スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
鄭和さんのブログを読んで
 というタイトルですが、鄭和さんについての内容ではありません。許可をもらっていないのでリンクは貼らないことにしますが、興味あるエントリを書かれていました。でも、コメント欄が凄く長くなっている事や、すでに鄭和さんご本人が回答済みであることから、僭越ながらこちらのエントリで、感想として書かせていただきます。


1:以前から上がっている「PKは悪である」という命題について、ここでは敢えて無差別海賊と私掠海賊に分けて考えます。


 ①私掠海賊は、自国民及び同盟国民(同盟はシステム化されていませんが)を襲いませんのでそれらの人間にとっては悪ではありません。ただし、友人が襲われるなど間接的な被害を受けた場合には、同国の私掠海賊も悪になり得ます。

 一方、今のDOLで昔のように封鎖活動が行われているのかわかりませんが、投資合戦の時の敵国私掠退治のような場合に、同国投資家の方々には利を与えます、この場合は、善にも傾きます。


 ②無差別海賊は、悪です。それによって利益を得る人が居ないからです。私も無差別海賊の方とフレ登録させて貰ったり、スキルに関して助言をもらったり楽しくお話したり、お付き合いさせていただいているのですが、その方ももちろん悪です。無差別海賊が善にある瞬間があるとすれば、彼らの活動がそれを許すかわかりませんが、トルコが侵攻してきた時にその軍事力が生かされるなどの場合のみでしょう。


 私の考えとしては以上の通りです。しかし、もっと主観を入れて述べると、「海賊は、悪である」とハッキリと申します。相手がPCでもNPCでも、他人の財産を掠め取る行為であることが悪でないわけないからです。後で述べるか、後日述べるかわかりませんが、収奪を目的としない海賊行為も、相手の財を奪わなくても、相手を消費させる結果になることから同様です。


 しかし、海賊行為が悪であるか善であるかということを、全てのプレイヤーが話し合って結論を出したところで、何の意味もありません。なぜなら、現に海賊は存在するからです。むしろ私のようにヘタレで、行動が伴わない海賊も含めて、海賊が悪であることはわかっているけど海賊行為を行う人も多く居ると思います。


 しかし、PK要素の排除を訴える方々が現れるという事は、海賊行為が積極的に彼らに不愉快な思い、或いは損失を与えているからだと思います。PK要素排除運動に関しては、1プレイヤーとして彼らが当然の権利を行使しているに過ぎないと思いますので、仕方がないですね。ただ、海賊行為を生業とするものにとって不利益な存在である事は確かです。


 そこで鄭和の問いである「PKを容認できないならば、なぜPK容認のゲームに参加したのか」に対して意見を述べさせていただきますと

 1:大航海時代というタイトルは、家庭版からのファンも多く、そうした理由で、少なからずMMO初心者が混ざっており、そうした人々にとってPKというものがどういうものかハッキリと想像できない。むしろ家庭版大航海では殆どのプレイヤーが海賊行為を行った事があると思うので、海賊行為が容認されるゲームとして、一種の魅力として捕らえている可能性もある。しかし、現実に海賊行為の対象とされる事により、自分がその行為を容認できない事に気づく場合。


 2:予め海賊行為がどのようなものであるかはわかっていたが、ゲーム中、どの程度の被害を与える存在なのかわからないままゲームを始めたが、実際には容認できない程の損害を蒙ることが後からわかった(ゲーム的にも精神的にも)。

などが考えられます。実際私も、メインキャラの冒険交易商が収奪の被害にあったときには凄く頭にきましたし、もうやめてやろうかとも考えました。その時、私も同タイトルの家庭版からのファンでMMOはコレが始めての人間なのですが、「ある程度育てたキャラへの愛着」「愛着あるゲームシリーズとの決別」の葛藤がありました。幸い、私はゲームを続ける事ができましたが、友人の中にはPKが嫌いでやめて言った人も居ます。

ただ、このような書き方をして勘違いされると困るので、明言しておきますが、私はPK要素容認派です。まあ、私自身が自称PKerなのだけど、そうでなくてもPKは容認します。なぜならば、海賊行為は、大航海時代をより楽しくする要素であると思っているからです。
 PKシステムとは、すでに鄭和さんのブログでも何人かが述べられているように「危険海域での検索で海賊を見つけたときの緊張感」などを楽しむことが出来るし、先ほど少し述べたように、家庭版大航海時代をプレイして感じる「孤高の海賊への憧れ」や「私掠海賊への憧れ」を満たす要素としても積極的役割を果たすシステムだと思うからです。


 そして、安全海域ということで、PK行為に触れずに活動できる場も設けられています。実際私のメインキャラは、怖いので南はマディラまで、北はコペンハーゲンまでしか行っていません。Lvアップや儲けは少ないですが、同時代のさえない交易商RPってことで、結構楽しいですよw ですから、現状で、PK非容認派の方々に対する配慮もなされていると考えています。しかも最近は度々東地中海が安全海域になってますし。(もちろんマダマダ改善すべきところはあると思いますけどね)


話がごちゃごちゃになってきたし、長くなってきたので、鄭和さんへの意見として〆させていただきます。
 海賊行為そのものが認められている間は、胸を張って海賊をしても良いと思います。ただし、このゲームがMMOである以上、相手プレイヤーへの配慮は絶対に欠かすべきではない。鄭和さんがされているように、水夫が1まで減ってしまった被害者を港まで引航するなどの配慮は必要だと思います。そして暴言を吐くなど積極的に相手を不愉快にさせる行為は絶対にされるべきではない。
 しかし、コレは鄭和さんの言として聞いた事はありませんが、「PKが容認されているのだからそれが容認できないなら、大航海時代onlineはあなたには不適合な商品だ」というのは、同タイトルのファンとして余りにも悲しいすぎる。
 PKとして活躍する側も、反PKを声高にする側も、相手への歩み寄りの精神を持つべきですね。

 鄭和さんの活動に関しては、ブログを見ている限り私は共感の持てる、もしかしたら、尊敬できる海賊であると思います。そうした方々が、配慮のない海賊のとばっちりを受けている事があるとすれば、寂しい限りです。
 最後に、何度かお話したことがあって、その時に述べましたが、アテナ的には鄭和さんの活動を応援してます。頑張ってくださいw
スポンサーサイト
【2006/03/01 15:24 】 | PKについて | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
<<ダンシングだいす | ホーム | この壷をキシリア様に・・・>>
コメント
----
鄭和氏のところから飛んできました
私もあまりのコメントの多さに自分で書く気が起こらなかったクチですw
トラックバックの意味がようわからんのでコメントにしときマス
海賊に対してもっと厳しく、でも楽しくなるような要素があるといいと思ったりしているPKK志望の男でした
by:ウルフェル | URL | #sSHoJftA【2006/03/01 16:39】 [ 編集] | page top↑
--どうも--
わざわざコメントありがとうございました。
壷でも敬礼してもらって^^
私の感想としては、数ヶ月前までは、海賊は結構辛い職業だったと思います。海賊だけで食っていけるのはごく一部の熟練海賊さんだけで、私みたいなナマクラは撃沈されて赤字を出すのがせいぜいでいしたねえ。
それを最近は艦隊でやることによってカバーしてるんで、コレは海賊側のアイデア勝ちかなって思ってます。ただ、艦隊人数に応じて相当な数捕まえないと儲からないので、やられる側は現金持たないようにするとか、わざとクリを受けて撃沈するとかしたらそれで海賊も辛いんじゃないかなあ。
海賊との戦いに限らず、海賊に襲われるのも楽しいようになれば一番いいんですけどねw
PKKは結成の段階でかなり大変だけど、がんばってください!!
by:アテナ先輩 | URL | #SFo5/nok【2006/03/05 00:05】 [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
| ホーム |
