スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
二日目
今日は二日目でした。なにがって、アルコールが。
って、ちがうちがう。大海戦ですよ。


今日は自動回航でばっちりピサにいたので9:45分くらいにはシャウトで「ひろって」と言えました。
直ぐに拾ってもらえたんだけど、皆ENGだったw
同盟国なんでいいんだけど、ちょっと心細いですねw
そして、もうひとつ。やっぱりみんな戦列艦ですw


海戦の方はというと、3戦したけど0勝1敗2わけでした。一度逃がして、二度目は提督が落ちちゃって直進離脱w
3回目はスキルウィンドウ開いている間に提督の包囲を許してしまいました。
艦隊のみなさん、ごめんね^^;
そしてオチながらも重い中提督おつかれさまでした。


んで、終了後ピサでゴザ文字に参加。ENGて書く予定だったけど、途中でEVNに変更。もちろんイングランドのE(っても、イングランドじゃなくて実際はUKだよね)とヴェネツィアのV、ネザーランドのNです。


まあ、それはいいとして、その後、艦隊の皆が不完全燃焼だったってことで、模擬にさそっていただきました。Newさん達と一緒にセウタで模擬。
VILLAINの人も結構きてたみたい。
意外なことに、戦闘用ガレオンでも嫌がらせくらいは出来ましたよ!!
でも、まだ艦隊運動が下手なので、提督が旋回したのを見てるのに、転舵したら敵にクリを取られる位置にいたりとか、もっと言うと、敵に砲撃するために画面回して、提督が視覚に入ったときに旋回されてたりw


この辺は、まあ、練習ですね。あと、課題としては、提督をまもりつつも、提督の射線をふさがないようにしたいなあ。


えーと、昨日の研究課題だった特殊砲弾ですが、組み合わせは考えた方がいいかもしれません。
とりあえず、火炎弾と煙玉は重複効果がないので、攻撃力の高いアンフェールに揃えるとして、鎖弾と火炎は効果が重複して、クリが出たときには、火災発生+舵損傷てなことになります。今回は確認してないけど、白煙+舵損傷も出ると思います。
んで、今回装備してないブドウ弾ですが、コレも多分効果が重複すると思います。本当かどうかは確かめないといけないけど、成功すれば、火災+舵損傷+行動力50減少+水夫怪我ですね。かなりヤらしいとおもいます。


実用的なパターンとしては、カロネ(orカノン)14x4+エンジェル12とかいかがでしょうか。若しくは、煙幕弾もいいかも。煙幕弾なら少し攻撃力もあがるしね。
ちなみに、火災はどうかというと、追加ダメージが出る前に消されてしまってましたw


あしたは黒豚さんと組む約束をしてきたので、またまたがんばるぞ!
スポンサーサイト
【2006/03/26 01:27 】 | 海戦 | コメント(3) | トラックバック(0) | page top↑
大海戦
えー、アテナ3回目の大海戦ですが、ヴェネでは初の大海戦でした。
前日にポルコ・ネロさんがお古の重ガレオンを譲ってくれるといってくれたけど、冒険Lvがあと1足りない。。。経験も3700のこっててorzでした。

 えーと、戦果はというと、、、、、、、
  脳内では10勝くらいです!!
 実際は、お仕事の都合で10時15分頃ログインし、艦隊を組んだのが40分ごろ。。。(その時点でメンバー3人)
 出航したのが47分ごろで、ジェノヴァとカルビの沖に出撃したけど、誰にも触れられず終了~~

 横目に友達のNewさん(敵です!!)のペア艦隊の活躍を見ながらぐるぐる回ってましたw(ウチの艦隊の提督さん、重いなかお疲れ様でした!)

 えーと、今回気づいたのが
  1:ヴェネ人であっても指令を受けるのはENG港であること
  2:皆戦列艦であること
  3:キャノンが主流だったらしい事
  4:連携さえ出来れば戦列艦でも即死であるらしいこと
  5:白兵が面目躍如したこと
です

 1:元首様(ドゥーチェ)からの命令が下ると思ってたら、女王様からの命令だったのですね。。。。カルビで待機していた私って一体・・・

 2:当然ですが、皆戦列艦かガレアスでした。スペック的には重ガレオンも十分通用するのでしょうが、やはり大砲スロット5てのが大きいのですね。私みたいに戦闘ガレオンだと戦力というより囮にしかならないみたいです。

 3:カロネード派とキャノン派がいると思いますが、艦隊運動がしっかり出来るならカロネードが優勢かもしれません。しかし、実際には援軍が旗艦の直前に出現するので、どうしても乱戦になります。その場合にはキャノンの射程でも不自由がなくなるのかな。
 私はといえば、純戦力にならないことは分かっていたので、工作船として火炎弾・白煙弾・鎖弾 を積んでいきました。どれくらい効果を上げられるかは明日以降のお楽しみです。長期戦になるほど効いて来るはず。

 4:戦列艦でも複数の相手から同時に攻撃を食らうと即死するみたいです。耐久・装甲的には重ガレオンのほうが優秀なので、戦列艦と重ガレオンの混成艦隊がいいのかもしれませんね。

 5:友達がぜんぜん撤収できなかったと言っていました。もしかして、対人でも拘束が効くのかな。アテナはここのところぜんぜん対人戦やってないので、この辺の情報は全くわかりません。しかし、拘束が効くとすれば、白兵の恐ろしさが格段にUPしますね。

 てな所。
 作戦としては、、、、
 おさらい
  1:ペア艦隊には仕掛けない。仕掛ける時は対になっているペアにも他の艦隊で仕掛け、分断する。
  (これは全くの理想論です。しかし、分断できれば、普段から固定の艦隊が援軍に来ている分、周りの艦隊が援軍に入りづらく、序盤有利にすすむでせう)

  2:前もって攻撃目標を決めておく
  (個別に敵を攻撃しても直ぐに回復されます。旗艦なら旗艦、2番手なら2番手を攻撃する。と予め決めておき。。。或いは、「1」とか「2」とかで合図をし、皆で同じ目標を攻撃しましょう。10:9になれば敵はジリ貧になります)

  3:援軍に入ったらとりあえず、外科と回復
  (挨拶代わりって言うか、まあ、解説なしでも必要性は伝わるでしょう)

  4:援軍に入るときはなるべく有利な位置で
  (白兵は、船尾クリなどを狙う重要な布石。援軍に入るときは、敵旗艦の前か、敵旗艦を孤立させる事の出来る位置で入りましょう。)

  5:艦隊運動は旗艦を中心に
  (皆無傷でも旗艦が沈めばそれで負けです。敵援軍の奇襲に会っても直ぐに対応できるよう旗艦から離れすぎてはダメ。また、艦隊からはぐれて1人で行動すると、集中攻撃を受けます。)

  6:せつげん出来そうなときは予め合図を
  (味方がクリを狙ってくれるので、せつげん前に相手の名前を伝えましょう。撤退する時も同様。尚、せつげん1ターン目は銛を使って敵の船に穴を開けるとないすですよ。ただし、せつげん狙いで敵陣に1人で突っ込むのは下策ですよ)

  7:誰が補助をするのか決めておく
  (皆で機雷発見を使ってもあまり意味がありません。艦隊の中で誰が機雷発見を使うのか、機雷を敷設するのかを予め決めておきましょう。補助艦は補助用具、旗とか舵とかを用意してこまめに使いましょう。あと全体回復も。そして、戦闘中は司令塔になります。全体を見極め、「修理」とか「外科」とか「○○突出注意!」とか実況しよう)

  8:逃げましょう
  (旗艦の人は負けそうだと判断したら艦隊の了承を得る前でも逃げましょう。ですから、旗艦は味方艦の影に隠れ、且つ戦闘領域のそばで戦闘し、敵に船尾を向けなくても逃げられる状態を維持するのが理想です)

 研究、、、
  1:特殊砲弾の効果
  (昔から白兵で銛を使って、動きを止めるとともに、敵プレイヤーにあいてむ欄を開かせるという手間を与える作戦が使われてましたが、たとえば、火災が起きたら消化砂。煙がでたら団扇。とこれらもアイテムを使わないといけません。火が出れば間接攻撃にもなりますし、煙に関しては間接防御になります。しかも、団扇なんて誰も持ってません。多分。しかし、当然特殊弾装備だと攻撃力は劣ります。戦列艦なら4+1て感じで特殊弾とか、いっその事アンフェール14x5とかでもどうですか?w)

  2:爆破工作船
  (白兵では、自分が有利な場合、敵は当然逃げようとします。ただし、当然1ターン目は銛が来るでしょう。2ターン目以降は撤退を試みる可能性が高いと思いますが、攻め手としては、突撃を仕掛けると思います。でも、いまどき突撃しても殆どが負傷兵として残りますし、相手の水夫も多いので倒しきれるかわかりません。そこで、仕込み爆弾を使って爆破するのはどうでしょうw 2ターン目以降は爆破しまくって味方のクリで沈められる状況に出来たらいいなぁと思うんだけど・・・)

 と、まあ今日はこんなとこにしときます。
 明日は戦いたいなあ。
【2006/03/25 00:06 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
ツボツボ
ツボツボは進化すると何になるんだっけね。
防御力高いし、反射系の技覚えるので好きなポケモンでしたよ。
一番すきなのはソーナンスだけどね。

って、そんな話じゃなくて、また今日からツボです。
ツボで狩りつつPTチャットを満喫していると、
「船尾楼なかったら160台になっちゃうな」という話になりました。
160台てのは、白兵の時の攻撃力が160台になるって事なんだけど、あれ、私の船、船尾楼ついてても180台なんですがw
ラ・レアルの白兵カスタムなんで195人のってますよ。

って話したら、195人なら200はないと辛いよねえって言われました。
あ、そんなもんなんだ。他の人と白兵しないから良くわかんないですね。
一応、剣術は11になってて(ブースト込)決して低いわけじゃないと思うんだけど(カンストの人もいっぱいいるけどね)、何がいけないのかな。
という事でいろいろ見直してみると、
1:小型船尾楼である
2:カタールが壊れていた
てのが原因ぽいw
カタールでツボやってるよって言ったら、えーって言われたけど、カタールそんなに地味かなw
収奪+1てのがものすごく気に入って、なくなったら黒海で頂戴してるんだけど、在庫が1個になってしまった。
いま最後のカタールつかってます

ちなみに、ツボでは偉大な戦士の槍を装備するのが普通みたい。突撃+2だからね。偶に売ってるけど、あまり魅力を感じないのよね(==;

まあいいや、サイコロのエントリを見て思ったんだけど、せっかく楽しいイベントがネタなのに、余り楽しく書けてないなあw
まとまりきらずに長文になってるのが原因のひとつだと思うんだけど(思いつきで書いてるからね)、他の人みたいに楽しく書けるといいな。後輩が主催する文芸サークルに「寄稿してくださいよ」って言われてるけど、どうなるんだろw
【2006/03/06 01:38 】 | 航海日誌 | コメント(3) | トラックバック(0) | page top↑
ダンシングだいす
もう昨日のことになってしまうのだけど、松平さん主催のダンシングダイス!に参加してきました。お誘いありがとうー

とりあえず、壷に来ていたのでレアルに水積んでドンブラコッコとセビリアまでお手紙を届けます。その途中、やさしいポルの方(ガレアス)に「リスボンまででよければ引っ張りましょうか?」と言って貰えて、喜んでお言葉に甘えました。たしか、したの羅針盤のNの右にある矢印が、「AutoSailing」のaを指すように進めばよかったんだよなあと思いつつかなり心細い航海をしていたので(いつもはレレくんが引っ張ってくれます)凄くありがたかったです。

 で、無事リスボンに到着後その人にありがとうを言ってセビリアに。手紙を渡したら今度はあの有名なマルセイユ1番商館ですよ!!
到着したのは2時ごろ。椅子に座ってログアウトするかぁと思ったら、ルクレッツァ・ロッソさんも同じ目的で斜向かいの椅子に腰掛け、消えてゆきましたw

 用事が済んで帰宅し、ログインしたらさすが、もう人がいます。しかも沢山。ログイン直後から敬礼とかお辞儀とかたくさんしていただきました。ありがとう。

 長くなりそうなので端折って、ダンシングダイスが開始されたとこから。リムちゃんはコレの参加の為にインドからかえってきてたけど、時間になってもINしないwがんばれw
 予選は難なく4・3・4で1抜け。まさか1位で通過とは思わなかったけど、初の決勝進出でうれしかった。この前に100面ダイスで2出してたんだけど、この調子ならいけるぞとか思ったら・・・
 それはさておき、一緒にやってた未緒ちゃんは一投目が1・・・もうムリかなとおもったらなんか知らない内に2位で通過w

 決勝は、もうコテンパンに1・1・1・・・唯一収奪が成功して5点になったのですが・・・白薔薇(ロサ・ギガンティア)様ごめんよ(ノд`)
 援軍で氏名されて4を出してしまうとか、散々でしたw
 でも、ゲーム自体は大白熱!!HRR(ヘンタイロリロリと発音するらしいw)さんがとにかくオイシイところを持っていく!!そしてリンクさんも地味においしいw
かなり笑わせていただきました。
でも、一番びっくりしたのは、超超超超いいタイミングでジントックさんが乱入したことwそれまではHRRに降臨して喋ってたんだけど、ついに御体がw 絶対外で待ってただろ!っていうタイミングでしたw

サイコロ4



 優勝は全くだめだったけど、またやりたいなあ。

 ところで、パンヤを舞台に、11日、ダブルフェザーカップが開催されます。詳しくは主催のリムちゃんのところで
【2006/03/05 00:38 】 | 航海日誌 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
鄭和さんのブログを読んで
 というタイトルですが、鄭和さんについての内容ではありません。許可をもらっていないのでリンクは貼らないことにしますが、興味あるエントリを書かれていました。でも、コメント欄が凄く長くなっている事や、すでに鄭和さんご本人が回答済みであることから、僭越ながらこちらのエントリで、感想として書かせていただきます。


1:以前から上がっている「PKは悪である」という命題について、ここでは敢えて無差別海賊と私掠海賊に分けて考えます。


 ①私掠海賊は、自国民及び同盟国民(同盟はシステム化されていませんが)を襲いませんのでそれらの人間にとっては悪ではありません。ただし、友人が襲われるなど間接的な被害を受けた場合には、同国の私掠海賊も悪になり得ます。

 一方、今のDOLで昔のように封鎖活動が行われているのかわかりませんが、投資合戦の時の敵国私掠退治のような場合に、同国投資家の方々には利を与えます、この場合は、善にも傾きます。


 ②無差別海賊は、悪です。それによって利益を得る人が居ないからです。私も無差別海賊の方とフレ登録させて貰ったり、スキルに関して助言をもらったり楽しくお話したり、お付き合いさせていただいているのですが、その方ももちろん悪です。無差別海賊が善にある瞬間があるとすれば、彼らの活動がそれを許すかわかりませんが、トルコが侵攻してきた時にその軍事力が生かされるなどの場合のみでしょう。


 私の考えとしては以上の通りです。しかし、もっと主観を入れて述べると、「海賊は、悪である」とハッキリと申します。相手がPCでもNPCでも、他人の財産を掠め取る行為であることが悪でないわけないからです。後で述べるか、後日述べるかわかりませんが、収奪を目的としない海賊行為も、相手の財を奪わなくても、相手を消費させる結果になることから同様です。


 しかし、海賊行為が悪であるか善であるかということを、全てのプレイヤーが話し合って結論を出したところで、何の意味もありません。なぜなら、現に海賊は存在するからです。むしろ私のようにヘタレで、行動が伴わない海賊も含めて、海賊が悪であることはわかっているけど海賊行為を行う人も多く居ると思います。


 しかし、PK要素の排除を訴える方々が現れるという事は、海賊行為が積極的に彼らに不愉快な思い、或いは損失を与えているからだと思います。PK要素排除運動に関しては、1プレイヤーとして彼らが当然の権利を行使しているに過ぎないと思いますので、仕方がないですね。ただ、海賊行為を生業とするものにとって不利益な存在である事は確かです。


 そこで鄭和の問いである「PKを容認できないならば、なぜPK容認のゲームに参加したのか」に対して意見を述べさせていただきますと

 1:大航海時代というタイトルは、家庭版からのファンも多く、そうした理由で、少なからずMMO初心者が混ざっており、そうした人々にとってPKというものがどういうものかハッキリと想像できない。むしろ家庭版大航海では殆どのプレイヤーが海賊行為を行った事があると思うので、海賊行為が容認されるゲームとして、一種の魅力として捕らえている可能性もある。しかし、現実に海賊行為の対象とされる事により、自分がその行為を容認できない事に気づく場合。


 2:予め海賊行為がどのようなものであるかはわかっていたが、ゲーム中、どの程度の被害を与える存在なのかわからないままゲームを始めたが、実際には容認できない程の損害を蒙ることが後からわかった(ゲーム的にも精神的にも)。

などが考えられます。実際私も、メインキャラの冒険交易商が収奪の被害にあったときには凄く頭にきましたし、もうやめてやろうかとも考えました。その時、私も同タイトルの家庭版からのファンでMMOはコレが始めての人間なのですが、「ある程度育てたキャラへの愛着」「愛着あるゲームシリーズとの決別」の葛藤がありました。幸い、私はゲームを続ける事ができましたが、友人の中にはPKが嫌いでやめて言った人も居ます。

ただ、このような書き方をして勘違いされると困るので、明言しておきますが、私はPK要素容認派です。まあ、私自身が自称PKerなのだけど、そうでなくてもPKは容認します。なぜならば、海賊行為は、大航海時代をより楽しくする要素であると思っているからです。
 PKシステムとは、すでに鄭和さんのブログでも何人かが述べられているように「危険海域での検索で海賊を見つけたときの緊張感」などを楽しむことが出来るし、先ほど少し述べたように、家庭版大航海時代をプレイして感じる「孤高の海賊への憧れ」や「私掠海賊への憧れ」を満たす要素としても積極的役割を果たすシステムだと思うからです。


 そして、安全海域ということで、PK行為に触れずに活動できる場も設けられています。実際私のメインキャラは、怖いので南はマディラまで、北はコペンハーゲンまでしか行っていません。Lvアップや儲けは少ないですが、同時代のさえない交易商RPってことで、結構楽しいですよw ですから、現状で、PK非容認派の方々に対する配慮もなされていると考えています。しかも最近は度々東地中海が安全海域になってますし。(もちろんマダマダ改善すべきところはあると思いますけどね)


話がごちゃごちゃになってきたし、長くなってきたので、鄭和さんへの意見として〆させていただきます。
 海賊行為そのものが認められている間は、胸を張って海賊をしても良いと思います。ただし、このゲームがMMOである以上、相手プレイヤーへの配慮は絶対に欠かすべきではない。鄭和さんがされているように、水夫が1まで減ってしまった被害者を港まで引航するなどの配慮は必要だと思います。そして暴言を吐くなど積極的に相手を不愉快にさせる行為は絶対にされるべきではない。
 しかし、コレは鄭和さんの言として聞いた事はありませんが、「PKが容認されているのだからそれが容認できないなら、大航海時代onlineはあなたには不適合な商品だ」というのは、同タイトルのファンとして余りにも悲しいすぎる。
 PKとして活躍する側も、反PKを声高にする側も、相手への歩み寄りの精神を持つべきですね。

 鄭和さんの活動に関しては、ブログを見ている限り私は共感の持てる、もしかしたら、尊敬できる海賊であると思います。そうした方々が、配慮のない海賊のとばっちりを受けている事があるとすれば、寂しい限りです。
 最後に、何度かお話したことがあって、その時に述べましたが、アテナ的には鄭和さんの活動を応援してます。頑張ってくださいw
【2006/03/01 15:24 】 | PKについて | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
この壷をキシリア様に・・・
というわけで、ザンジバルに。。。って違う違う。


壷に行って参りました。
本当はインドに行く予定だったのだけど、れれくんをはじめ壷経験者の話を聞いてみるとインドより断然いいらしい。
それに、インドよりちょっと近いし、比較的安全w
という事で「じゃあ、壷に行ってみよう」という事になりました。



で、壷ですが、まあ、このブログ読んでくれているひとって、知り合いばかりだろうから、上級者さんなんだけど、それでも、間違って入ってきてくれた初心者さん向けに壷入門を書いておきますね。


概要:壷とは、メキシコ辺りにある壷のような形をした湾(メキシコ湾だかな?)の事で、そこに戦闘ガレオンがわんさか沸いてくるので、狩まくる事を言います。


壷に行くのに必要なLv:アラガレに乗れれば戦力的には十分だけど、PTを組む必要を考えると、30代後半は必要かな。壷のLvは、インフレ中です。


主な敵:もう殆ど、バッカニア(カリブの海賊さん)しか出てきません。白兵で戦うのだけど、190/110くらいの戦闘力です。船は戦闘ガレオンの4隻編成。
 で、稀にバッカニアのボスみたいなのが出てきます。重ガレオン1と戦闘ガレオン(だったかな)4の編成。強さは大差ないかな。。。w


必要なスキル:とりあえず、突撃、外科、釣り、調達若しくはそれらの効果のあるものは必要になるみたいです。あと、疫病学と援軍要請があるといい見たい。収奪もあるほうがいいよね


必要なアイテム:一番大事なのはお弁当です。くすくす、マグステがすばらしいけど、ピザとか丸焼きも重要みたい。持久力勝負だからね。あとは、スキルで足りてない部分を補うもの。疫病薬とか鼠コロリとか。ま、それ以上特別なものは要らないかな。装甲板すらいらないからね。次のコラムをみて必要そうなものを考えてください


壷の流れ:まず、サントドミンゴに行きます。サントドミンゴでは、シャウトによる募集はあまりないみたい。名前の左に握手マークのでる状態にしてひたすら待機するみたいです。


ドミンゴでは特にクエを受ける必要などもありません。壷では100日単位で航海することになるんで、転用できる交易品をつむのがいいみたいです。弾薬は、砲撃をしない限り必要ないので、ガレーの皆さんは、0で構いません。ていうか、現地であふれるくらいゲットできます。板も、20枚か30枚くらいでいいと思う。現地で手に入るしね。釣りのRと相談して、水か食料を重点的に積んでいきましょう。私のおすすめは食料多目。


提督さんについて壷まで行きましょう。壷についたら戦闘にはいるんで、敵船に接弦します。その間に、援軍要請できる人は使いましょう。また、援軍要請をしてる艦隊の援軍にもいけます。このとき、相手の艦隊の構成をみて、Lvが合わない様なら入らないのがルールらしい。


あとはひたすら敵から収奪したものを食べて敵を狩り続ける。以上!!



壷は経験値も効率よくGETできるけど、PTに入れないとソロで経験稼ぎが辛いのが残念かな。
インドはソロでもできるけど、PKがわんさかいるし、オイシイ地点に行くまでちょっと時間がかかるのがミソだね。
アテナ的には、僅差でインドの勝ちかな。マイペースで出来るのがいい。
でも、せっかく壷にきたから、副官の「アリシア先輩」がLv20になるか、ご飯とかの物資がなくなるか、ガレアスに乗れるようになったら帰りますw


壷で見かけた際はやさしくしてねw
【2006/03/01 01:36 】 | 航海日誌 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。