来るはず。

 4:戦列艦でも複数の相手から同時に攻撃を食らうと即死するみたいです。耐久・装甲的には重ガレオンのほうが優秀なので、戦列艦と重ガレオンの混成艦隊がいいのかもしれませんね。

 5:友達がぜんぜん撤収できなかったと言っていました。もしかして、対人でも拘束が効くのかな。アテナはここのところぜんぜん対人戦やってないので、この辺の情報は全くわかりません。しかし、拘束が効くとすれば、白兵の恐ろしさが格段にUPしますね。

 てな所。
 作戦としては、、、、
 おさらい
  1:ペア艦隊には仕掛けない。仕掛ける時は対になっているペアにも他の艦隊で仕掛け、分断する。
  (これは全くの理想論です。しかし、分断できれば、普段から固定の艦隊が援軍に来ている分、周りの艦隊が援軍に入りづらく、序盤有利にすすむでせう)

  2:前もって攻撃目標を決めておく
  (個別に敵を攻撃しても直ぐに回復されます。旗艦なら旗艦、2番手なら2番手を攻撃する。と予め決めておき。。。或いは、「1」とか「2」とかで合図をし、皆で同じ目標を攻撃しましょう。10:9になれば敵はジリ貧になります)

  3:援軍に入ったらとりあえず、外科と回復
  (挨拶代わりって言うか、まあ、解説なしでも必要性は伝わるでしょう)

  4:援軍に入るときはなるべく有利な位置で
  (白兵は、船尾クリなどを狙う重要な布石。援軍に入るときは、敵旗艦の前か、敵旗艦を孤立させる事の出来る位置で入りましょう。)

  5:艦隊運動は旗艦を中心に
  (皆無傷でも旗艦が沈めばそれで負けです。敵援軍の奇襲に会っても直ぐに対応できるよう旗艦から離れすぎてはダメ。また、艦隊からはぐれて1人で行動すると、集中攻撃を受けます。)

  6:せつげん出来そうなときは予め合図を
  (味方がクリを狙ってくれるので、せつげん前に相手の名前を伝えましょう。撤退する時も同様。尚、せつげん1ターン目は銛を使って敵の船に穴を開けるとないすですよ。ただし、せつげん狙いで敵陣に1人で突っ込むのは下策ですよ)

  7:誰が補助をするのか決めておく
  (皆で機雷発見を使ってもあまり意味がありません。艦隊の中で誰が機雷発見を使うのか、機雷を敷設するのかを予め決めておきましょう。補助艦は補助用具、旗とか舵とかを用意してこまめに使いましょう。あと全体回復も。そして、戦闘中は司令塔になります。全体を見極め、「修理」とか「外科」とか「○○突出注意!」とか実況しよう)

  8:逃げましょう
  (旗艦の人は負けそうだと判断したら艦隊の了承を得る前でも逃げましょう。ですから、旗艦は味方艦の影に隠れ、且つ戦闘領域のそばで戦闘し、敵に船尾を向けなくても逃げられる状態を維持するのが理想です)

 研究、、、
  1:特殊砲弾の効果
  (昔から白兵で銛を使って、動きを止めるとともに、敵プレイヤーにあいてむ欄を開かせるという手間を与える作戦が使われてましたが、たとえば、火災が起きたら消化砂。煙がでたら団扇。とこれらもアイテムを使わないといけません。火が出れば間接攻撃にもなりますし、煙に関しては間接防御になります。しかも、団扇なんて誰も持ってません。多分。しかし、当然特殊弾装備だと攻撃力は劣ります。戦列艦なら4+1て感じで特殊弾とか、いっその事アンフェール14x5とかでもどうですか?w)

  2:爆破工作船
  (白兵では、自分が有利な場合、敵は当然逃げようとします。ただし、当然1ターン目は銛が来るでしょう。2ターン目以降は撤退を試みる可能性が高いと思いますが、攻め手としては、突撃を仕掛けると思います。でも、いまどき突撃しても殆どが負傷兵として残りますし、相手の水夫も多いので倒しきれるかわかりません。そこで、仕込み爆弾を使って爆破するのはどうでしょうw 2ターン目以降は爆破しまくって味方のクリで沈められる状況に出来たらいいなぁと思うんだけど・・・)

 と、まあ今日はこんなとこにしときます。
 明日は戦いたいなあ。
スポンサーサイト
【2006/03/25 00:06 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
<<二日目 | ホーム | ツボツボ>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
| ホーム |
