スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
さてさて
今日はお約束どおり、襲ってもマズーなキャラになってPKをやり過ごそうという話です。



本当は、強い船に乗って極限まで武装すればよいのですが、そういうことしたら儲けも何もありません。



そこで、商人さん、冒険者さんがどのようにPKからの被害を減らすかということで書いて見ましょう。



1:保管スキルを覚えましょう。
 (これ、基本です。保管で収奪される可能性を減らしましょう。撃沈による交易品の損失も抑えられます。Rは普通に沈められてれば上がるので、バルシャでも買って、サンマロにでもやられればOK)



2:お金は銀行に預けよう
 (これも基本中の基本です。インド辺りではPKが少ないせいか、ブメランの手間を省くために1mとか携帯しながらブメってるひとがいます。正気ですか?)



3:重要なアイテムは収納
 (レシピなどはバインダー、装備品は金庫に入れましょう。鋸や金槌などは港でしか使わないのだから、毎回銀行から引き出して使えばよいのです。とられること考えたら、預け入れのお金のほうがお得ですよ)



以上が基本中の基本です。最低でもこれだけは抑えて置いてください。
以下はテクニック。



4:いらないアイテムを持ち歩こう
 (収奪できるアイテムは1個だけ。たとえば、ダイヤのブローチx1、グローブx49を携行していたら、ブローチが取られる確率は1/50(のはず)です。詳しい仕様はわかりませんが、収奪Rの高低によって取れるアイテムに差が出ないのならば、有効な方法のはずです)



5:いらない交易品を持ち歩こう
(アイテムと同じ発想です。サファイア400、インド藍1、センナ1、ジンジャー1、など、ダミーを用意しましょう。アジとかイワシでもOKです。ちなみに、この手は中華も使います。野原艦隊は洋書をもってるし、しゅくな艦隊はインド藍やセンナを運んでます。逆に一種類だけ輸送してると、確実に収奪されますので気をつけて。)



6:逃走確率を上げよう
 (スキルの逃走の話ではありません。襲い船が無理に逃走使ってもガレーに乗って逃走使ってるPKにはかないません。ココでいう逃走率とは戦場から退却するということ。つまり、艦隊を組んで行動しようと言いたいのですが、具体的には、旗艦が戦場から離脱すればたとえ後続が白兵中でも戦闘は終わって120秒の時短(ぇ)に入ります。旗艦が逃走もってたら最高ですね。)



7:機雷Rを上げよう
 (冒険者さんや商人さんには難しいでしょうが、これは有効な手です。以前のエントリーで、襲われたら蛇行せず最短距離で逃げましょうといいましたが、襲う側も最短距離で襲ってきます。機雷のランクが10にもなれば一回で150ほど。重ガレーなら3発。ボロ船なら2発で昇天です。しかも機雷は連続して踏む確率が高いので、あれば頼もしい存在になるでしょう)



8:船尾砲を積もう
 (船尾砲があれば敵の船首にクリを入れて速度を落とさせることができます。サムブにはついてないですが、ジベなど装備できる船種では極力装備すべきです。)



6以降はやられてからのことじゃないけど、参考になれば幸いです。みんな、自分の身はしっかり守ろうねw



きょう、ゴア沖でENGのPKさん(以前はアテネで活躍してた人なんだけど)を見ました。レアルで停泊していました。
「あー、明らかに獲物を待ってるな」と思っていたら、ちょっと動いて安全海域に。
なるほど、安全海域に入れば自分の名前は白になりますよね。


でも、沖でレアルが停泊していたら普通は近づきません。
実際殆どの方はブメランする方角を変えていましたが、何人かはまっすぐレアルに向かう・・・
相手が安全海域でも、貴方が危険海域に出たら襲われるのよ・・・
と思いましたが、行きは多少距離があったのでなんとか通り過ぎた。
でも、目的がブメランなので、Uターンするんですねw
うそでしょ。とおもったけど、レアルに向かってUターン。みごと襲われてました。



PKされてる人を見ると、気の毒だなあと思うし、そもそも人様からなにか奪おうっていう行為が良い訳ないのですが、自分の身を守る努力はするべきですよ。
スポンサーサイト
【2005/07/03 01:15 】 | PKについて | コメント(4) | トラックバック(2) | page top↑
<<ムキイイイーーーー | ホーム | ちょっと>>
コメント
----
勉強になります(・∀・)
まだPKには1回しか襲われたことないですが(しかも愉快犯?)
参考にさせてもらいますね♪
by:Rancelot | URL | #0DW/rr8Y【2005/07/03 05:02】 [ 編集] | page top↑
--それぞれの航海。--
はじめまして。

案外、襲われる側の視点で、大航海
オンラインブロガーが多い。
逆の視点で考えるブロガーは、皆無
等しい。
交易品を運び、交易所にて、金銭に
換えて、利益と経験値を得るPC
もいれば、~賊がいるのも当然。
~賊は、神が認めた存在と言っても
いい。
だから、そうした視点のブロガーが
いるのも当然。
そうした職業に魅入られた?PC
の多くは、手の内を見せるのが、嫌
なのか、単なる・・・・。

なかなか、勇気のあるブロガーと
お見受けしました。

収奪される側から、略奪する側に
なったとき、効率よく奪うには
どうするかとか、考えると、何かが
見てくるかもしれない。
損失を避けつつ、効率よく奪う。

奇麗事かもしれないが、PKに
を嫌がる前に、PKに襲われない様に
自衛策をとって、危険地帯へ行け
ってことなのかもね。

架空世界とはいえ、襲う側も、襲われる
側も、その世界で生きるために、その
職業を選択した。
金が有っても、名声があっても、満たされ
ない何かを、求めているとしたら

それも、大航海オンラインの醍醐味だと
思う。

支離滅裂な駄文を、長文に書いたこと
お詫びいたします。
では、失礼します。
by:ベル。 | URL | #-【2005/07/03 20:44】 [ 編集] | page top↑
--私のモットーは--
「襲うほうも襲われるほうも楽しい」なので、稼ぎが目的ではないのですw
だから、襲われるほうの皆さんにも万全の準備をしてもらって、私以外の海賊にやられた時も被害を少なくしてほしい、被害が大きいとどうしても憎らしく思ってしまいますしね。

そんなわけで色々考えていますが、参考になるといっていただけるととてもうれしいです(^^)

この、いらないアイテム大量に携行する作戦てのは、友人が実践して実際に被害を減らしましたw
交易品は、中華を襲ってその有効性を実感してます。どちらも有効だとおもいますよ(^^)

またのお越しをおまちしております
by:あてな | URL | #SFo5/nok【2005/07/04 00:46】 [ 編集] | page top↑
--TBさせて頂きました。(遅--
私のほうへコメントいただきありがとうございます(`・ω・´)ゝ

あちらにも書きましたが、TBしたときはやはり一言あったほうがよさそうですね^^;

非常に参考になりましたよー^^これからも頑張ってください。
pkkには注意して( ̄ー ̄)d
by:イナ・トモ | URL | #e61W8ue.【2005/07/14 13:44】 [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
海賊さん
冒険者の最大の敵、というか悩みの種は開錠スキル・スキル枠PKさんだよね~、やっぱり('A`)私自身のPKに襲われたのは2度ほどしかありません。うち、一回はこちらから突っ込んでいきましたwどんな強さか?、どういう行動をするのか?を見てみたくて(`∀´)2回目はなぜ 風に訊け ~大航海時代Online~【2005/07/12 07:01】
サファイアの厳選紹介
  カラーストーン    ◇上品なアクセント作りに、           優しいニュアンスのブローチ◇  青に劣らぬ美しさ『ラグジュアリーファンシーカラー』  サファイアの中とても珍しいバイオレット・サファイアです。  2月の誕生石であるアメシストに、そ ブローチがたくさんあります【2007/05/18 20:41】
| ホーム |
