【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
ども
最近お休みしてしまってすいません。
ちょっと忙しくなってきたので;;


えと、takechiyoさんのブログ見たら、ENGイスパが交戦状態に入ったと言うことで、東地中海の治安に関しても心配していましたが、やっぱりアルマダさんが活動してましたねえ。
私が検索した限りでも1個艦隊はHITしました。


で、まあありえないと知りつつも形式上はっきりさせたいので、突撃取材をしました。
アルマダさんのほうも別に地方艦隊代表としてお話いただいたわけではないのですが、「標的はENGのみです」との事。


というわけでヴェネの初心者の皆さんは、アルマダ及び新アルマダ(Rahab')(商会名に間違いがあったらごめんなさい)船籍のPKさんに、必要以上の恐れを抱く必要はありません。
ENGの代表的私掠船団の方々にはまだ話を聞いてませんが、たぶんヴェネは攻撃対象外だと思います。


といっても、東地中海にはアルマダさんやNavyFieldさんのようなある程度意思の統一されたPKerさん以外の、普通の海賊RPの海賊も居る可能性があります。万が一そうした方に襲われた場合は、速やかにアテネ付近で活動してるであろうアルマダ艦隊さんまで苦情を寄せればきっと何とかしてくれると思いますw


もちろん、アテナにtellいただければ、可能な限り邪魔しに行きます(PKKとまでは行かないだろうけど(^^;))


ENGさんのほうは、今度遭遇したら聞いてみようと思ってます。



開戦通牒とかが公開されればいちいちtellしなくても安心できるのにねw
【2005/09/15 15:54 】 | PKについて | コメント(7) | トラックバック(0) | page top↑
演習
今日inしたらヴェネ会議を主催されている西門さんから「今日演習するから参加して」ってtell頂きました。今日はPK対策を含めた演習なんだって。で、私はPK役。私がPKerとして認知されてるのは嬉しいなあ。
 でも実はまだ3人しか拿捕したことないのです。襲ったのは10人くらいだけど。(被害者の人、ごめんねーw)


それは置いといて、具体的にどういう風に演習するかを二人で話すことになったので、ここぞとばかりに私から提案。
以前このブログで紹介した「the bloody sea」を改良したものです。


PK役をアドリア海に放流
PKじゃない人はヴェネからラグーザに行ってウォードを買ってくる。
ヴェネに居る西門さんにウォードを渡すと景品がもらえる
っていうルール


狙いとしては、「PKの察知」「PKの回避」「PKから逃げる」「PKKの重要性を知る」「PKK組織の方法を知る」「PK情報を共有の方法を知る」というところでしたが、残念ながら今日は参加者が10人くらいで、PKK活動とかが出来ない(ていうか、皆私より強かったのよ)ということで、最初の3つに目標を絞りました。


実際には私ともうひとりの方がPK、残りの人が交易をしてた(3人キャラック級の方が居たので、その方々はザダールの蜂蜜とヤギでも景品と交換できることにした)のですが、PKの数がぜんぜん足りなくて、皆のうのうと交易してましたw
で、PKを4人に増員。


感想を頂いたら、PK対策の勉強効率としては「役に立った」とのこと。
実際、最初は鐘を使うことも判らなかった方も、後には最寄の安全ゾーン目指して逃げる、PKに有利な位置を取られないよう旋回するなど、上達が見られました。
実際に活躍しているPKの方々は逃走使ったりと、もっと怖いけど、基礎的な回避方法は勉強できると思いました。


今回はPKの名前と船種を公開しましたが、実際には白ネームの人に襲われる場合もあるし、PKerの情報を皆で共有する方法を学ぶためにもPK情報は人数くらいにとどめてもOKかなあって言う意見が出ました


景品も、今回は西門さんが巨額の自腹を切ってくださったけど、今後は何か工夫してやらなきゃっていったら、課題アイテムをピザの材料にして、景品として完成品のピザがもらえるとかどう?っていう楽しい意見がでた。
勝手にオスロハンブルグを舞台に設定して、大砲を景品にするとか、他にも応用の利く面白い意見だよね。皆が魅力を感じる景品て難しいけど、実用的し、投資も少なくていいのでこういう感じで景品を変えつつ続けていけたらいいな。いろいろな人が参加してくれるだろうし。
景品についてはいろいろなアイデアが欲しいので、海軍BBSにアイデアを募集するスレを立てたよ。是非いろいろ聞かせて!!


で、交易ゲームが終わってからは、皆でガチンコ模擬戦をしました。
私はコレまで艦隊の最後尾をすることがなかったのでわからなかったけど、敵が後ろに回りこんでる時にクリ食らわない様、且つ隊列から外れないようにするって言うのは凄く難しいね。この辺はENGさんの演習とか見学して勉強しなきゃダメかも。


模擬戦ではアラガレの人が(たぶん単独で)ガレアスを撃沈してしまうという大どんでん返しもあったし、面白かったw


話は変わるけど、zippoさんがガレオン譲ってくれるって!!!
ガレオン貰って来たら砲撃上げしますよ!!
でも、PvPでの効果は二の次で、私らしく、私が上げたいスキルをあげます。速射と水平!
練習用にはキット速射砲がいいんだろうな。。

とりあえず、今日はこんなとこw
【2005/09/11 01:51 】 | 海軍 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
今日の落し物
おとしもの

【2005/09/08 21:34 】 | 航海日誌 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
ノ∀`)タハー
私は何度も沈んでますけどね、こんな情けない沈み方は初めてですよ(;;)
もう恥ずかしくて友達に会えないよ(ぇ
nasakenai

【2005/09/04 23:54 】 | 海戦 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
アンフェール
私がアンフェノールで勘違いしていたら優しい方がそれはアンフェールで、地獄って意味って教えてくれたので、何語だろうとふと気になって、今日漸く調べてみました。
http://fr.wordreference.com/fr/Translation.asp?enfr=hell&v=b
やっぱりフレンチみたい。enferなら発音はアンフェールだよね。
やっぱりインフェルノから来てるんだと思う。
煉獄だね。


で、そうなると他のも気になるなあ。
どうしてそういう名前なのかはまだ調べないことにして、どういう意味なのかを見てみる。 アルファベ表記は予想される綴り


ミニオン  minion 召使・奴隷 Eng
ファルコン falcon 鷹・隼   Eng
セイカー  謎
カルヴァリン 謎
カノンペドロ 謎 ペドロって言う人なら出てきたけど
トレンチ  trench 塹壕 Eng
エンジェル engel 天使 Eng
ドラコニス draconis Ltn?
とりあえずこんなトコ。調べてたら集中力きれてきたw
続く・・・かな?w
【2005/09/02 00:06 】 | 海戦 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
スキル
今日は、友達のスキル公開にあわせて、私のも公開するよ
操帆   5
調達   2
補給   5
救助   2
探索   2
財宝鑑定 2
身体言語 3
運用   6
保管   3
操舵   8
漕船   6
回避   5
剣術   8
収奪   7
突撃   7
砲術   5
弾道学  2
水平射撃 2
速射   1   
貫通   1
修理   8
造船   4
統率   4
戦術   6
機雷敷設 4
応急処置 8
外科医術 5
接舷
スペイン語
ポルトガル語
イタリア語
トルコ語
インド諸語
です。以上!!
【2005/09/01 16:34 】 | 航海日誌 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
| ホーム |
