【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
ポーカー
今日からポーカーができるようになって、カリカットはポーカー祭り。


ちょっとだけのつもりがハマっちゃってずいぶんやられちゃったよ(;;)


んで、お風呂から上がってみると、濃い面々がポーカーしてたので参加させてもらいました。


いちおう、私が勝ったところだけSSのせてみるw
poker.jpg




しかし、このあとがんがんとられて、結局収支はマイナス・・・
つぎはエルメスさんの服も脱がす!!
【2005/06/30 01:18 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
PvP練習
今日は、カリカットでPvPやりませんかーってシャウトあったので、胸をかりました。


SS取り損ねちゃったのがかなりいたいけど、とにかく楽しかった。


今回の戦いは、1v1(H2H)x3、1v2x1のスタミナ強化コース(なに


最初は重ガレーの方(名前は念のため出さないでおくね)

砲撃は殆どしてきませんでした。でも、水平射撃とか貫通はしようしてらっしゃったので、ムダ玉撃たなかっただけですね。
こちらは白煙弾1ブドウ弾1火炎弾1装備してるので、側面からでもがんがん撃ちます。


あ、でもね、砲撃のエフェクトが白煙弾になってて、弾の効果もそれしか出てなかったみたいなので、特殊砲弾を撃つ時は、F1とか押してバラうちしなきゃだめぽ。


んで、その間相手は要所要所に機雷を撒いてたみたい。
そして白兵。数値では勝ってますが、さすが新米。直ぐに逃がしてしまうw
そして機雷。白兵直後の機雷は基本ですが、なんか、破壊力がとにかく違うしw
そして死亡。



2回戦は戦闘ガレオンの方。


開始から側面に貫通水平射撃をくらって250ほど食らう。
なにこれ、250って私の船の耐久力の90%ほどよw

しかし、まだ勝負は諦めない。ガレオンなら白兵に持ち込めば勝てるはず!!


修理ボタンおしつつセツゲン(この時耐久140くらい)。
1ターンで逃げられるorz
そしてお約束の機雷で乙



3回戦の1v2は、もう書きませんw 押して知るべし



4回戦はもう一度重ガレーの方と。

機雷に関するアドヴァイスを貰って、今度はちゃんと機雷を意識しつつ行動。相手の軌跡を覚えて、ソコは通らないように。

でも、そうしてるとどんどん距離が離れてしまう。
撃たれたら死んでたところですが、撃たないでくれました。

なんとか距離をつめて白兵!!と思いきや水平射撃を船首に食らう。

焦りすぎてイノシシになってました。冷静さは大切ですね。
でも、今度は20くらいまで追い込む。

が、最後の一撃で逃げられて、白兵後の機雷で乙 orz



その後、機雷についてのレクチャーを受けました。
楽しかった!!またやりたいな。次はもっとがんばる!!
【2005/06/29 02:23 】 | 未分類 | コメント(1) | トラックバック(0) | page top↑
インドでPT
いままでHIレベルなPT募集ばかりで参加できなかったのですが、今日は丁度良いPTがあって、参加しました。
やっぱりPTはいいですね。
外科してくれるから安心して白兵できるし、いままで襲えなかった敵(ガレアスとか)も倒せちゃいます。すてき。

でも、PT同士のコミュニケーションは非常に大事ですよね。
補給物資が切れた時、キチンと伝えて補給を要請することは特に重要かと思います。

言わなければ他の人にはわかってもらえないので、和を乱さぬよう言葉を選びつつ自分の要望も少しずつ(具体的に)伝えていかなきゃね
【2005/06/28 00:02 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
わーい
やっとレアルのレベルですよ。お金がないですがorz


というわけで、引き続きインドで海事上げです。
戦闘ガレオンに乗れるようになるまでは少なくともインドにいるかな。

ひとりで黙々と海事をこなしますが、ホントに孤独です…泣


カリカットで艦隊募集を見つけたら必ずチェックしますが、40↑ とかかなりハイレベル・・・まったく参加できません。。。
当分「高価な像」と「いがみ合う者」と「香料商人の調査」を延々と回しますw


だれか、インドに遊びに来てーw
【2005/06/25 22:34 】 | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
もうすぐ
もうすぐ念願のレアルに乗れそうです。


PKするならローズウッドかチークの重ガレーなり大型商用モジャなんかがいいと思うんだけど、もうヴェネツィア海軍としての海域封鎖でしか人(中華以外)襲わない予定なので、対NPC用のレアルがいいかなーって。


それで、いま「これ以上耐久の減らない重ガレー」に乗ってるのですが、また一撃死しました。



1回目:黒氷さん:側位からの貫通+水平 1撃死
2回目:鄭和さん:船首にクリティカルヒット 一撃死
3回目:WM商会のシルフィ・・・なんとかさん(ごめん><):側位からの貫通水平 一撃死



です。まいったw
ちなみに、1回目と3回目は中華仕様で板つけてませんでしたが、ふがいない。ちゃんと回避も使ってるのになあ。


赤ネなので、襲われることは覚悟しているのですが、やはり無言で襲ってくるのはうれしくないですね。
討伐された時には「PvPお疲れ&ありがとう」の意味と、「討伐の功労者」の敬礼をします(言葉も添えます)が、それでも返事がないと悲しいです。


「年貢の納め時ですよ」とか言ってほしいな。
不気味なんですよw


まあ、いろいろな人がいますね。


それいぜんに、まともにやりあえるようになりたい(==;
【2005/06/24 23:49 】 | 航海日誌 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
きょうは
ゲームできなかったのでブログおやすみー
【2005/06/23 22:35 】 | 航海日誌 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
あらためて
昨日の書き方ではわかり難いとご指摘いただきましたので、改めて、PKに会わないため、若しくは会ったらどうするかまとめて見ます。


PKに会う前に


1:最低限検索をかけましょう。検索では隣接海域までHITしますが、近くにPKがいるかいないかわかるだけでも多少気持ちが違います。


2:PRをチェックしましょう。「回線も真っ赤」「ポルト狩り大好きの・・・・」などのPRはまともにPKでしょw
 (勝手に引用してすいません)


3:ラスパルマス、カーボヴェルデなど普段から危険視される海域はできるだけ大きく迂回しましょう。
 (最近はカーボは比較的治安が安定してますが)


4:可能な限り艦隊を組んで行動しましょう。
 (シマウマやガゼルのように、艦隊を組んでいれば襲われても被害が減ります。特に東地中海では重要です)


5:水夫1での航海はやめましょう。
 (ナメてます。旗艦潰されたらどうするつもりですか)


6:武装しましょう。
 (エンジェル砲で帆を破れば追撃を受けなくてすみます。船尾砲は◎)


7:逃走、見張りスキルがあればなお○です。
 (ただし逃走中は砲撃に注意、またセツゲンされそうになったらスキルキャンセルしましょう)


8:撤退の鐘はできるだけ多く持ちましょう
 (基本的に対PKの時は、1回白兵をやり過ごせば逃げられます)


9:浮き輪or救助スキルは必須です
 (難破するとアイテム流れますよ)




PKかなと思ったら


1:ガレーを見かけたらすぐに航路を変えましょう
 (遠距離で逃走体制に入られると9割以上PKは失敗します。絶対に近寄ってはダメ)


2:安易に港に入らないようにしましょう
 (封鎖されたら出られなくなります。速度で劣っている場合のみ寄航して逃げましょう)


3:相手の動き、周りの様子にも注意
 (PK中の船は明らかに挙動が不審なはずです。移動のついでに襲う辻斬りもありますが、見える範囲に動かない船がないか、PKと思しき船が同じ海域を往来していないか注意して見ましょう)




PKに会ったら


1:「うわぁ~」とか言いましょうw


2:変に旋回せず、まっすぐ逃げましょう。迂回すると速度が落ちます。


3:横帆性能の良い船なら、風に乗れば逃げやすいはずです


4:暴言をはかないようにしましょう。
 (相手も人間です、怒らせると何度も沈められますよw)




PKにやられてから(PKから逃げ切ってから)



1:PK出没情報を叫びましょう
 (国籍、船種、具体的な海域、可能なら相手の戦闘LV、赤なのかオレンジなのか、また、必要に応じて名前。)


2:PKK艦隊を組織しましょう
 (自分で勝てそうだと思えば、船を乗り換えて討伐しましょう。その際、できるだけ数で勝るよう呼びかけをしましょう。結構儲かります)

3:PKK艦隊の出動をお願いしましょう
 (相手のLV、船種を添えて、強い方に討伐してもらいましょう。その際、自分も援護として随行するのが礼儀かと思います。)


4:名前を忘れないようにしましょう。
 (同じ人に何度も襲われるのはイタイですよw)



このようなところでしょうか。

ちなみに・・・水夫1で航海してると、商用サムブークでも狩れますよ。そして、その船だけ拿捕したら、さっさと逃げられます。
【2005/06/22 23:56 】 | PKについて | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
PKに襲われる人
PKに襲われる人が悪い
っていう意見があります。

かりにPKを悪だと位置づけて話を進めるならば、襲うほうが悪いのです。

襲う人がいなければ襲われる人は居ないので襲われる人は悪くありません。

でも、実際はPKは公認ですし、この時代を更に面白くする要素であると思います。


私もPKしてるので、正直、「正気かな」って思う人たちも居ます。


・近づいても避ける気配がない
・悠々とすぐ隣を通って追い抜いてゆく
  (戦闘になるとガレーのほうが早いですよ)
・同国だから、あるいは白ネだからと油断している



こういう人は、襲われるほうに問題があるって言われても仕方がないですね・・・
見張りスキルを使えとは言いませんが、ガレーを見たら避けて通るくらいはするべきです。

あと、裏技ですが、可愛い名前のキャラは襲いたいと思いませんね。猫田ピグミーさんとかを襲おうとは思いませんね。襲っても負けますがねw
逆にふざけた名前だと襲うのにためらいがありません(私の名前もふざけてますけどねw)


そんなわけでPKに襲われるほうが悪いってのは違う気もしますが、襲われない工夫をすることはできます。


もう一つ、PKに襲われた、あるいはPKを目撃したら周りの皆に警告しましょう。被害者を減らすことができます。

してはいけないことは、暴言を吐くこと。追撃受けますよw
続きを読む
【2005/06/21 23:27 】 | PKについて | コメント(1) | トラックバック(0) | page top↑
やっと
やっとマスカットまで来ました。
長かった(><)

途中、モガディシオからポル港にも入れるようになったけどそれまでは行動力がきついし、帆が直せなくなっちゃったしw
結構大変だった。

んで、相変わらず生活費に困る状態なので商船隊だけ襲いつつあアフリカを北上。


とちゅう、とつぜん「ポルでも襲いますか?」ってtellがくる。
私は赤ネですが中華以外のポルは襲ったことないので、襲わないよーって言いました。
てか、今は中華専門で、日本人と殆どの台湾人は襲いません。
韓国人もおそわないとおもう。ってか、わからない。


こうしてtellしてくれると結構たのしいです。
一人で航海してるので暇なんですよ(><
襲わないでくださいって言われれば襲わないしw
(襲ってもお金(最大100k)以外は返すしね)

そんなこんなで明日はカリカットの予定。
中華を沢山狩るぞ!!
【2005/06/21 22:56 】 | 航海日誌 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
今日は
あまりプレイしなかったけど、インドへサイババに会いにいくために貫通と速射を覚えました。
貫通を覚える時には弾道学スキルがR150/200だったので覚えられず、ジェノヴァ商船隊と先頭海域の端っこに停戦して打ち合うこと10分ほど、無事RUPしました。(わーい

そしてチュニス→セビリアと回って無事スキルげっと。
しかも、チュニスで私掠命令がでたのでホクホク。

しかし、マディラに入れないww
あー、「日本の商人」とか、「放浪する義」とか「妹妹」が悪いんだぁw(他のは名前難しかった)

そして仕方なくクエを解約してみると所持金が1,5kに・・・
給料払えないじゃんw

貯金が100k程あるのでそれでやりくりしなきゃと思ってラスパを南下するとtakechiyoさんと鄭和さんの艦隊に遭遇。
「おーー、がんばってできるだけ多くの被害を与えるぞ!!」
と思っていると、開始からタケさんと鄭和さんが私を取り囲むように展開。
「光栄です!!」って文字打ってる間に挟まれて、どっち向いてもクリを食らう状態にw
さすがのお二人です。
PvPってこうやってやるのね。

もっといろいろなヒトと戦ってPvPを楽しみたいな。
いつかアリスちゃんと組んでトーナメントに参加するのが夢。

が、残念なことに賞金を取られまして、貯金が20kになりましたw(賞金は貯金から支払われます)

その後名倉の水食料が切れたにも関わらず小型キャラックの地方海賊や西サハラ旅団を襲って小遣い(生活費か)稼ぎ。
わたしも堕ちたなあ・・・

で、そんなことしつつアビジャンでおち。あしたはケープまで行くぞ!!

そして、ブログやるなら小まめにSSとらなきゃいけないってことに気づいたよ。takechiyoさんたち、また来ないかなあw
【2005/06/20 23:38 】 | 航海日誌 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
改めてPKを考えてみた
今日はラスパルマスでPKしてたんだけど、日本人は2人ほど襲いました。(成功はしなかったけどね)

そのご、中華艦隊が来たので旗艦からごちそうさま。
一度回線切りされたけど、ラスパルマスで補給してもう一度行ってみたらまだ居たので撃破。
胡椒を130と大砲3つ貰いました。

その後リスボン行ってみたら入港拒否!!(@@;
あらら、ブランガサ公は中華の味方なんだ



それで、仕方なくセビリアに移動、以前私掠海賊転職クエでお世話になった方に挨拶して、「中華襲ってこんなになっちゃった」って言ったら、どこかから「うそつき」の声。


先ほどラスパルマスで迷惑をかけた方からのご指摘でした。

たしかに、その人にしてみれば
私が中華で赤ネになっていようがそうでなかろうが、


「普通のPKもしてるじゃん」


って思うよね。


私的にはその人を襲った時に積極的に声だして少しでも楽しんでもらおうって思ったんだけど、
先方にとっては良い迷惑だよね。


そう思って「語弊のあるいいかたしたことを謝罪しますね」
ってtellしたら、「セクハラ?」ってますます気分を害しちゃったみたいで・・・orz


アテナ、小心者なので弁明を試みたんだけど、「エリア移動中かログインしていないので届きませんでした」だって。。。


ブロックされたか、落ちちゃったんだよね。。。っていうか、私がその人にそれだけのプレッシャーを与えたってこと。

プレッシャーって言うか、ストレスね。


私は是まで二人の方を拿捕しましたが(中華除く)、自分で、
・ちゃんとRPをする(って言うかせりふを言う)
・100k以上は盗らない
・胡椒とか宝石みたいな交易品は返す
・アイテムは返す
・水夫1では航海できないから救助して最寄の港に連れて行く
って決めてやってたの。


話せばわかるなんて甘いこと考えてたのよね、収奪物返すのだって嫌われないように卑屈になってただけかもしれない。


ゲームを楽しめる作用になれたら良いなんて適当なこと言ってたけど、結局自分の「たのしい」を強要してただけ。

この時代だから海賊は居て当たり前、海賊をやる人がいて当たり前だと思うけど、
それが相手の気分を害して、ログアウトするほどのストレスを与えるほどのものではあってはいけない。

私は大航海時代がすきだから、一人でも多くのヒトと楽しみを共有、追及したいです。

私は、もう一度自分の求めるPKのあり方ってのを考え直さなきゃいけない。。。それまで中華以外のPKを停止します。


なんか、気が重くて気持ち悪くなってきた
【2005/06/19 21:37 】 | PKについて | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
道化DeNight に行って来ました
今日は「エルメスの造船屋さん」のエルメスさんが主催する「道化deNight」に参加しました。

前日にカリブでお友達と別れて、土曜日はカリブでレアルのLvまで上げてから帰ろうと思ってたのですが、結局inしたのが8時・・・
「やばいっ!」ってことで、適当にジンジャー買ってリスボンに到着。酒場に行くもお祭りしてる様子じゃない・・・「アレ?」
 ってわけでエルメスさんのブログで確認。これが後々良いことに。。。


 そしてセビリアに到着。酒場に行くと狂喜乱舞している集団が・・・ 「逝ってるやってるやってる」
 楽器を買って乱舞集団の中へ参加。こっそりヌワラさんに近づくと、首を絞められる。
doukedenight1.jpg

キーッ 女が寄ってくるんじゃないわよ、縊り殺してやるわ!!

そ、そんなぁ

がーん

そしてエルメスさんが徐にクイズを開始。


「問題、エルメスの造船屋さんのプロフィールで、ワタシは何を着てるでしょう?」


え、わたし、さっきブログ開いてそのままだよ。


でも、服の名前がわからない。これは・・ジレ?イェレク?バッカニアベスト?

するとどなたかが「イェレク」と発言。なるほど、イェレクかー。


と思ったら エ:「色も答えてね~」 とのこと、わぁ、チャンスじゃん。

そして服しか聞かれてないのに頭から手の先、背中の物まで回答。

商品としてサムブーク貰っちゃった!!


(チーク製+14%商用サムブーク)


え!!2m(以上)相当じゃない!!

ありがとう、ありがとう、乗れないけど大事にします。


そして、イェレクって言ったのにアテナに回答盗られちゃった方御免なさいorz



その後ヌワラさんもクイズ「アチシのブログの旧名称はなにかしら」


あー、それは簡単だよ。ぬわら船長はのんびり屋さん。でしょ。
だって、私の好きなキアさんのブログからのリンクがまだノンビリ屋さんになってるもん。



でも、ここはボケなきゃいけないんだわ・・・さっきだって皆答えしってたのにボケてたじゃない・・・



えーと、えーと、「ヌワラ船長とXXXXX」


他の参加者さん:「品よく~!」
はい、すみませんorz
品の悪いアテナでした。



そのご皆でヒト文字
ヌワラさんのヌ!!

ぬ!!!



そのごHエとかも書きました。


そして皆でダベダベ。最初に買ったビウェラも壊れるまで弾きました。たのしかったー。新しいお友達もできたしね
続きを読む
【2005/06/19 18:49 】 | 航海日誌 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
まずは、テスト
とりあえず、テストですよ
【2005/06/19 17:43 】 | 未分類 | コメント(1) | トラックバック(0) | page top↑
| ホーム |
