【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
ひさしぶりの
ひさしぶりのヨーロッパー!!
リムちゃんとレレ君が迎えに来てくれて、かえってこれました(甘えんぼ)
おかげさまで20mお金がたまったけど、まだセンレツカンとかガレアスは無理かな。。。もうちょっとがんばらなきゃ。
とりあえず、何かしつつ3日の更新を待ちます!!
もちろんヴェネツィアに引っ越すのよー!!
街自体にはほとんど行かないだろうけどねw
そういえば、商会のHPがヴェネツィア仕様に生まれ変わりつつあるのよ。よければ覗いてみてね(^^)
入会も大歓迎!!腕に覚えのある人もない人もぜひきて!!
【2005/07/29 00:52 】 | 航海日誌 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
お遊び
ずっと前から考えてたんだけど、サッカーみたいなやつやりたいのよ。
実は、リンクさせてもらってるざわ提督さんのブログでE鯖でどなたかの引退記念(?)のトーナメントがあったって言う記事を拝見し(カテゴリ、サプライズカップから見てみてね)、それまで考えてたトーナメントをいよいよ主催したいと思ってました。

 でも、友人から「(賞金が)1mや2mじゃ難しいねえ」って言われて、賞金集めようと思ってたら、猫教団さんやWMさん(その他大勢の人)がでかいの主催されて、おお。やっぱりすごいなあと思ってたんだけど、もうひとつ、前からやってみたい事があったのです。

 でも、私でも気づくくらいまだ欠陥のある構想なので、どなたかが一緒に考えてくださったり、形にしてくださると面白いよなあと思って公開してみる!!



遊びのなまえは・・・「The Bloody Sea(仮)」ってことでw


まあ、現段階ではなまえなんてどうでもいいしw
で、ルールは、


1:1チーム11人くらいで、2チーム
  A:お姫様役の人一人
  B:そのほかはお姫様を守るナイト(味方)!!

2:チームAの本拠をサロニカ、Bの本拠をカイロに設定
  A:チームAのお姫様はカイロに、
    Bのお姫様はサロニカに囚われてます
  B:ナイトは各本拠地を出航しお姫様を連れ戻すのが目的

3:最低5人くらい運営スタッフを用意
  A:お姫様の従者を各1人
  B:リングアウトを監視する人2人
  C:吟遊詩人(アナウンサー及び実況)を1人

4:互いのナイトは敵の海賊(敵のナイト)の防衛を打ち破り、敵国からお姫様を連れ帰る。
  A:敵を襲撃し、撃沈or拿捕する(収奪物は要返却)
  B:撃沈されても救助スキルや浮き輪使わないで救助を待たなければいけない
  C:サロニカ、アテネ、カンディア、アレクサンドリア、カイロいずれかの港まで難破船を連れて行けば復活できる
  D:競技中のエンカウントはアクシデントとして、続行。
   PKによる襲撃の場合は直ちに吟遊詩人が報告し、一時的にその場で停止

5:お姫様を味方の本拠地に連れて行けば勝ち
  A:お姫様の船が撃沈されたら従者が元の港(サロニカかカイロ)に連れ帰る



ってかんじ。
他に、お姫様救出じゃなくて、本拠地から敵本拠地になにか交易品を運ぶ通商バージョンあり。

1:Aチームはカイロ(敵の本拠)からサロニカ(味方の本拠)へ交易品(未定)を運ぶ。Bは逆
  A:交易品は、敵の本拠にいるスタッフから一回に付き一つだけもらえる
  B:交易品を母港のスタッフに届けたら1点
  C:1時間後に点数の多いほうが勝ち
2:各チーム通商を行い、また、敵の通商を破壊する
  A:基本的にはお姫様バージョンと同じ
  B:救助スキル、浮き輪使用可能
  C:参加者はスタッフにもらう交易品以外の交易品を積んじゃダメ
  D:撃沈されても、運よく交易品が流れてなかったらそのまま進んでよし
  E:交易品が沈んじゃったらまた取りに行く



ってかんじ。
問題点としては
1:監査がすごく難しい(リングアウトなどの)
2:風向きによる有利不利がある
pitch
黒くないところのみ航行できる

3:ゲームバランスの問題
4:悪名の問題
5:敵船認知方法に関すること(主催者側で染色料用意?)
6:工作の排除方法
などなど

なんか意見とかアイデアとかいろいろください。
ちゃんと形にできたら、きっと楽しいと思うんだよね。
【2005/07/26 00:11 】 | The Bloody Sea(仮) | コメント(3) | トラックバック(0) | page top↑
船の装備品とアイテムについて
昨日はスキルについて書いたので、今日は戦闘スタイルと特殊兵装及びアイテムについてです。


----砲戦仕様特殊兵装----
お勧め:スパンカー(好みでスプリット)


 安定して速度の出るスパンカーがいいと思う。
 ラムは砲戦してたら使うところないし、船尾楼も白兵になったら即撤退なので要らないー。
 よって追加帆で決まりだと思うよー。


----砲戦仕様アイテム----
絶対に要るのは
・撤収の鐘 ・予備帆 ・予備舵


スキルの穴を補うようにだけど、特に必要なものは
・沈静の旗 ・消化砂 ・白檀の扇子(だっけ?白煙飛ばすやつね)
・手桶



----白兵仕様特殊兵装----
・船尾楼

 なんで船尾楼が二つ装備できるか知らないけど、船首楼より船尾楼のほうが補正が高いよ。


・ラム

 単純に面白い!!白兵だけでなく、砲撃もできるように武装してとどめにラムってのも良いね。でも、敵に突っ込むときが無防備なので、あくまで接舷のときに衝突したらラッキーくらいで考えるのがよし。


----白兵仕様アイテム----
絶対必要なもの
・撤収の鐘 ・予備帆 ・予備舵


あるといいものは
・手桶 ・消化砂 ・悪酔いの酒樽 


うまく使うとすごく面白いもの!!
・仕込み爆弾
 タイマンなら、ラムから仕込み爆弾ってのも面白いよ。(通称爆破工作船)
 でも、敵の水夫がベテランだと爆破できないよ。スティーヴン・セガールを雇うのが確実だと思うよ。



----PK仕様特殊兵装----
・スプリット
 地味だけど、追撃にいいよ。縦帆が多いより横帆が高いほうが速度で勝るね。


・船尾楼
 船尾楼持ってれば少し大きな敵でも狩れるかもね


----PK仕様アイテム----
・撤退の鐘 ・破壊の大銛 ・手桶



---------今日の100質---------
Q040: 好きなスキルは?
   収奪

Q041: 嫌いなスキルは?
   身体言語(成功しないんだもんorz)

Q042: こんなスキルあったらいいなーと思うものを教えて下さい。
   演奏(楽器持ってたら演奏スキル。Rがあがると曲が増える)

Q043: 一番好きなモーションは何ですか?(座るなど)
   ガッツポーズ(女の子のガッツはかわいいね)

Q044: 今後追加して欲しいモーションは?
   ダンス

Q045: SSをついつい撮っちゃいますか?
   忘れちゃうのでウチのブログはこんなかんじorz

Q046: 一番好きなSSはどんなSSですか?
   大海戦で船がたくさん写ったときのやつ

Q047: 一番好きなNPCキャラは?
   カルロータ(かわいいでしょ)ひそかにアリデス母さんも好き

Q048: では、一番嫌いなNPCキャラは?
   フレデリク

Q049: もし一度だけNPCになれるとしたら何になりますか?
   ライザになってオランダに宣戦布告する!!

Q050: すきなクエストを教えてください。
   凶暴なイルカ(簡単だし、かわいい)

Q051: いままでで一番苦戦したクエストは?
   不穏(砲撃苦手なのよ)

Q052: いままでで一番長い航海距離は?
   ロンドン→ケープ

Q053: 航海中は何をしていますか?
   TV見てるか、ネットサーフィンか、チャットしてる

Q054: 航海中のアクシデントはありますか?
   うーん。引っ張ってもらってお風呂はいってきたときにねずみがわいたくらい?

Q055: パーティーはどうやって組みますか?(友人に声を掛けてなど)
   募集を見てすることが多い。あとはフレがいたら聞いてみる。

Q056: パーティーを組んでいる時、特に何をしていますか?
   突撃

Q057: パーティーでよかったぁと思ったことは?
   助け合えるので、互いの被害が9割くらい減る
   だいいち、楽しい!!

Q058: いままでにいやなパーティーに入ってしまったことはありますか?
   なんか、あまりに自己中な人が居たときはちょっぴりアレだった

Q059: 海賊に襲われたことはありますか?
   もちろんw 襲われるたびに即死させられてるよw
【2005/07/23 23:11 】 | 海戦 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
スキルについて
今日は海戦で役立つスキルをいくつか紹介。
これから海事はじめる方の参考になるとイイナ。


大海鮮とか、PvPやる人

撤収の鐘が結構協力なので、白兵は少々難ありです。
よって砲戦が主流になりますので、スキルは砲戦仕様がいいでしょう。
ちなみに、NPC戦では、効率が悪くなりますが、敵にダメージ与えてると、それに応じて経験も増えますよ。



----必須----
・貫通 ・水平射撃 ・回避 
(たいていの方がこのスキルを常時発動してると思う)
・修理 (修理で負けたらジリ貧になります)
・砲術 (大砲壊れたら終わりだからねw)

----重要----
・操舵 (機雷のダメージを軽減できるし、旋回が高いのは協力な武器)
・機雷敷設(心理的圧力をかけられるし、攻勢のきっかけになります)


----あるとよい----
・速射(使う大砲によっては重要です。また、戦況に応じて水平との使い分けもできるよ)
・外科医術(万が一白兵されても復帰できるかも)
・機雷発見 ・弾道学 ・消化 ・統率


こんなとこ。あくまで独断と偏見で査定してます。
ってか、実はアテナは白兵(いのしし)軍人なのよ。



NPCとの戦い(レベル上げ)をメインにする人
白兵がメインになると思う。手っ取り早いからね。

----必須----
・回避 (接近できないとセツゲンできないからねw)
・剣術 ・外科医術 ・修理 ・統率 ・応急処置
(突撃か戦術はとっておこう!!個人的に突撃おすすめ)
----重要----
・銃撃or防御 ・漕船(ソウセンって読むんだと思うよ)
・操舵 ・接舷 
----あるとよい----
・収奪 ・機雷敷設及び発見


こんなとこかな。あと、装備品も重要!!
クー・フーリンの腕輪は持っておこう。



PKする人
PKするからには砲撃も白兵もできなきゃね。

----必須----
・収奪(これないとシまらないよねw)
・逃走(これで獲物を追うのよ)
・剣術 ・突撃 ・運用 ・操帆(ソウハンって読むんだと思うよ)
・漕船 ・回避 ・修理
----重要----
・貫通 ・水平 ・砲術 ・応急 ・外科 ・機雷発見 ・操舵
----あるとよい----
・機雷敷設 ・見張り ・釣り ・調達


変なスキルがあるのは、追撃が可能なように。
中華を追ったり、獲物を追うにはある程度速度もなきゃいけないのよ。
あと、PKKに襲われたときのために備えがないとね。
あと、収奪はPKの命!!これは絶対譲れないw
PKはそもそも戦のプロでなければいけないはずなんで、スキル枠ケチってちゃだめよね



----今日の100質----
Q021: 他に光栄のゲームをやったことは?
   信長の野望と三国志、蒼き狼、ゼルドナーシルトetc


Q022: いままでした事のあるネットゲームは?
   RedStoneてのを一週間くらいと、十二国記を一ヶ月くらい


Q023: 大航海時代の文献を読んだことがありますか?(あれば文献名を教えてください。)
   特にないかなあ、知のロマン(だっけ?)シリーズの海賊は読んだよ


Q024: 好きな海洋物映画は?
   白い嵐


Q025: 好きな海洋物マンガは?
   読んだ事ないなあ、銀河英雄伝説ってのはなし?w


Q026: 大航海時代Onlineの町で実際に行った・行ってみたいところはありますか?
   ロンドンには1年すんでたし、ヴェネツィアにも一ヶ月いたよー


Q027: リアルで帆船に乗ったことはありますか?
   展示用帆船ならw グリニッジでカティサークにw


Q028: ログイン頻度・時間はどれくらいですか?
   割と毎日。長くやる日も2時間くらいの日もあるけど、種類としては、廃人

Q029: 一番長くログインした時間は?
   12時間はあると思う


Q030: 寝オチをしたことはありますか?
   ないよー。眠くはなるけど、眠りはしない。寝るために落ちることはあるけどねw


Q031: ネットゲームについての意見は?
   特にないけど、多人数プレイってのを念頭において、仲良くできるといいよね


Q032: ネットゲームの長所は?
   あたらしい友人ができる!!


Q033: ネットゲームの短所は?
   やりこんでもいつかデータが消える


Q034: なにか大航海で自慢はありますか?あれば教えてください。
   べつにないなあw メデューサ紋章取ったけど、もう手元にないしw


Q035: お気に入りの服はなんですか?
   コルセアコート、パイレーツコート!!


Q036: お気に入りの場所や風景はありますか?
   ヴェネツィアの出航所


Q037: 好きな街をおしえてください。
   ヴェネツィア


Q038: 街でよくたちよる場所はどこですか?
   酒場


Q039: 好きなアイテムをおしえてください。
   ネコイラズと、子羊のワイン煮(だっけ・・・?)
【2005/07/23 00:45 】 | 海戦 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
100の質問
きょうは、かいじあげのお友だちとパーティーでれべるあげを、しました。
ねる前に、こしょうまんさいの、水夫1のとてもおいしい方々をみつけたので、やっつけたら、みんなほめてくれました。
ほかの狩人さんたちは、しょうきぼかんたいをくんで、かいいきふうさしていたのに、わたしが狩っちゃったから、けっかとしてじゃまをすることになっちゃったかな。
いちおう、ごめんなさい。
そして、またなまえがあかになっちゃったよ。
ひとのなまえを赤でかいたらいけないってママがいってたのにー。



ーーーーーーーーーーーーー-------------------
というわけで、ネタがないので100質でもやってみます


今日は最初の20問


Q001: 100の質問を始めるにあたって一言どうぞ
    べつに最後まで読まなくていいよ


Q002: ハンドルネームを教えてください。
    アテナ先輩

  
Q003: その名前の由来は?
    ARIAっていう漫画からです。先輩なのです。


Q004: もしハンドルネームを変えれるなら何にしますか?
    「new-ベレchiyo」とか強そうじゃない?


Q005: プレイしているサーバは?
     能登だけど、石川県出身じゃないよ


Q006: 性別をおしえてください。
    ジェンダーは男だけど、セックスは女だよ


Q007: 出身国をおしえてください。
    日本。って、いうことじゃなくて、所属国かな。生まれたときから心はヴェネツィア人


Q008: 職業系統をおしえてください。
    小心者の海賊!!そのうちシリャク海賊になるよ


Q009: あなたの所有している帆船の種類はなんですか?
    武装サムとオンボロ重ガレー


Q010: 船名をおしえてください。
    ウンディーネ○○号(重ガレーはたしか11号)
    でも、HMS ゴンドラとか
     戦艦サンタルチア、ジューデッカ、ムラーノ、リドとか考えてるよ  
Q011: その船名の由来は?
    HMSはハーマジェスティーシップじゃなくて、ハイパーマジェスティックシップです。すごいの。
    サンタマリアとかは、ヴェネツィアの地名。このほうがヴェネツィア海軍ぽいでそ


Q012: あなたの主な資金の収集方法は?
    海事クエと胡椒貿易(貿易は引っ張ってもらうの)


Q013: あなたのよく利用する交易品は?
    胡椒


Q014: あなたのキャラクターの体系は?
    エレオノーラちゃん


Q015: いつから大航海時代Onlineを始めていますか?(製品版からなど)
    ここ3ヶ月くらいかなあ。たぶん。


Q016: あなたは一人でプレー派?多数でプレー派?
    みんなでやるのが好きかな。せっかくのネットゲームだし。


Q017: あなたはまったり派ですか?がっつり派ですか?
    まったり派だとおもう。


Q018: 海上と陸上とどちらが好きですか?
    酒場


Q019: どこで大航海時代Onlineを知りましたか?
    友人にきいたのよ


Q020: やったことのある大航海シリーズを教えてください。
    1以外全部



---------以下記憶用メモ---------
Q021: 他に光栄のゲームをやったことは?
Q022: いままでした事のあるネットゲームは?
Q023: 大航海時代の文献を読んだことがありますか?(あれば文献名を教えてください。)
Q024: 好きな海洋物映画は?
Q025: 好きな海洋物マンガは?
Q026: 大航海時代Onlineの町で実際に行った・行ってみたいところはありますか?
Q027: リアルで帆船に乗ったことはありますか?
Q028: ログイン頻度・時間はどれくらいですか?
Q029: 一番長くログインした時間は?
Q030: 寝オチをしたことはありますか?
Q031: ネットゲームについての意見は?
Q032: ネットゲームの長所は?
Q033: ネットゲームの短所は?
Q034: なにか大航海で自慢はありますか?あれば教えてください。
Q035: お気に入りの服はなんですか?
Q036: お気に入りの場所や風景はありますか?
Q037: 好きな街をおしえてください。
Q038: 街でよくたちよる場所はどこですか?
Q039: 好きなアイテムをおしえてください。
Q040: 好きなスキルは?
Q041: 嫌いなスキルは?
Q042: こんなスキルあったらいいなーと思うものを教えて下さい。
Q043: 一番好きなモーションは何ですか?(座るなど)
Q044: 今後追加して欲しいモーションは?
Q045: SSをついつい撮っちゃいますか?
Q046: 一番好きなSSはどんなSSですか?
Q047: 一番好きなNPCキャラは?
Q048: では、一番嫌いなNPCキャラは?
Q049: もし一度だけNPCになれるとしたら何になりますか?
Q050: すきなクエストを教えてください。
Q051: いままでで一番苦戦したクエストは?
Q052: いままでで一番長い航海距離は?
Q053: 航海中は何をしていますか?
Q054: 航海中のアクシデントはありますか?
Q055: パーティーはどうやって組みますか?(友人に声を掛けてなど)
Q056: パーティーを組んでいる時、特に何をしていますか?
Q057: パーティーでよかったぁと思ったことは?
Q058: いままでにいやなパーティーに入ってしまったことはありますか?
Q059: 海賊に襲われたことはありますか?
Q060: PVPについての意見をきかせてください。
Q061: PVPのメリットは?
Q062: PVPのデメリットは?
Q063: 一番嫌いな海域はどこですか?
Q064: 一番好きな海域は?
Q065: 海戦をしたことはありますか?
Q066: 海戦について意見や感想を聞かせてください。
Q067: 海戦のメリットは?
Q068: 海戦のデメリットは?
Q069: 敵船を見つけたら戦いますか?逃げますか?
Q070: いままででうれしかった戦利品は?
Q071: 発見物で手に入れたいものは?
Q072: いままでに発見したもので一番印象深いものはなんですか?
Q073: 追加して欲しい職業はありますか?
Q074: 追加して欲しいアイテムはありますか?
Q075: 追加して欲しい交易品はありますか?
Q076: 追加して欲しい船はありますか?
Q077: 船以外で実装して欲しい乗り物は?
Q078: 追加して欲しい街はありますか?
Q079: 追加して欲しいシステムはありますか?
Q080: 追加して欲しいクエストはありますか?
Q081: 追加して欲しいNPCはありますか?
Q082: 追加して欲しい施設はありますか?
Q083: 追加して欲しい名所はありますか?
Q084: 他になにか光栄に要望はありますか?
Q085: 大好きなBGMは?
Q086: 大航海時代Onlineのサウンドトラックは欲しいですか?
Q087: 大航海時代Onlineのグラフィックはどうですか?
Q088: あればいいなぁっていうイベントはありますか?
Q089: なにかいま大航海時代Onlineで悩みはありますか?
Q090: 今一番欲しいものは何ですか?
Q091: 大航海Onlineで何かこだわりはありますか?
Q092: 大航海時代Onlineで悲しかったことは?
Q093: 大航海時代Onlineでうれしかったことは?
Q094: 大航海時代Onlineでカッコイイなぁと思ったこと(物)はありますか?
Q095: 一番大切なものは何ですか?
Q096: 今後何を目指して大航海ライフを楽しみますか?
Q097: もし明日、大航海時代Onlineが打ち切られたらどうしますか?
Q098: 大航海時代Onlineの良いところは?
Q099: 大航海時代Onlineの悪いところは?
Q100: 最後に大航海時代Onlineは好きですか?(お疲れ様でした♪)
【2005/07/22 01:22 】 | 航海日誌 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
英語講座第一回 PKを挑発する
えっと、ある方と英語の話をしていまして、英語講座してミ用ってことになったので、調子に乗って本当にやってみるw


第一回は「PKを挑発する」です。
なんでPKと英語で会話しないといけないのかわかりませんが、まあ、海外の方に会ったときに使ってみましょうw

今回は挑発の表現なので、普段は使わないでw



1:hey! can U catch me? dullard!? ワタシを捕まえられて?うすのろさん
2:its impossible to kill me with your fucking crew 貴方のヘボ水夫ではワタクシは倒せなくてよ
3:uhhh...such a boaring PKer! なんて退屈な海賊なのかしらね
4:its too eary 4U,baby. 坊やには早くてよ



こんなところかしら。ネがいい人なので挑発の言葉なんて思いつかないわ


RMT中に使うのは全然構わないけど、台湾の方などに、冗談で使ったりしないでねw
絶対気分を害するから。
ソコに居るキャラの向こうには自分と同じ、心を持った人間が居ることは常に忘れないでw

-----------------
追記
ご指摘がありましたー clue ではなくてcrewが正しいですね。
ご指摘、ありがとうございます。勉強になります。
修正しておきました。
まだお気づきの点がございましたら、お教えください。
あと、「こんなのもあるよ」ってのもぜひw
【2005/07/17 00:31 】 | 怪しい英語 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
可愛い女の子
この間凄く安かったので衝動買いしちゃった金のスカラベを、たまたま通りかかったヌワラさんに献上したところ、ベラドンナを拝領いたしました。
べらどんな




BellaDonna ってことは、美しいお嬢さんって意味よね。。。
キャッヌワラさん、そんなぁ、私は女なのよ。(たぶん)
是は愛を告白する花だったのかしら。
だってその後
ヌワラさんの愛のコール

こんな強烈なアピールを受けました(*ノノ)


御免なさい、わたし、可愛い女の子が好きなの。



邂逅
すきなの
そして別れ
ごめんなさい


とおもったら、このとき既にヌワラさんの心は後ろにいるハゲの海事オヤジに・・・

ワタシは海事オヤジに負けましたかorz


とか何とかありつつ、無事海事Lvが36になりました。現在貯金13m!!
【2005/07/17 00:03 】 | 航海日誌 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
そうそう
私が海賊を名乗るからには、賞金稼ぎ(PKK)についても触れねばならないでしょう。
そこで、このページを紹介いたします。
鯖は違いますが、この方のRPには感銘を受けますね。
機会があれば是非お手合わせ願いたいものだと思いつつ、その前にもう少しマシな戦いができるようにならなきゃなあと思いますねw
某商会のモットーではないですが、プレイヤースキルこそがもっとも磨かれるべき点でありますw



あ、因みにこれらのリンクは当然無断なのでココから飛ばれたかたも、先方で発言される時は内密の方向でww
【2005/07/16 01:49 】 | PKについて | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
また
赤ネームに戻ってしまいました。


今日は珍しく(私がいるときに)カリカットが中華でにぎわっていまして、antiRMTという名目で人様の物資を横取りして、中華狩り同志からは「GJ」といわれる。そして、カリカットで胡椒を安く販売して手軽に利が出る。なんともおいしい作業ではありませんか。(これは皮肉)



私が海事クエ「いがみ合う~」から帰ってみると、既にENGの中華猟師の方がおられまして、悪名なんのそので旗艦を潰しておられました。
私もなんかそれで燃えちゃったみたいで、ポル中華(以前倒して赤ネになった艦隊と同じです。典雅那之美ってやつ)なのに、旗艦をやっちゃいました。

それだけならいいのですが、狙い通り、脱糞主を失った金魚の糞は低速でパニックになってまして、2回目のごっつぁんとあいなったのですが、二回目も旗艦倒しちゃって悪名が1270にorz
おかげで胡椒が191来ましたが・・・



まあ、それはいいとして、先日台湾人PKと一戦を交えましたが(本当は、追撃を振り切られたのでtellで煽動して海上で決闘、3vs2は不公平だというので、私は観戦で一緒にPKK艦隊を組んだお二人が見事撃沈なさいました)、以前一緒に旅をした「冒険初心者」さんっていう台湾人の方もいうようにRMTが嫌いだといっておられました。



そもそも、われわれ中華猟師が中華を討伐するのは、中国とか、中国人というものになんら恨みがあってのことではありません。実は私は中華達が実際にRMTをするために胡椒貿易をしているのだという確証や証拠を持っているわけではなく、他のゲームでのことや、そうらしいという噂を信じて中華討伐を行っているのであって、私個人は実に卑怯なプレイヤーです。



話が逸れましたが、私はリアルで中国人の友人も持っていますし、中国人が嫌いだというわけではありません。事実ロンドン滞在中は中国人が一番の仲良しでした。

われわれ(というのはおこがましいですね。「私」といいなおします)は規約に定められた「RMTの禁止」を遵守し、そのような行為を阻止すべく、そうしたプレイヤーを倒すという大義名分を掲げていますが、たとえば、相手が中国人だから狩るという具合にしているわけではありません。中国人でも、友好的に振る舞い正々堂々とゲームをプレイされている方には他のあらゆるプレイヤー同様、敬意を持って接しますし、できればお友達にもなりたいです。



ここでこのような宣言をしたところで、行為そのものは変わりませんし、誰かに何か影響を与えるわけではありませんが、ここまで読まれた方は、これまでの言が非常に偽善的に聞こえたことでしょう。

これはまさにその通りで、私のような卑怯な中華猟師にとっては、RMTの阻止という大義名分はあくまで旗でしかありません。


 私は、「システム上できることだからいいじゃないか」と言いたげな、水夫1人での長距離航海に対し、「大航海時代」という舞台を楽しもうという気持ちを感じません。
それが行ってよいことかどうかはKOEIの判断にゆだねられるべきものですが、私は、自分のRPを守るために水夫1航海を行うものには国籍、人種を問わず攻撃を加えます。


つまり、私が中華を狩るのは、RMTどうこうという問題の以前に、それが、「いいカモ」だからです。ココまで呼んでくださったあなたならばご理解頂けると思いますので、くれぐれも、海賊に対して「いいカモ」になられません様、僭越ながらご忠告申し上げます。


(夜中に長々と書いているので、文が散漫だったりすると思いますが、ご容赦。内容に関しては責任を持ちますし、いたってまじめに書いてます)
【2005/07/16 01:42 】 | 中華 | コメント(4) | トラックバック(1) | page top↑
うーん
なにか書くことがあったけど、プレイした後にしようとおもったら、この時点で既に忘れちゃってるわ・・・まいった



まあいいや、気を取り直して


PKを再開します!!
んでも、戦艦しか襲わないPK!!
でも、PKKじゃないの。
白ネの人でも襲う!!


これなら前みたいに変なことにならないんじゃないかな。
PvPも楽しめるしね。
とりあえず、アラビアンガレー、重ガレー、フランダースガレー、重キャラック、武装ジーベック、戦闘用ガレオン、ラ・レアル は襲います。(気が向いたらw)

まあ8割以上の敗退率になりそうだけどw



オレンジになってたら、ほめてw
------------------
追記
アラガレは、戦闘用か交易用かわからないよね。
アラガレのときのみ、オレンジor赤ネのみ襲います
【2005/07/14 23:26 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
PKKノススメ2
昨日の続き

PKKをする時にはいくつかの注意点があり、そのいくつかを既に昨日述べましたが、今日は「よし、俺はアイツを倒す!!」と決めた時からの注意点などを。



1:相手に気取られないように
 相手もやられるのはイヤですので、討伐艦隊が編成されていたらどこかに逃げてしまいます。町に入られたらもう逃げ切られたも同然ですので、国籍別シャウトやtellなどの方法で編成するのをお勧めします。
 (実際にはtellでの編成は難しいですよね、そういう時は検索で討伐対象が町に居ないことを確認してシャウトしましょう)



2:出発前に役割や作戦を決めましょう
 誰が突っ込んで、誰が外科をし、誰が砲撃をするか、大まかでもいいので決めましょう。
 最低1隻、できれば2隻の掩護船がいれば先ず負けはないでしょう。
 因みに、艦隊にエンジェル砲装備の人がいれば有利に戦えるはず



3:チャンスは一回
 一度逃がしたら町に逃げられると思ってください。故に一回で倒す為に行動力など惜しまずにスキルを使いまくりましょう。2で書いたエンジェル砲で敵の帆を損傷されたらまた襲えるかもしれませんが。。。



4:そうそう、万が一のことも考えましょうね
 艦隊に一人救助スキル持ち、あるいは救命具持ちがいたらいいかもしれません。また、数で勝っても万が一のクリで撃沈なんてのもあり得ますので、通常の海事クエなどと同様、お金は預けてきましょうね。



番外:編成をたやすくするには
 やはり国別シャウトを最大に利用しましょう。そうでない人はフレンドリストから近くにいるLvの高い人に声を。
 商会チャットなどもいいですね。MMOなので、人間同士のつながりをフルに活用しましょう。フレンドとは普段から仲良くしましょうねw
【2005/07/13 23:38 】 | PKについて | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
PKKノススメ
海賊である私が討伐艦隊を進めるのはおかしな話ですが、PKKというのは実に利の多いことであるという話をします。


1:討伐すると賞金が来る
  Wanted状態のキャラクターの撃沈or拿捕に成功すると賞金が入ります。
悪名1300くらいだと30kほどで大して美味しくないのですが、有名PKの4万とかになると一体幾ら来るのか想像も付きません。
多分500kくらい来ます。
因みに賞金は山分け。



 注意点!!:大抵の海賊はマネーロンダリング(お金を他のキャラに預ける)を行っていると思ってください。賞金は貯金から払われますが、PKを発見してからできるだけ早く討伐しないと賞金は美味しくなくなります。



2:他のプレイヤーにとって+になる
  自分が襲われて危険なように、海賊の存在は他のプレイヤーにとっても脅威です。それを討伐する事は自分のみならず同じ海域にいる航海者たちに安らぎを与えます。(たとえ海賊と同じ国籍のPCでも意外と「よくやった!!」と思うものです)



3:海賊=悪 なので掛ける情けはなくても良い
  海賊をする人は海賊がどのようなリスクを負うものなのかをよく知っています。
そして自分が(許されたRPだとしても)犯罪者(ゲームの中でのね)であることも知っています。
 ですから、相手が一隻でもこちらは大手を振って大艦隊で挑めるということです。
 相手がヴェネツィアンガレアスに乗っていたとしても5隻で囲まれればそうそう勝てません(たぶん)



注意!!:PKKでの闘いは白兵メインで行くべきです。殆どのPkerがソロで活動しているので、外科の支援を受けつつ白兵すれば押し切れます。
一方、打ち合いになると一撃死の可能性もありますので、打ち合いをするならば自分の船の限界、相手の武装などはチェックすべきです



このように色々なメリットがあるわけです。
ただし、一部の海賊さんにはやられたことを覚えている人も居るでしょうから、若干の覚悟は要りますねw(でも、そういう風にしてくる海賊RPerなんてのは、人間的にどうかと思います)



重要なポイント!!
海賊が犯罪行為であるといっても、相手は海賊としてプレイすることを誇りに思い、プレイスタイルとして楽しんでいる点で他のすべてのプレイヤーとなんら変わるところがありません。
討伐対象に対しては「~の罪状により貴方を討伐に来た」とか「悪名高き~も今日で終わりだ」とかそれっぽいこと言いましょう。
ちなみに、「お前に明日の朝日はないと思え」って言われたら「ウチは読売です」って返すのが定型らしいです。


相手がどのような人であってもゲームの中では「相手とケンカをする」のではなく「自分のRPに相手を加える」結果としてバトルになっているということをお忘れなく。自分のプレイに参加してくれた(たとえ強制的にであっても)相手には敬意を表すべきです
【2005/07/13 10:43 】 | PKについて | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
久しぶりに
通商以外のことしました。
最初はランパントの紋章手に入れるためにアフリカに居たんだけど全然でないので帰還。
イベント進めてみました。

ハイレディン強いよー(;;
レレ君と一緒に「スキル上げ」ていいながら最初の重ガレーを散々もてあそんで回避熟練度が合計で300くらい上がったんだけど、ハイレディン戦では保管スキルが上がっております(++

ちゃんと鉄板を装備すれば勝てそうなんだけど、ハイレディンの船団についてる紋章を入手するため当分粘ってみるつもり。
手に入ったら5mくらいで販売してみようw

お膝抱っこ@ぱぱ

「ぱぱーー、メノウが欲しいからお金頂戴ーーー」
【2005/07/10 10:37 】 | 航海日誌 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
ムキイイイーーーー
ポーカーで200k負けたよ!! ウワァァァァン
【2005/07/04 00:48 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
さてさて
今日はお約束どおり、襲ってもマズーなキャラになってPKをやり過ごそうという話です。



本当は、強い船に乗って極限まで武装すればよいのですが、そういうことしたら儲けも何もありません。



そこで、商人さん、冒険者さんがどのようにPKからの被害を減らすかということで書いて見ましょう。



1:保管スキルを覚えましょう。
 (これ、基本です。保管で収奪される可能性を減らしましょう。撃沈による交易品の損失も抑えられます。Rは普通に沈められてれば上がるので、バルシャでも買って、サンマロにでもやられればOK)



2:お金は銀行に預けよう
 (これも基本中の基本です。インド辺りではPKが少ないせいか、ブメランの手間を省くために1mとか携帯しながらブメってるひとがいます。正気ですか?)



3:重要なアイテムは収納
 (レシピなどはバインダー、装備品は金庫に入れましょう。鋸や金槌などは港でしか使わないのだから、毎回銀行から引き出して使えばよいのです。とられること考えたら、預け入れのお金のほうがお得ですよ)



以上が基本中の基本です。最低でもこれだけは抑えて置いてください。
以下はテクニック。



4:いらないアイテムを持ち歩こう
 (収奪できるアイテムは1個だけ。たとえば、ダイヤのブローチx1、グローブx49を携行していたら、ブローチが取られる確率は1/50(のはず)です。詳しい仕様はわかりませんが、収奪Rの高低によって取れるアイテムに差が出ないのならば、有効な方法のはずです)



5:いらない交易品を持ち歩こう
(アイテムと同じ発想です。サファイア400、インド藍1、センナ1、ジンジャー1、など、ダミーを用意しましょう。アジとかイワシでもOKです。ちなみに、この手は中華も使います。野原艦隊は洋書をもってるし、しゅくな艦隊はインド藍やセンナを運んでます。逆に一種類だけ輸送してると、確実に収奪されますので気をつけて。)



6:逃走確率を上げよう
 (スキルの逃走の話ではありません。襲い船が無理に逃走使ってもガレーに乗って逃走使ってるPKにはかないません。ココでいう逃走率とは戦場から退却するということ。つまり、艦隊を組んで行動しようと言いたいのですが、具体的には、旗艦が戦場から離脱すればたとえ後続が白兵中でも戦闘は終わって120秒の時短(ぇ)に入ります。旗艦が逃走もってたら最高ですね。)



7:機雷Rを上げよう
 (冒険者さんや商人さんには難しいでしょうが、これは有効な手です。以前のエントリーで、襲われたら蛇行せず最短距離で逃げましょうといいましたが、襲う側も最短距離で襲ってきます。機雷のランクが10にもなれば一回で150ほど。重ガレーなら3発。ボロ船なら2発で昇天です。しかも機雷は連続して踏む確率が高いので、あれば頼もしい存在になるでしょう)



8:船尾砲を積もう
 (船尾砲があれば敵の船首にクリを入れて速度を落とさせることができます。サムブにはついてないですが、ジベなど装備できる船種では極力装備すべきです。)



6以降はやられてからのことじゃないけど、参考になれば幸いです。みんな、自分の身はしっかり守ろうねw



きょう、ゴア沖でENGのPKさん(以前はアテネで活躍してた人なんだけど)を見ました。レアルで停泊していました。
「あー、明らかに獲物を待ってるな」と思っていたら、ちょっと動いて安全海域に。
なるほど、安全海域に入れば自分の名前は白になりますよね。


でも、沖でレアルが停泊していたら普通は近づきません。
実際殆どの方はブメランする方角を変えていましたが、何人かはまっすぐレアルに向かう・・・
相手が安全海域でも、貴方が危険海域に出たら襲われるのよ・・・
と思いましたが、行きは多少距離があったのでなんとか通り過ぎた。
でも、目的がブメランなので、Uターンするんですねw
うそでしょ。とおもったけど、レアルに向かってUターン。みごと襲われてました。



PKされてる人を見ると、気の毒だなあと思うし、そもそも人様からなにか奪おうっていう行為が良い訳ないのですが、自分の身を守る努力はするべきですよ。
【2005/07/03 01:15 】 | PKについて | コメント(4) | トラックバック(2) | page top↑
ちょっと
忙しくなってきてプレイ時間が減ってきました。
こういうときのために「PKを考える」っていうカテゴリがあるのよね(ぇ



そういうわけで、今日は、PKの立場から、襲っておいしい人の話をします。(予想通り、明日は襲われる立場から美味しくない人になる話をします)



海賊ていうのは、色々なタイプがいるけど、ちょっと簡単に分類して見ましょう。



1・ただPvPや通商破壊を目的とする
 (戦闘ガレオンなどで砲戦をします)


2・所持金やアイテムを収奪する(アテナはここ)
 (ガレー系で戦います)


3・交易品をメインに狙う
 (大型輸送用モジャで襲うとか、武装ジベで下級船を狙うとか)



A・PKKなんか怖くない人
 (収奪品を載せるために空き船倉を確保し、水夫も必要最低限)


B・PKKにビクビクしつつお仕事する人(アテナはここ)
 (何時襲われても立ち回れるよう、水夫も多目、当然船倉は塞がり気味)



い・港封鎖タイプ(アテナはここ)(殆どの海賊はこれ)
 (カリカットやアテネなど人通りの多いところにとどまって狩る)


ろ・辻斬りタイプ
 (他の目的で移動しつつ、気が向いたら見かけた人を狩る)


は・連絡船タイプ
 (人通りの多い航路(国道)を移動しつつお仕事)



ってかんじ。



襲っておいしい人というのは、たとえば、2:Bの海賊にとっては「いいもの持っててお金持ってる」ひと。逆に、交易品なんてのは殆ど取れないので、交易品もってても特別おいしい存在とは思わないです。



1の人にとっては、保管や救助(救命具)を持ってない人はおいしいといえるかもしれません。海賊は、敵を撃沈しても得るものは何もありませんので、あえて砲撃をする人は、交易品を流そうとか、敵国の富を減らそうと思って言うのだと思います。



3:の人にとってはお金を持ってない、アイテムも持ってない、交易品も持ってないひとは不味いです。交易品を一種類だけつめるだけ積んでるひとって言うのは非常においしい。交易品は極力15種携帯すべきです(魚含む)。



よって、海賊にとっておいしいのは当然軍人ではありません。
一番おいしいのはラスパルマス辺りを不用意に通過する宝石:胡椒満載のサムブやジベ、商用ガレオンで大砲積んでない、などですね。またカリカットへ直線的に入ってくるマスケット満載の船もおいしいといえるでしょう(狩ってる人いないけどね)。気をつけましょう。


また、貴重なアイテムを多数携帯する冒険者も十分おいしいです。つらいのはわかりますが、アイテム枠はショートソードなりグローブなりで常に50を維持しましょう。そして、取引ブーストなど、港でしか使わないものはいちいち銀行から引き出して使うことをお勧めします。

【2005/07/02 00:25 】 | PKについて | コメント(3) | トラックバック(0) | page top↑
やっと
Lv35.戦闘ガレオンにのれます。(船があればね・・・)
胡椒往復しようかな・・・でも、一人だと寂しいのよね・・・一緒に行く人居ないかしら・・・
【2005/07/01 01:39 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
| ホーム |
