【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
PKK2回目
inしたらソレちゃんから「街から出ちゃダメ」といわれました。
その時すでに洋上で検索してたんだけど、なるほどEVがいるのね。
5人でアレクを封鎖してたみたいなんだけど、怖いのでなかなかアレクにはいけない。
かといって同胞を放っておくわけにはいかないので同国シャウトで警告しつつ、友達にPKKの援軍要請。
してたら、フィリーナシルフィーさんが居たので合流して、丁度いいところに東方の人たちやヴェネPK艦隊、ENGとネーデルラントのPKK艦隊が合流。反撃に転じようと思ったら、敵にも増援が到着。泥沼になりました。



まあ、ストーリーはいいとして、やっぱ多国籍艦隊ってこともあるのかもしれないけど、指揮系統がぐちゃぐちゃですね。
東方さんとかいつも模擬やってるし、PKは戦が本業だし、シルフィーさんたちもいつもPKKやってて、一人ひとりが凄く強いから敵を倒していたけど、今回ポル側に明らかにしてやられるケースが多かった気がします。


今後はある程度現場指揮を決めたほうがいいんじゃないかな。と思う。
とりあえずENGならシルフィーさんなら申し分ないと思うし、シルフィーさんの指揮下で不満がある人は独自の指揮系統で動けばいいと思うんだけど、とりあえず、ログが流れすぎで壊れるくらい情報は共有されるべきなんじゃないかなと思う。
次に行う行動は報告しないと、今回みたいに補給中に別艦隊が孤立するとかそういう事態になるよね。
戦術は皆さん一流なので、戦略をもっと皆でじっくり話し合ってから戦闘行動に出たほうがいいんじゃないかなあと思いました。
【2006/04/29 03:33 】 | 海戦 | コメント(6) | トラックバック(0) | page top↑
そういえば
そういえばって書き出しも失礼な話ですが、この間、山百合会主催の模擬に参加させていただきました。
山百合会は、祥子様が複数いらっしゃったり瞳子さんも複数いらっしゃったりでとても華やかな所なのですが(ぇ
今は亡きリムチャンがまえにチャットに誘ってくれたご縁でゴロンタさんからお誘いをいただき、参加したわけですが。
第一印象。
山百合会は意外と武闘派でした。
印象に残ったのは由乃さんのガレアスの白兵。。。
怖すぎます。。。たまに爆弾仕掛けられたし。。。
なぜか勝率は振るわなかったけど、山百合の方々は皆強かったんじゃないかな。私個人だと2勝2負だし。クリも結構貰っちゃったしね。
次回から規制ということですが、今回はやっぱPTのかたが毎回名工を使ってくれたから勝てたのかもしれません。
次回はどうかな。。。
次回ももし参加の許可がいただけたら参加したいなとおもいます^^
皆さん声かけてくださいwww
レアル革命起こしますよ!
【2006/04/23 01:37 】 | 海戦 | コメント(3) | トラックバック(0) | page top↑
二日目
今日は二日目でした。なにがって、アルコールが。
って、ちがうちがう。大海戦ですよ。


今日は自動回航でばっちりピサにいたので9:45分くらいにはシャウトで「ひろって」と言えました。
直ぐに拾ってもらえたんだけど、皆ENGだったw
同盟国なんでいいんだけど、ちょっと心細いですねw
そして、もうひとつ。やっぱりみんな戦列艦ですw


海戦の方はというと、3戦したけど0勝1敗2わけでした。一度逃がして、二度目は提督が落ちちゃって直進離脱w
3回目はスキルウィンドウ開いている間に提督の包囲を許してしまいました。
艦隊のみなさん、ごめんね^^;
そしてオチながらも重い中提督おつかれさまでした。


んで、終了後ピサでゴザ文字に参加。ENGて書く予定だったけど、途中でEVNに変更。もちろんイングランドのE(っても、イングランドじゃなくて実際はUKだよね)とヴェネツィアのV、ネザーランドのNです。


まあ、それはいいとして、その後、艦隊の皆が不完全燃焼だったってことで、模擬にさそっていただきました。Newさん達と一緒にセウタで模擬。
VILLAINの人も結構きてたみたい。
意外なことに、戦闘用ガレオンでも嫌がらせくらいは出来ましたよ!!
でも、まだ艦隊運動が下手なので、提督が旋回したのを見てるのに、転舵したら敵にクリを取られる位置にいたりとか、もっと言うと、敵に砲撃するために画面回して、提督が視覚に入ったときに旋回されてたりw


この辺は、まあ、練習ですね。あと、課題としては、提督をまもりつつも、提督の射線をふさがないようにしたいなあ。


えーと、昨日の研究課題だった特殊砲弾ですが、組み合わせは考えた方がいいかもしれません。
とりあえず、火炎弾と煙玉は重複効果がないので、攻撃力の高いアンフェールに揃えるとして、鎖弾と火炎は効果が重複して、クリが出たときには、火災発生+舵損傷てなことになります。今回は確認してないけど、白煙+舵損傷も出ると思います。
んで、今回装備してないブドウ弾ですが、コレも多分効果が重複すると思います。本当かどうかは確かめないといけないけど、成功すれば、火災+舵損傷+行動力50減少+水夫怪我ですね。かなりヤらしいとおもいます。


実用的なパターンとしては、カロネ(orカノン)14x4+エンジェル12とかいかがでしょうか。若しくは、煙幕弾もいいかも。煙幕弾なら少し攻撃力もあがるしね。
ちなみに、火災はどうかというと、追加ダメージが出る前に消されてしまってましたw


あしたは黒豚さんと組む約束をしてきたので、またまたがんばるぞ!
【2006/03/26 01:27 】 | 海戦 | コメント(3) | トラックバック(0) | page top↑
ノ∀`)タハー
私は何度も沈んでますけどね、こんな情けない沈み方は初めてですよ(;;)
もう恥ずかしくて友達に会えないよ(ぇ
nasakenai

【2005/09/04 23:54 】 | 海戦 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
アンフェール
私がアンフェノールで勘違いしていたら優しい方がそれはアンフェールで、地獄って意味って教えてくれたので、何語だろうとふと気になって、今日漸く調べてみました。
http://fr.wordreference.com/fr/Translation.asp?enfr=hell&v=b
やっぱりフレンチみたい。enferなら発音はアンフェールだよね。
やっぱりインフェルノから来てるんだと思う。
煉獄だね。


で、そうなると他のも気になるなあ。
どうしてそういう名前なのかはまだ調べないことにして、どういう意味なのかを見てみる。 アルファベ表記は予想される綴り


ミニオン  minion 召使・奴隷 Eng
ファルコン falcon 鷹・隼   Eng
セイカー  謎
カルヴァリン 謎
カノンペドロ 謎 ペドロって言う人なら出てきたけど
トレンチ  trench 塹壕 Eng
エンジェル engel 天使 Eng
ドラコニス draconis Ltn?
とりあえずこんなトコ。調べてたら集中力きれてきたw
続く・・・かな?w
【2005/09/02 00:06 】 | 海戦 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
海軍訓練
来月から東で海賊が活動再開するでしょ。
私の知り合いでもアテネ拠点に海賊してる人いるし、普段からあそこは治安悪いよね。
でも、ヴェネはイベントでキプロス西沖、アレクサンドリアと早い段階で危険海域はいらなければいけないわけで、そうなるとヴェネツィア有志も初心者の護衛にがんばらなきゃいけないと思うわけ。


でも、まあ、それは個人のスキルの問題なので、今回考えてる海軍訓練てのは、大海戦にむけた訓練なのです。


この間パレードで気づいたんだけど、艦隊同士の相対速度を調整するのは、決してできないほど難しいわけじゃないのね、ってことは、大海戦では、今まで見たいに全力で海域を走り回って敵探すんじゃなくて、艦隊を組んで突撃を繰り返したほうが効率がいいんじゃないかと思う。


具体的には、今までは2艦隊連携で戦場に行くときでも、近くにいるから大丈夫って感じだったと思うんだけど、実際は混雑で見失ったり敵に分断されたりしてそれほど効果を上げてなかったよね(アテナの経験ではね。)
それで、大海戦のときは、2艦隊は縦列を作って、後ろの隊が前の隊の援護の責任を持つことにすればやりやすいと思う。
これを1小隊として、4個小隊くらいが横一列に並べば後ろの隊と前の隊が分断されることも減るとおもうし、航海中はロックだけしておいて、前の艦隊が戦闘に入ったら直ぐにメニューを開き援軍ってことにすれば見失う確立も、援護に入る時期を逸することもへると思う。
一番の問題は、戦闘が一回終わったら隊列が乱れることだけど、ヒットアンドアウェイで戦闘ごとに補給→隊列の組みなおしをしたら数で押されることはないんじゃないかな。


そんなわけで、今度ヴェネツィアで操船訓練を含めた大海戦のリハーサルしてみたいなとか思う。カンディア←→アテネ間あたりで模擬戦を使って。船はランクごとに帆を色分けしてLv13以下は青、Lv25前後が黒、Lv32以上は赤!とか。そうすれば初心者さんも参加できるしね。


だれか、声かけたり協賛してくれる人いないかなあw
【2005/08/13 15:42 】 | 海戦 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
あたらしいシステム活用法
今日は新しく追加されたシステムを解剖!!


猫教団さんのところのトーナメント動画みてもわかるけど、鯖トップクラスのプレイヤーさんでも修理連打のために操作がおろそかになっていることがわかります。


それを解決するのがこれ、カスタムスキル!!
いまならショートカット設定つきで10万円!!
ちがうちがう。


なんかね、「つかえねーよこれ」っていう声聞くのね。
いやいや、使えますよこれ。
たぶん使えねーていうのは、「航海中は余裕あるから、カスタムF1に入れた操帆を使ったためしがない」
ってな事なんでしょうね。うん、たしかにw


でも、海戦ではたぶんこれをするとしないとではかなり差がつくと思います。


具体的には、
1:コンフィグ→ショートカット設定で「F8入港許可」を「カスタムスキル」に変更
2:コンフィグ→カスタムスキルで「F8」の枠に修理を入れる。
3:F8を連打しながら戦う
ほら、なかなかいいでしょう?


航海中に使いたいなら、ショートカットでF1~8までを「カスタムスキル」に設定すればよろし。


ちなみに、カスタムスキルのショートカットをF7以前に設定しても、戦闘中は開きません。大砲の打ち分けになります。よって修理はF8で決まり。ほかに、統率や外科や機雷を入れると良いと思う。
今後これが常識になっていくと思うよ。



そして、これと同じくして模擬戦!!!!
これは、PvPを楽しむためのものであると同時に、修理スキルをあげるためのものであることが判明しました。
今日Zippoさんにやられまくって気づいた!!
んと、単調なNPCにカマ掘られるだけの作業じゃなくて


1:友達見つけて、模擬戦開始
2:全力で撃ち合いPvPを楽しむ
3:沈んで終了(戦闘中修理はしない)
4:修理しまくり
5:ランクあがる
ってかんじ。
まあ、そのうち地図回しと同じように叩かれるんだろうけど、現状において修理スキルは他のどのスキルより重要だからね、あげておいて損はないのよ。

とにかく、どんな形でも模擬戦で沈めばいいのよ。模擬戦ならお金も交易品も流れないから!!
さあ、皆で模擬戦オンライン!!

---------------レレ君に捧ぐSS-----------
ヴェネツィアのイベでキーキャラになりそうな、世界最強のブタ
豚さん



そして、ヴェネツィアの新しい天使!!アリーチェちゃん。
ちなみに、アテナはファンクラブ会員NO.001です。(証人もいる!!)
ヴェネツィアの天使アリーチェちゃん

【2005/08/04 00:23 】 | 海戦 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
船の装備品とアイテムについて
昨日はスキルについて書いたので、今日は戦闘スタイルと特殊兵装及びアイテムについてです。


----砲戦仕様特殊兵装----
お勧め:スパンカー(好みでスプリット)


 安定して速度の出るスパンカーがいいと思う。
 ラムは砲戦してたら使うところないし、船尾楼も白兵になったら即撤退なので要らないー。
 よって追加帆で決まりだと思うよー。


----砲戦仕様アイテム----
絶対に要るのは
・撤収の鐘 ・予備帆 ・予備舵


スキルの穴を補うようにだけど、特に必要なものは
・沈静の旗 ・消化砂 ・白檀の扇子(だっけ?白煙飛ばすやつね)
・手桶



----白兵仕様特殊兵装----
・船尾楼

 なんで船尾楼が二つ装備できるか知らないけど、船首楼より船尾楼のほうが補正が高いよ。


・ラム

 単純に面白い!!白兵だけでなく、砲撃もできるように武装してとどめにラムってのも良いね。でも、敵に突っ込むときが無防備なので、あくまで接舷のときに衝突したらラッキーくらいで考えるのがよし。


----白兵仕様アイテム----
絶対必要なもの
・撤収の鐘 ・予備帆 ・予備舵


あるといいものは
・手桶 ・消化砂 ・悪酔いの酒樽 


うまく使うとすごく面白いもの!!
・仕込み爆弾
 タイマンなら、ラムから仕込み爆弾ってのも面白いよ。(通称爆破工作船)
 でも、敵の水夫がベテランだと爆破できないよ。スティーヴン・セガールを雇うのが確実だと思うよ。



----PK仕様特殊兵装----
・スプリット
 地味だけど、追撃にいいよ。縦帆が多いより横帆が高いほうが速度で勝るね。


・船尾楼
 船尾楼持ってれば少し大きな敵でも狩れるかもね


----PK仕様アイテム----
・撤退の鐘 ・破壊の大銛 ・手桶



---------今日の100質---------
Q040: 好きなスキルは?
   収奪

Q041: 嫌いなスキルは?
   身体言語(成功しないんだもんorz)

Q042: こんなスキルあったらいいなーと思うものを教えて下さい。
   演奏(楽器持ってたら演奏スキル。Rがあがると曲が増える)

Q043: 一番好きなモーションは何ですか?(座るなど)
   ガッツポーズ(女の子のガッツはかわいいね)

Q044: 今後追加して欲しいモーションは?
   ダンス

Q045: SSをついつい撮っちゃいますか?
   忘れちゃうのでウチのブログはこんなかんじorz

Q046: 一番好きなSSはどんなSSですか?
   大海戦で船がたくさん写ったときのやつ

Q047: 一番好きなNPCキャラは?
   カルロータ(かわいいでしょ)ひそかにアリデス母さんも好き

Q048: では、一番嫌いなNPCキャラは?
   フレデリク

Q049: もし一度だけNPCになれるとしたら何になりますか?
   ライザになってオランダに宣戦布告する!!

Q050: すきなクエストを教えてください。
   凶暴なイルカ(簡単だし、かわいい)

Q051: いままでで一番苦戦したクエストは?
   不穏(砲撃苦手なのよ)

Q052: いままでで一番長い航海距離は?
   ロンドン→ケープ

Q053: 航海中は何をしていますか?
   TV見てるか、ネットサーフィンか、チャットしてる

Q054: 航海中のアクシデントはありますか?
   うーん。引っ張ってもらってお風呂はいってきたときにねずみがわいたくらい?

Q055: パーティーはどうやって組みますか?(友人に声を掛けてなど)
   募集を見てすることが多い。あとはフレがいたら聞いてみる。

Q056: パーティーを組んでいる時、特に何をしていますか?
   突撃

Q057: パーティーでよかったぁと思ったことは?
   助け合えるので、互いの被害が9割くらい減る
   だいいち、楽しい!!

Q058: いままでにいやなパーティーに入ってしまったことはありますか?
   なんか、あまりに自己中な人が居たときはちょっぴりアレだった

Q059: 海賊に襲われたことはありますか?
   もちろんw 襲われるたびに即死させられてるよw
【2005/07/23 23:11 】 | 海戦 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
スキルについて
今日は海戦で役立つスキルをいくつか紹介。
これから海事はじめる方の参考になるとイイナ。


大海鮮とか、PvPやる人

撤収の鐘が結構協力なので、白兵は少々難ありです。
よって砲戦が主流になりますので、スキルは砲戦仕様がいいでしょう。
ちなみに、NPC戦では、効率が悪くなりますが、敵にダメージ与えてると、それに応じて経験も増えますよ。



----必須----
・貫通 ・水平射撃 ・回避 
(たいていの方がこのスキルを常時発動してると思う)
・修理 (修理で負けたらジリ貧になります)
・砲術 (大砲壊れたら終わりだからねw)

----重要----
・操舵 (機雷のダメージを軽減できるし、旋回が高いのは協力な武器)
・機雷敷設(心理的圧力をかけられるし、攻勢のきっかけになります)


----あるとよい----
・速射(使う大砲によっては重要です。また、戦況に応じて水平との使い分けもできるよ)
・外科医術(万が一白兵されても復帰できるかも)
・機雷発見 ・弾道学 ・消化 ・統率


こんなとこ。あくまで独断と偏見で査定してます。
ってか、実はアテナは白兵(いのしし)軍人なのよ。



NPCとの戦い(レベル上げ)をメインにする人
白兵がメインになると思う。手っ取り早いからね。

----必須----
・回避 (接近できないとセツゲンできないからねw)
・剣術 ・外科医術 ・修理 ・統率 ・応急処置
(突撃か戦術はとっておこう!!個人的に突撃おすすめ)
----重要----
・銃撃or防御 ・漕船(ソウセンって読むんだと思うよ)
・操舵 ・接舷 
----あるとよい----
・収奪 ・機雷敷設及び発見


こんなとこかな。あと、装備品も重要!!
クー・フーリンの腕輪は持っておこう。



PKする人
PKするからには砲撃も白兵もできなきゃね。

----必須----
・収奪(これないとシまらないよねw)
・逃走(これで獲物を追うのよ)
・剣術 ・突撃 ・運用 ・操帆(ソウハンって読むんだと思うよ)
・漕船 ・回避 ・修理
----重要----
・貫通 ・水平 ・砲術 ・応急 ・外科 ・機雷発見 ・操舵
----あるとよい----
・機雷敷設 ・見張り ・釣り ・調達


変なスキルがあるのは、追撃が可能なように。
中華を追ったり、獲物を追うにはある程度速度もなきゃいけないのよ。
あと、PKKに襲われたときのために備えがないとね。
あと、収奪はPKの命!!これは絶対譲れないw
PKはそもそも戦のプロでなければいけないはずなんで、スキル枠ケチってちゃだめよね



----今日の100質----
Q021: 他に光栄のゲームをやったことは?
   信長の野望と三国志、蒼き狼、ゼルドナーシルトetc


Q022: いままでした事のあるネットゲームは?
   RedStoneてのを一週間くらいと、十二国記を一ヶ月くらい


Q023: 大航海時代の文献を読んだことがありますか?(あれば文献名を教えてください。)
   特にないかなあ、知のロマン(だっけ?)シリーズの海賊は読んだよ


Q024: 好きな海洋物映画は?
   白い嵐


Q025: 好きな海洋物マンガは?
   読んだ事ないなあ、銀河英雄伝説ってのはなし?w


Q026: 大航海時代Onlineの町で実際に行った・行ってみたいところはありますか?
   ロンドンには1年すんでたし、ヴェネツィアにも一ヶ月いたよー


Q027: リアルで帆船に乗ったことはありますか?
   展示用帆船ならw グリニッジでカティサークにw


Q028: ログイン頻度・時間はどれくらいですか?
   割と毎日。長くやる日も2時間くらいの日もあるけど、種類としては、廃人

Q029: 一番長くログインした時間は?
   12時間はあると思う


Q030: 寝オチをしたことはありますか?
   ないよー。眠くはなるけど、眠りはしない。寝るために落ちることはあるけどねw


Q031: ネットゲームについての意見は?
   特にないけど、多人数プレイってのを念頭において、仲良くできるといいよね


Q032: ネットゲームの長所は?
   あたらしい友人ができる!!


Q033: ネットゲームの短所は?
   やりこんでもいつかデータが消える


Q034: なにか大航海で自慢はありますか?あれば教えてください。
   べつにないなあw メデューサ紋章取ったけど、もう手元にないしw


Q035: お気に入りの服はなんですか?
   コルセアコート、パイレーツコート!!


Q036: お気に入りの場所や風景はありますか?
   ヴェネツィアの出航所


Q037: 好きな街をおしえてください。
   ヴェネツィア


Q038: 街でよくたちよる場所はどこですか?
   酒場


Q039: 好きなアイテムをおしえてください。
   ネコイラズと、子羊のワイン煮(だっけ・・・?)
【2005/07/23 00:45 】 | 海戦 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
| ホーム |
