【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
国の団結が必要になります?
という事らしいですね。
大型アップデートの後には、国家内の団結が重要になるみたいです。
しかし、国ってどんな概念ですか?
このゲーム内では名前の前に同じ模様の旗が付いていれば同じ国の人ですが、国家には何かの組織があるわけでなし、交易などでメリットデメリットがあるくらい。冒険者なら国なんて何処でも一緒くらいの感じでしょ。
一部志の高い方が進んで各国会議を開くという難しい事してくれてますが、一体どれだけがそこに参加しているでしょうか。(かく言う私も存在を知りつつも欠席ばかりです)
 

百歩譲って、各国会議での決定が国の意思であるとしましょう。しかし、誰がそこで決まった方針を他人に押し付ける権利を主張できるでしょう。そんな権利はGM以外には持たない世界なのだから、どうしたって、国の意思というのは旗の模様で利害を受ける一部プレイヤーの意見でしかありません。
そんな状態で、「国の団結が重要になります」なんて的外れな方向性のアップデートはなんか微妙だと思います。
運営側はどのような団結を望んでいるのでしょうか。
はなはだ謎ですね。
会議などなくともみんなの利害の一致で新都市の建設に方向性が出てくるとか考えてるんでしょうか。そうなれば、皆とは意見の合わない人は何処の国に行けばいいのでしょうか。

同じ国の人に異端者と叩かれ、自分のしたいことが出来ないようなゲームには、なって欲しくない。


だから、早く国ていう呪縛から逃れられる自由な国籍が欲しいね。無国籍。
もちろん後ろ盾がないわけだから保険だっておりないし、ギルドの利用に制約があったり交易でも不利があったりすると思うけど、国という枠の中でのプレイを望まない人達の為に(無差別海賊とか)無国籍。欲しいね。
【2006/07/29 00:04 】 | 航海日誌 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
おひさー
どもも、おひさしぶりです。
最近サボっちゃっててすいません><
さてさて、幾つか書くことがあります。
まとめて書いちゃいます。


1:ボンベイ
↓のくだらない記事をみて、ヌワワさんがボンベイいじってみました。作品は先方でどうぞ。。。
とりあえず・・・絶句。。。
ヌワワさん感謝感謝です。
他の皆さんも是非作ってみてください。




2:ロン模擬に参加しました
ロン姐さんが模擬に誘ってくれました。
参加したけど、ウチの船だけ反応が鈍いと思うくらいダメダメな結果。。。一度敵の提督を撃沈できたけど、殆ど敵味方で最初に沈んでましたwしかも即死w
とりあえず、誘ってくれたロンちゃ、運営で裏方に徹してたガトーさん他ロン模擬の運営にかかわった方々、アリが塔でした。アテナは大変楽しみました。次回はアテナも持ってる名工全部放出しますよw



3:PKさんと戦いました(?)
というよりもむしろ、PKさんに普通に食べられましたw
でも、そんないつもどおりのことが書きたくて3を設けたんじゃない。
えーと、名前だしていいのかな。。。某ポルの大家族の次女の方で、「東地中海を地獄に」がモットーの方なんですが、まあ、その人に遊んで貰ったのです。
で、その人についてなにが書きたいかというと、その人、戦闘中に略奪命令書つかってきたのですね。それだけのことなんですが、これ、アテナ的には大きいと思います。このゲームで海賊行為をすることはほぼアイテムや金銭を奪う事が目的で、通商破壊としての、撃沈などは殆ど意味のない行為じゃないですか。(落とした交易品拾ってる海賊って見たことないし)
それでも、積極的に撃沈を狙ってくる海賊さんているんですね。きっとその人は何か目的があってやってるのだろうけど、今のところアテナには理解できていない。だから、他のプレイヤーの邪魔をする行為だと感じてしまうのです。その辺をあえて海賊とPKの違いだと思ってるけど、このブログでは使い分けしてないね。
で、その大家族の次女さんはどうだったかというと、略奪命令書。これですよ。コレがあれば熟練度次第ではガレアスからも戦列艦からも収奪が可能になる。その方はアラガレに乗ってて超はやいのですが、ガレアス追いかけても命令書で奪って、あとは何とか鐘で逃げれば目的達成だからね。砲撃で、一撃で屠れないと危ないよね。怖い怖い。
しかも命令書って集め居るのが大変。クエとか一部NPCからの収奪品だから、その気にならないと集まらない。そんなアイテムつかって海賊してるアノヒトに今日は一票入れちゃいます。(まあ、その場の出来事しかしらないから、”アノヒト”も撃沈とかしちゃってるかもしれないけどね)。
でも、東地中海は地獄にはさせない!海賊墓場にしてやる!


4:商会に誘って貰えました
アテナは今フリーになっちゃってるのですが、ありがたいことにちょくちょくと商会に誘って貰えます。いまフリーなのはいろいろわけがあるのですが、それは置いといて、今日はエーゲ商会の方に誘って貰えました。どんなヒトが居るの?って話になって、なんとマラキア海賊団の本拠的な商会ぽいじゃん?wマラキア海賊団はヴェネツィア人にとってにっくき敵ですよ!!って話してたら「そういうのお嫌いだったらオススメできないかも><」って気を使って貰っちゃいました。その方とは誤解は解いたけど、改めてこっちでアテナのプレイ方針を明確にしておきます。
 いまさらアテナがPKだった事知ってるヒトは居ないと思うけど、一応PKは肯定派です。といっても、前述の定義からいえば、海賊肯定派ね。そして、いまPKKをしているので、ヴェネを襲う海賊は敵だ!といっていますが、嫌いなわけではありません。Vの人たちなんかとはお話させてもらってる人もいるし、実はポルのPK商会にもフレがいますwだからマラキアの人ともきっと仲良くなれるし、お話してみたいね。で、ヴェネ襲ってる時は攻撃しますけど、安全海域とかでであったらお友達~みたいな。もちろん、危険海域でであったら襲われても文句いわないよw
っていうのがプレイ方針。エーゲさん、うちの事お嫌いじゃなかったら、今度みにいきますので、遊んでねw
【2006/07/19 00:31 】 | 未分類 | コメント(3) | トラックバック(1) | page top↑
| ホーム |
