【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
今後の活動と野望と間違い
今日はややこしいタイトルになりました。
とりあえず、今後の活動と野望の部分をまとめてみると、いま地中海に戻ってきたので、紋章付きNPCを狩ってます(ジェノヴァ傭兵、コルシカ傭兵。ローマ護衛艦)グリフォンほしいよ先生。メデューサは前に取ったんだけどね、デザイン気に入らないので黒氷さんて方に2mで引き取って貰ったのですが、なんかもっと高く売れるかもってことで、またほしいな。
で、野望というのは、ずばり収奪をあげて紋章とかレシピ取り巻くってお金稼ぐこと。モード5なんて10mでも売れるらしいじゃないですか。ヴェネ商船襲えないから入手不可だけどさ。
で、収奪上げのためにまたポルトガルNPCを狩りまくる予定。
一応リスボンの前で狩ることになるとおもうのですが、愛ポルの方々には不快な思いをさせるかもしれませんが、ヒトは中華以外襲いませんので目を瞑って(><)それでも鼻持ちならないヒトは、アテナはいつでも模擬戦ONなので、ポルトガルの船をやらせはしない!!とかなんか愛国RPしながら襲ってきてくださいw
いま収奪が漸く7になったけど、早く10にしたいな。


間違いといえば、この間ご指摘いただいたアンフェノールですが、ちょっとこの場でイロイロ聞いてみたい。
アンフェノールはアンフェールが正しいことわかったのですが(正しいっていうか、一目瞭然なんだけど)漕船は皆なんて読んでる?私は「ソウセン」って読んでるんだけど皆はどうなんだろう。
私掠海賊は「シリャクカイゾク」って読んでる。「シリョウ」てひとも居るけど、これは漢字字典でみてみたら、リャクが漢音(だっけな)で、リョウは呉音みたい。どっちでもいいんだねきっと。
で、一番の問題はコレ。「操帆」!!私は「ソウハン」って読んでるんだけど「ソウホ」も聞くよね。ハンの根拠については、順風満帆の帆が「パン」だからなんだけど。ソウハンでいいのかな。
関係ないけど、中国人の友達で「帆(ファン)」て言う人がいるw
【2005/08/30 23:22 】 | 航海日誌 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
ひさしぶりの
久しぶりの地中海です!
帰ってきました。胡椒を積んで帰ってきました。
インドではLv上がったけど、計画ほど上がらなかったのよね・・・
ソロだときついけど、昼間PTが組めないのが痛いよやっぱり。
夜は夜でもう埋まってるってことになるし。。
難しいね。
で、次はツボ行ってみます。
拾ってくれる人居るといいな
【2005/08/30 01:57 】 | 航海日誌 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
砲撃PT白兵PT
今日はじめて砲撃PTに参加しました。
っていうか、inしたら直ぐそばに募集の人いたので飛びついたら砲撃PTだった。募集要項ろくに読まずに参加しちゃって、浮いてる浮いてる。。。

しかたなくアンフェノール買って、れれくんにもらってたデミキャ14つんで参加。

最近砲撃PTと白兵PTが分かれてるみたいだけど、白兵PTに砲撃が入るのは許容範囲なんだけど。っていうか、むしろ助かるんだけど。
砲撃PTに白兵が入るのはアレね。ダメ。
白兵軍人さんは遠慮したほうがよさげ。

で、砲撃PTですが、ちょっとダメぽ・・・
PTの人たちはいい人だったし、砲戦も楽しかったんだけど、収奪してないから、お金が溜まらないのよ。。。
マスリで狩りまくって白兵なら300kはいってる所だったけど、砲戦だったから180kだった。。。
ちょっと損かな・・・
【2005/08/27 00:34 】 | 航海日誌 | コメント(5) | トラックバック(0) | page top↑
海軍
ふう アイデアだしてもその9割が実行されずに終わってゆくアテナですが、お友達の励まし(?)もあり、一応HP作成の段階にまできました。
やるからには、少数とか、ましてやわたしひとりの活動にはしたくないので、イロイロな人に甘えて宣伝してもらったり、活動を一緒に行いたいです。


ちなみに、運営参加者募集中です。運営に参加したからってメリットがあるわけでないし、むしろイロイロお願いとかしちゃうから(活動の宣伝とかw)大変だけど、一緒にガンバロー!!(この活動がゲーム内で手放しで受け入れられるとは限らないけどね)



さらにちなむと(何に因むかしらんけど)、ヴェネツィアの海軍ですが、いま生きてる(ていうか生まれたて)の質問掲示板とかでは他国の軍人さんのサポートもしたい。
でも、ヴェネ人を対象とした限定の活動もしていくつもりだから応援してね。


http://uk.geocities.com/lemarinedellavenezia/
【2005/08/25 01:59 】 | 海軍 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
うあー
更新サボっちゃったよ。
ホントは何度か書いたんだけど、消しちゃったw
どうも政治くさい内容になっちゃって、(一応)海賊の私としては「なんか違うなぁ」と思ったのよ。
私掠であれ海賊であれ、要請でもなければ政治に口出すべきじゃないしねえw


いま、ヴェネツィア海軍の結成を考えてます。
本当は商会の「オレンジぷらねっと」でやりたかったんだけど、商会員がなかなか増えなくて、OPだけで海軍名乗っても仕方のない状態になってるので、とりあえず商会の枠を超えて海軍を結成したいな。と。


以前パレードやったときも人来てくれたし、楽しかったし、この間のヴェネ会議2時間目みたいな初心者サポートとか互いの技術研鑽とかしたいしね。あの時は時間がなかったので聞きたいこと聞けなかった初心者さんもいただろうし、初心者さんに譲って聞けなかったことのある日ともいると思うし、海軍HPができたら、まず質問掲示板を作りたいな。。
って、まだ着手してるわけじゃないけどね。
でも、そのうち作るよ!!
オレンジぷらねっとのHPみれば解ると思うけど、カコイイHPは期待しちゃだめw
【2005/08/22 01:04 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(1) | page top↑
海軍訓練
来月から東で海賊が活動再開するでしょ。
私の知り合いでもアテネ拠点に海賊してる人いるし、普段からあそこは治安悪いよね。
でも、ヴェネはイベントでキプロス西沖、アレクサンドリアと早い段階で危険海域はいらなければいけないわけで、そうなるとヴェネツィア有志も初心者の護衛にがんばらなきゃいけないと思うわけ。


でも、まあ、それは個人のスキルの問題なので、今回考えてる海軍訓練てのは、大海戦にむけた訓練なのです。


この間パレードで気づいたんだけど、艦隊同士の相対速度を調整するのは、決してできないほど難しいわけじゃないのね、ってことは、大海戦では、今まで見たいに全力で海域を走り回って敵探すんじゃなくて、艦隊を組んで突撃を繰り返したほうが効率がいいんじゃないかと思う。


具体的には、今までは2艦隊連携で戦場に行くときでも、近くにいるから大丈夫って感じだったと思うんだけど、実際は混雑で見失ったり敵に分断されたりしてそれほど効果を上げてなかったよね(アテナの経験ではね。)
それで、大海戦のときは、2艦隊は縦列を作って、後ろの隊が前の隊の援護の責任を持つことにすればやりやすいと思う。
これを1小隊として、4個小隊くらいが横一列に並べば後ろの隊と前の隊が分断されることも減るとおもうし、航海中はロックだけしておいて、前の艦隊が戦闘に入ったら直ぐにメニューを開き援軍ってことにすれば見失う確立も、援護に入る時期を逸することもへると思う。
一番の問題は、戦闘が一回終わったら隊列が乱れることだけど、ヒットアンドアウェイで戦闘ごとに補給→隊列の組みなおしをしたら数で押されることはないんじゃないかな。


そんなわけで、今度ヴェネツィアで操船訓練を含めた大海戦のリハーサルしてみたいなとか思う。カンディア←→アテネ間あたりで模擬戦を使って。船はランクごとに帆を色分けしてLv13以下は青、Lv25前後が黒、Lv32以上は赤!とか。そうすれば初心者さんも参加できるしね。


だれか、声かけたり協賛してくれる人いないかなあw
【2005/08/13 15:42 】 | 海戦 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
カリブ姉妹ヴェネツィアへ!!
今日はニナちゃんとユミルカちゃん(とおじいちゃん)がヴェネツィアに来る日!!
これはもう歓迎に行かなきゃね!!


21:55分ころ
○○○:キター!!
の声でヴェネツィアの空気は変わった。
うわさのカリブ姉妹が来たのである。


アテナは教会前をまず見渡し、見慣れない人物を確認したが、それは姉妹ではなかった。


テオドール・クラインそう読めた。イベントキャラなのだろうか・・・
だが、「吾港ニテカリブ姉妹ヲ発見ス1208」の報告を受けアテナは港へ走った。
カリブ姉妹が来たのだ。あのカワイイニナちゃんとユミルカちゃんが来たのだ。胸の高鳴りよりも早くパラッツォ・ディ・ドゥカーレを曲がると、そこにはニナちゃんの姿があった。



ってか、めちゃくちゃかわいいよ!!
んで、走ってた姉妹を追っかけていったんだけど、そこにはヴァイオリンを弾くテオドールさんの姿が。
「なんか聞こえたー」って姉妹が言いつつ走っていって、テオさんが
「やあ、褐色の天使たち」とかキザっぽいことをw
で、姉妹がヴェネツィアや亡命のことをいろいろ質問。
ちなみに、おじいちゃんは商用キャラックに乗ってるらしい。


アンナさんの提案もあって、皆で記念撮影をする事に。
教会前って声もあったけど、橋って言う意見が出たとたん、皆橋で一致。
そうだよね、あそこは私たちヴェネツィア人がみんなで海と結婚した場所だもんね。
すばらしいアイデア!!
私はポンテ・ディ・リアルトで撮りたいんだけど、無いもんなあ・・・
ムービーにはあるのに・・・


とりあえず無事撮影終了karib.jpg



karib2.jpg

他の角度から


karib3.jpg

誰か走ってるのがイイ


そして今度は皆で演奏。
アテナはこのときの為に笛買ってきたのよ!!
そして吟遊詩人だというテオドールさんのヴァイオリンとセッション。
これって結構凄いんじゃない?
しかも、テオさんがアテナに拍手してくれたし!!ありがとう!!
karib4.jpg

姉妹の間にいるのがテオさん。ジェノヴァ生まれの吟遊詩人さん。
ヴァイオリンを背負ってます。今後のカリブ姉妹のストーリーをもっと盛り上げてくれるのに期待。
たぶん、今回のNOTOSヴェネでは、PCのテンションが高すぎて、カリブ姉妹も、おじちゃんも、んで、もちろんテオさんも、全部台詞いえなかったんだろうなーとか思うw
でも、楽しかったよねw


karib6.jpg

んで、寂しいけど、お帰りの時間。
マルセイユまで行くんだってさ。ホントに船でいくのかな。。。
皆で港まで道を作って拍手で送り出す。
ヴェネツィアンの団結力を見よ!!
karib5.jpg

最後にニナちゃんとセッション。クネクネ


今日は凄く楽しかった!!
【2005/08/10 01:22 】 | 航海日誌 | コメント(1) | トラックバック(0) | page top↑
初心者さんのための航海法(主に商人さんに役立つかな)
今日はあまりプレイできなかった上にほとんどイベをこなしていたのでネタはなし。
あえて言えばヴィットーリア嬢が5000万ドゥカートで競り落とされたことでしょうか。(実話)



ってことで、今日は、最近増えている初心者さんのために、覚えておいて損はない初期航海の乗り切り方を書いてみます。アテナも最初は苦労したからね。。



鉄則1:シャウトに耳を澄ましましょう


 売ります・買います のほかに、艦隊メンバー募集、クエストの紹介などいろいろなシャウトがあります。
 初心者さんがとりあえず耳を傾けるべきは「転職クエスト紹介します」のシャウトと、「交易品売ってください」のシャウト。


 転職クエスト紹介のシャウトでは「~ギルドの苦境(冒険家・商人)」と「私掠船迎撃指令(だったかな・・・)(軍人)」の3つ。
 ないときは「軍人(商人・冒険家)初級転職クエ紹介してください」と叫んで見ましょう。初級転職クエというのは、最初の状態で転職できる職業です、俗にいう上級職というのは、一つの紹介状に一つの職業という感じで転職しますが、初級では一つの紹介状でいくつかの職業に転職できます。もちろん、上級職に転職する条件となる職業もあります。


 交易品の買取シャウトは、基本的にその港で売っている交易品を買いますというシャウトです。ロンドンで「ビールを500で売ってください」など、なんだコリャというシャウトです。これは特殊な事情があって、実は、同盟港という概念があり、同盟国のキャラは多く、また、安く交易品が買えますが、同盟国籍でないキャラは少し(14%だっけ?)ほど高くなり、また購入量も減ります。


よって、特定のクエストに必要な量を調達するため。もしくは何処か他の港に輸出したいけど、まとまった量を買いたい場合にこのようなシャウトがでます。
微妙に儲かりますし、相手の助けになりますので、聞いたら応えるようにするといいです。情けは人のためならずですしね。



このシャウトは、他にも需要な要素があります。
1:自分が商人系転職クエをするときに同じことをする事になります。
 商人転職クエはアムステルダム(ビール):リスボン(ワイン)が楽です。普段からおおよその取引相場を知っておけば、自分がする時に役に立ちますよ。


2:交易で儲けを出すヒントです
 どの交易品でも、どこでも高く買ってもらえるわけではありません。
 しかし、わざわざシャウトし、売値よりも高い値段で買うほどのものですから、何処かで売ればその差額よりも高い儲けが出るのです。
 いくつか挙げると「ヴェネツィアのガラス細工をアラビアへ」「アンコナやアテネの古美術を北海へ」ってかんじ。マラガのサフランを北海へ、マラガの珊瑚をノルドへ、などもいい感じ。できるだけまとまった量を輸出しよう!!
【2005/08/09 00:39 】 | 初心者用 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
祭り!!
今日は、我等がヴェネツィアの建国記念祭の日でした!!


最初はバルシャレース。
アテナは船満タンだったのでバルシャ買えず、NPC掃除部隊として出動。
バルシャをこつこつ狩ってると他にも同じことしてる人が結構いた。
うんうん。皆で祭りを盛り上げよう!!



しかし、バルシャと戦闘している間にレースのバルシャの戦闘集団はすでに通過・・・うひ。最初に通過したの誰よ(T-T)ミタカッタ


で、折り返してきた猫教の教祖様を目撃。
あれ、松平さんはどこ!?応援してるのよ!!健さまー!!(誰


ちょっと後れて松平さん登場!!
ジーニアス河井さんに応援されつつやってたんだろうけど、なんか、コーチが自転車にのって、松平さんが走る って感じだったw

で、後れた松平さんは、ヤケを起こしたらしくNPCを襲撃w
PTの人を巻き込んでかなりの時間をロスしたご様子w
(掃除が行き届いてなくてごめんねw)


それから、ドゥオーモでビンゴ大会!!

でも、なんか皆になじめなかった私は押し出されて端っこのほうへ・・・(違
影の住人




なんかアッチのほうは楽しそうなのになあ・・・
アッチの世界とコッチの世界

ってのは嘘で、かなり楽しみました。

こういうときに誰も理解しないことを言うのがアテナクオリティ!!
自分は理解してるんだけどなあ。


で、アテナは皆より早く、1番にリーチしました!!
もしかして、賞金の5Mは私の懐に入る仕組みですか!!ワクワク



しかし、他のかたがたが順調にビンゴし、私は結局できずじまい・・・
さいころに39がなかったんじゃないの!!??


で、そのあとはパレードのお時間。
ここでヴェネツィア海軍の艦隊を作ってパレードに参加したら他の国への牽制にもなるかなと思って(ホントかよ)即席で海軍艦隊を編成。
いきなりのことだったのに、2艦隊+αにもなる人が集まってくれました。
何よりうれしかったのは、まだ年端も逝かないLvが10にも満たないような方も参加してくれたこと!!
そう、これこそ新興国家よね!!Lvが低くても軽んじず、遠慮せず、対等にお付き合いして支えあって互いに成長する!!新キャラさんが多い新興国家だからこそ味わえるこの喜びって、国籍RPの一つの醍醐味だと思う!!
他の国よりしっかり育ってもらって、ヴェネツィアの一翼を担ってもらわなきゃ。そのためには、居残ってもらう努力を私たちがしなきゃね!!


その場で声をかけてくださった初心者支援商会を経営(?)中のアンナさんが第一艦隊の編成と旗艦を引き受けてくださって、海軍もパレードに参加できました。
参加してくれた方、ありがとう!!!!!!!


ヴェネツィア海軍の雄姿1

海軍の雄姿!!私のわがままな指令+操船に必死であわせてくれたアンナさんアルさん、重ねてアリガトw
そして、このバルシャとガレーを見よ。他の国の一線と戦えば脆いでしょう。しかし、わがヴェネツィアでもっとも価値ある宝物です。これから一緒に頑張ってヴェネをもり立てよう!!


ヴェネツィア海軍の雄姿2 「旗艦」

母港に向かう海軍艦隊。緋色に染めた旗がヴェネツィアンの証!!
これからは敵の血でさらに赤くなるわ!!


はなび!!ありがとう!!

オマケ。帰り際にイスパの人がお祝い!!っていってあげてくれた花火!!
とり損ねたけど、このときの風景はしっかり覚えてるよ!!


今日はそんな感じですごく感動した!!パレードが一番感動したけど、他のもすごく楽しかったよ。
このゲームやってて一番楽しかったかもしれない。(道化でナイトと一緒くらい!!)
またこういうのやりたいな。次は大模擬戦でも企画しよう。




あ、商会のアピールがほとんどできてない・・・収穫ゼロだわ・・・
みんな、ヨロシク・・・
【2005/08/08 01:05 】 | 航海日誌 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
攻め攻め度
● へたれ攻の貴方は
★性格★
素直な平和主義者です。
明るくさっぱりとした性格なので誰からも好かれるタイプ。
人を惹きつける笑顔とすんなりと相手の胸に飛び込んでいく素直さがあるので、初対面でも旧知の仲のように話せます。
友達がいっぱいできるのが特徴です。
優しく素直で合理主義者。二面性がある点も貴方の魅力となっています。



★夜の性格★
いつも相手に遠慮して、思い通りのプレイができない損な役回りです。
しかし、テクニック的にはどの攻めよりも上手いので自信を持ってどんどん喘がせてイかせてあげましょう。
少しずつ調教を施して、貴方なしじゃいられない体にしてあげたらどうでしょうか?
ときには強く攻めていかないと立場逆転の心配もあるので注意してください。



★相性★
強気受・襲い受




てなかんじだったよリムチャンw



今日は、エルメスさんに鉄レアル-16%を作ってもらいました!!ワーイワーイ
しかも、のこぎりまで貸してもらって、改造もできた!!ウワーイ
しかも、ヴェネツィアいち体育座りの似合う海賊に認定された!!ワーイ?

エルメスさんと!!

私のほうが少し背高いんだw 知らなかったよ



レアル強いですよ。ファルコン砲でも150でるし、嵐にあってもまだ150人乗ってるし!!これでにっくきポルトガル(注1)をたくさんやっつけて、王立艦隊に会うんだーってやってたら、敵対度1しかあがらないのね。。。


もう出るのかなとおもって、わざわざ松平瞳子さんまで誘ったのに、なんで出てこないのよ!!恥かいたじゃないのよ!!

おっちゃん邪魔だってorz

ロンゲのおっちゃんのせいで撮れない・・・・・・

イケメンキターー!!

撮れたと思ったら松平さんが目を瞑ってしまったw
でも、超イケメンが写ってたから採用!!即採用!!コノヒトダレ



ポルトガル、さらに許すマジ。何度も何度も狩ってやるわ(NPCを)


そして、かわいいかわいい鉄レアルはいったん、戦艦サンタルチアって名前になった。ヴェネツィアの駅の名前w
でも、(仮)なのね実は
【2005/08/06 02:43 】 | 未分類 | コメント(3) | トラックバック(1) | page top↑
あたらしいシステム活用法
今日は新しく追加されたシステムを解剖!!


猫教団さんのところのトーナメント動画みてもわかるけど、鯖トップクラスのプレイヤーさんでも修理連打のために操作がおろそかになっていることがわかります。


それを解決するのがこれ、カスタムスキル!!
いまならショートカット設定つきで10万円!!
ちがうちがう。


なんかね、「つかえねーよこれ」っていう声聞くのね。
いやいや、使えますよこれ。
たぶん使えねーていうのは、「航海中は余裕あるから、カスタムF1に入れた操帆を使ったためしがない」
ってな事なんでしょうね。うん、たしかにw


でも、海戦ではたぶんこれをするとしないとではかなり差がつくと思います。


具体的には、
1:コンフィグ→ショートカット設定で「F8入港許可」を「カスタムスキル」に変更
2:コンフィグ→カスタムスキルで「F8」の枠に修理を入れる。
3:F8を連打しながら戦う
ほら、なかなかいいでしょう?


航海中に使いたいなら、ショートカットでF1~8までを「カスタムスキル」に設定すればよろし。


ちなみに、カスタムスキルのショートカットをF7以前に設定しても、戦闘中は開きません。大砲の打ち分けになります。よって修理はF8で決まり。ほかに、統率や外科や機雷を入れると良いと思う。
今後これが常識になっていくと思うよ。



そして、これと同じくして模擬戦!!!!
これは、PvPを楽しむためのものであると同時に、修理スキルをあげるためのものであることが判明しました。
今日Zippoさんにやられまくって気づいた!!
んと、単調なNPCにカマ掘られるだけの作業じゃなくて


1:友達見つけて、模擬戦開始
2:全力で撃ち合いPvPを楽しむ
3:沈んで終了(戦闘中修理はしない)
4:修理しまくり
5:ランクあがる
ってかんじ。
まあ、そのうち地図回しと同じように叩かれるんだろうけど、現状において修理スキルは他のどのスキルより重要だからね、あげておいて損はないのよ。

とにかく、どんな形でも模擬戦で沈めばいいのよ。模擬戦ならお金も交易品も流れないから!!
さあ、皆で模擬戦オンライン!!

---------------レレ君に捧ぐSS-----------
ヴェネツィアのイベでキーキャラになりそうな、世界最強のブタ
豚さん



そして、ヴェネツィアの新しい天使!!アリーチェちゃん。
ちなみに、アテナはファンクラブ会員NO.001です。(証人もいる!!)
ヴェネツィアの天使アリーチェちゃん

【2005/08/04 00:23 】 | 海戦 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
いよいよ
ヴェネツィアが実装ですよ!!
私的には最低限アンコナが欲しい!!
理由は簡単。イタリア半島で、近いから。
ナポリもジェノヴァもイタリアだよっていうかもしれないけど。
あっちはほれ、文化が違うのよ。


他の港は・・・まあ、私は交易しないからどうでもいいって言うのがホンネw
黙ってても一部の人たちは更地である黒海に投資しにいくだろうし、他の一部はキプロスやらクレタをとりに行くだろうしね。
黙ってても敵対せざるを得ない国家ってのが一個や二個はできると思うので、その様子を見て行動を考えようかな。


でもまあ、とりあえずは、ヴェネにとって地理上の『庭』になるであろう東地中海においては、ヴェネ国民の安全は確保しておきたいね。

普段からアテネ沖ってのは海賊さんが働きやすい場所として治安が悪いけど、様子を見て海賊退治もしたいな。(ホントは海賊もしたいけど、最初は様子見w)

そんなわけでアテナはヴェネツィア国民になるのが待ちきれず宮殿で待機していたら(1日前なのに)
「ちょっとちょっと、君、暇そうだから一日官房補佐になってみないかね」と声をかけられた。
「えーっ」やります!!w
一日官房補佐官

そしてこうなる。一日官房補佐官だけど、することは立ってるだけ、仕事ないのね。これって。
でも、忠勤振りを気に入られたらしく、明日もすることに・・・がんばる!!


Xヘルム

レレ君がかぶと作ってくれた!!
バイザー(ビーバーか?)の隙間から見えるつぶらな瞳がかわいい!!
【2005/08/03 00:16 】 | 航海日誌 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
| ホーム |
