【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
国の団結が必要になります?
という事らしいですね。
大型アップデートの後には、国家内の団結が重要になるみたいです。
しかし、国ってどんな概念ですか?
このゲーム内では名前の前に同じ模様の旗が付いていれば同じ国の人ですが、国家には何かの組織があるわけでなし、交易などでメリットデメリットがあるくらい。冒険者なら国なんて何処でも一緒くらいの感じでしょ。
一部志の高い方が進んで各国会議を開くという難しい事してくれてますが、一体どれだけがそこに参加しているでしょうか。(かく言う私も存在を知りつつも欠席ばかりです)
 

百歩譲って、各国会議での決定が国の意思であるとしましょう。しかし、誰がそこで決まった方針を他人に押し付ける権利を主張できるでしょう。そんな権利はGM以外には持たない世界なのだから、どうしたって、国の意思というのは旗の模様で利害を受ける一部プレイヤーの意見でしかありません。
そんな状態で、「国の団結が重要になります」なんて的外れな方向性のアップデートはなんか微妙だと思います。
運営側はどのような団結を望んでいるのでしょうか。
はなはだ謎ですね。
会議などなくともみんなの利害の一致で新都市の建設に方向性が出てくるとか考えてるんでしょうか。そうなれば、皆とは意見の合わない人は何処の国に行けばいいのでしょうか。

同じ国の人に異端者と叩かれ、自分のしたいことが出来ないようなゲームには、なって欲しくない。


だから、早く国ていう呪縛から逃れられる自由な国籍が欲しいね。無国籍。
もちろん後ろ盾がないわけだから保険だっておりないし、ギルドの利用に制約があったり交易でも不利があったりすると思うけど、国という枠の中でのプレイを望まない人達の為に(無差別海賊とか)無国籍。欲しいね。
【2006/07/29 00:04 】 | 航海日誌 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
まとめて
更新滞っててごめんなさい。プレイは毎日なんだけどね

順番があやふやだけどまとめて行きますよ!

0.5:セイロンに強制収容されました
 って、本当は自分から飛び込んだのですが、セイロン名物ロン一味の仲間に入れてもらったのです。鋳造がサクサクアガリ名工がサクサクたまり、友達も沢山できて、結構たのしかった!!皆アリガトね



1:山百合の方々と模擬をしました
 この前の模擬とは別の模擬ね。この間は戦列艦だったけど、そうするとどうしても参加者が限られてしまうので、今回は皆で楽しもうって言うのを一番に考え、キャノンやあまりに耐久の多い船は遠慮しましょうてことになりました。
 そんなわけでレアルで参戦。ここんとこ戦列ばかりだったから、レアルの曲がらなさにたじたじで、見事に白旗揚げっぱなしでしたw
 二日目は皆の船が平均的にパワーアップして、さらにボコボコww
 でも、凄く楽しかったのでまたやりたいな。


2:大海戦に出ました
 ナポリですね。今回はイングランド(ていうか、この時代はもうUK?)と敵対関係になっちゃいましたね。ENGの方々は東地中かいのPKからヴェネの船も守ってくれるし、大海戦で敵対てのはちょっと気が引けるのだけど、とかいいつつ、ウチは実はイスパに投票wwだって、数が多くて戦えなくなるのわかってるんだもんw
 で、戦闘はというと、個人的にはあまりいいとこなし。艦隊としてはだいたい勝ち越しだったのですが、ウチはいつも速攻で沈んでしまったorz
 レレくんとか相当うまくてびびったよ。あとは、ENGの精鋭艦隊とも2回ほどやらせて貰ったけど、10v5で負けたり、敵の陽動に見事に載せられたり、さすが強かった。
 でもまあ、ナポリ守れてよかったよ。ナポリがENGだとヴェネがイタリア共和国として独立する時に差しさわりがあるからねww


3:寄生虫になりました
 交易が32になって、さあ、次は冒険を25に!でも地理学と視認しかもってませんwそんなわけでフレにお願いして寄生させてもらいました。しかし、皆凄いね。探索11、考古学13開錠11とか平気でクリアしちゃうしww
 そんなこんなで皆様の暖かい励ましによってLvが25になりました。


4:ジベに乗ってます
 で、商用ジーベックに載れるようになりました。この後は合計が116になるようにLv調整して、戦闘を57まであげたらガレアスかって、また東のパトロールに戻ろうと思ってます。

 以上!報告でした。SSが乏しいのがウチのブログの特徴です。
【2006/05/24 14:02 】 | 航海日誌 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
被害軽減のお手伝い
ここんとこ、ラスパルマス沖でネーデルラントとポルのNPC狩りながら、ヴェネの人が襲われてないか眼を光らせてます。。。
・・・が、ヴェネどころか、他の国の人も来ねー!


たまーに人が来るには来るのですが、ヴェネ人は来ない。。。
一応ENGとはいい関係だから、ENG船籍の人も護衛対象にしようかなーとも思ったけど、別に正式な書面のやり取りがあるわけで無し。やっぱヴェネ一本で行こうということになりました。


ていうかさ、これだけヒト来ないのに、なんで海賊は居るの?
海賊やってるってことは、獲物がいなけりゃ餓死でしょ?ww
ちょっとその辺謎なので少しずつ観察してみます。


ちなみに、アテナは今日も1度ポルの方に撃沈されたんだけど、戦闘力は皆無ですので、護衛の際は1度限りの身代わりだとおもってください。
敵が接近してきたら攻撃しかけて時間稼ぎます。敵が2隻だったら、食い止められませんw
一応、合計Lvが16以下の方とかヴェネの同胞が襲われるのはヤなので、私がノコノコと後を付いて回ることがあるかもしれませんが、襲わないので安心してくださいw
あと、PKが居て怖い時は、言ってくれれば突撃掛けますので、その間に逃げてね。
【2006/04/11 00:39 】 | 航海日誌 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
クマー
お友達の未緒さんに誘われて、ケルン秘術団(だっけ?)を倒しに言ってきました。
ソロモンクエのラストですね。


どんなだったかというと、それはもう、想像を絶するスピードww
砲撃力とかはたいしたことないんだけど、スピードが異常で、あっという間にBOXされて、多分、1人で挑んだらそのまま負けます。

幸い10人艦隊だったのであっさり勝てたのですが、そのご、クマに襲われてしまいました。
kinensatsueiinsalomon.jpg
平和な記念撮影の様子



hohoemasii.jpg
ほほえましい風景



kuwareta.jpg
喰われた!!!


可愛くても野生の動物は、必ずしも安全ではないですね。
教訓にします。


そのご、幽霊船クエを受けてきましたが、私は即死しましたw
その辺は未緒さんのブログでどうぞw(手抜き)
【2006/04/05 03:20 】 | 航海日誌 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
ツボツボ
ツボツボは進化すると何になるんだっけね。
防御力高いし、反射系の技覚えるので好きなポケモンでしたよ。
一番すきなのはソーナンスだけどね。

って、そんな話じゃなくて、また今日からツボです。
ツボで狩りつつPTチャットを満喫していると、
「船尾楼なかったら160台になっちゃうな」という話になりました。
160台てのは、白兵の時の攻撃力が160台になるって事なんだけど、あれ、私の船、船尾楼ついてても180台なんですがw
ラ・レアルの白兵カスタムなんで195人のってますよ。

って話したら、195人なら200はないと辛いよねえって言われました。
あ、そんなもんなんだ。他の人と白兵しないから良くわかんないですね。
一応、剣術は11になってて(ブースト込)決して低いわけじゃないと思うんだけど(カンストの人もいっぱいいるけどね)、何がいけないのかな。
という事でいろいろ見直してみると、
1:小型船尾楼である
2:カタールが壊れていた
てのが原因ぽいw
カタールでツボやってるよって言ったら、えーって言われたけど、カタールそんなに地味かなw
収奪+1てのがものすごく気に入って、なくなったら黒海で頂戴してるんだけど、在庫が1個になってしまった。
いま最後のカタールつかってます

ちなみに、ツボでは偉大な戦士の槍を装備するのが普通みたい。突撃+2だからね。偶に売ってるけど、あまり魅力を感じないのよね(==;

まあいいや、サイコロのエントリを見て思ったんだけど、せっかく楽しいイベントがネタなのに、余り楽しく書けてないなあw
まとまりきらずに長文になってるのが原因のひとつだと思うんだけど(思いつきで書いてるからね)、他の人みたいに楽しく書けるといいな。後輩が主催する文芸サークルに「寄稿してくださいよ」って言われてるけど、どうなるんだろw
【2006/03/06 01:38 】 | 航海日誌 | コメント(3) | トラックバック(0) | page top↑
ダンシングだいす
もう昨日のことになってしまうのだけど、松平さん主催のダンシングダイス!に参加してきました。お誘いありがとうー

とりあえず、壷に来ていたのでレアルに水積んでドンブラコッコとセビリアまでお手紙を届けます。その途中、やさしいポルの方(ガレアス)に「リスボンまででよければ引っ張りましょうか?」と言って貰えて、喜んでお言葉に甘えました。たしか、したの羅針盤のNの右にある矢印が、「AutoSailing」のaを指すように進めばよかったんだよなあと思いつつかなり心細い航海をしていたので(いつもはレレくんが引っ張ってくれます)凄くありがたかったです。

 で、無事リスボンに到着後その人にありがとうを言ってセビリアに。手紙を渡したら今度はあの有名なマルセイユ1番商館ですよ!!
到着したのは2時ごろ。椅子に座ってログアウトするかぁと思ったら、ルクレッツァ・ロッソさんも同じ目的で斜向かいの椅子に腰掛け、消えてゆきましたw

 用事が済んで帰宅し、ログインしたらさすが、もう人がいます。しかも沢山。ログイン直後から敬礼とかお辞儀とかたくさんしていただきました。ありがとう。

 長くなりそうなので端折って、ダンシングダイスが開始されたとこから。リムちゃんはコレの参加の為にインドからかえってきてたけど、時間になってもINしないwがんばれw
 予選は難なく4・3・4で1抜け。まさか1位で通過とは思わなかったけど、初の決勝進出でうれしかった。この前に100面ダイスで2出してたんだけど、この調子ならいけるぞとか思ったら・・・
 それはさておき、一緒にやってた未緒ちゃんは一投目が1・・・もうムリかなとおもったらなんか知らない内に2位で通過w

 決勝は、もうコテンパンに1・1・1・・・唯一収奪が成功して5点になったのですが・・・白薔薇(ロサ・ギガンティア)様ごめんよ(ノд`)
 援軍で氏名されて4を出してしまうとか、散々でしたw
 でも、ゲーム自体は大白熱!!HRR(ヘンタイロリロリと発音するらしいw)さんがとにかくオイシイところを持っていく!!そしてリンクさんも地味においしいw
かなり笑わせていただきました。
でも、一番びっくりしたのは、超超超超いいタイミングでジントックさんが乱入したことwそれまではHRRに降臨して喋ってたんだけど、ついに御体がw 絶対外で待ってただろ!っていうタイミングでしたw

サイコロ4



 優勝は全くだめだったけど、またやりたいなあ。

 ところで、パンヤを舞台に、11日、ダブルフェザーカップが開催されます。詳しくは主催のリムちゃんのところで
【2006/03/05 00:38 】 | 航海日誌 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
この壷をキシリア様に・・・
というわけで、ザンジバルに。。。って違う違う。


壷に行って参りました。
本当はインドに行く予定だったのだけど、れれくんをはじめ壷経験者の話を聞いてみるとインドより断然いいらしい。
それに、インドよりちょっと近いし、比較的安全w
という事で「じゃあ、壷に行ってみよう」という事になりました。



で、壷ですが、まあ、このブログ読んでくれているひとって、知り合いばかりだろうから、上級者さんなんだけど、それでも、間違って入ってきてくれた初心者さん向けに壷入門を書いておきますね。


概要:壷とは、メキシコ辺りにある壷のような形をした湾(メキシコ湾だかな?)の事で、そこに戦闘ガレオンがわんさか沸いてくるので、狩まくる事を言います。


壷に行くのに必要なLv:アラガレに乗れれば戦力的には十分だけど、PTを組む必要を考えると、30代後半は必要かな。壷のLvは、インフレ中です。


主な敵:もう殆ど、バッカニア(カリブの海賊さん)しか出てきません。白兵で戦うのだけど、190/110くらいの戦闘力です。船は戦闘ガレオンの4隻編成。
 で、稀にバッカニアのボスみたいなのが出てきます。重ガレオン1と戦闘ガレオン(だったかな)4の編成。強さは大差ないかな。。。w


必要なスキル:とりあえず、突撃、外科、釣り、調達若しくはそれらの効果のあるものは必要になるみたいです。あと、疫病学と援軍要請があるといい見たい。収奪もあるほうがいいよね


必要なアイテム:一番大事なのはお弁当です。くすくす、マグステがすばらしいけど、ピザとか丸焼きも重要みたい。持久力勝負だからね。あとは、スキルで足りてない部分を補うもの。疫病薬とか鼠コロリとか。ま、それ以上特別なものは要らないかな。装甲板すらいらないからね。次のコラムをみて必要そうなものを考えてください


壷の流れ:まず、サントドミンゴに行きます。サントドミンゴでは、シャウトによる募集はあまりないみたい。名前の左に握手マークのでる状態にしてひたすら待機するみたいです。


ドミンゴでは特にクエを受ける必要などもありません。壷では100日単位で航海することになるんで、転用できる交易品をつむのがいいみたいです。弾薬は、砲撃をしない限り必要ないので、ガレーの皆さんは、0で構いません。ていうか、現地であふれるくらいゲットできます。板も、20枚か30枚くらいでいいと思う。現地で手に入るしね。釣りのRと相談して、水か食料を重点的に積んでいきましょう。私のおすすめは食料多目。


提督さんについて壷まで行きましょう。壷についたら戦闘にはいるんで、敵船に接弦します。その間に、援軍要請できる人は使いましょう。また、援軍要請をしてる艦隊の援軍にもいけます。このとき、相手の艦隊の構成をみて、Lvが合わない様なら入らないのがルールらしい。


あとはひたすら敵から収奪したものを食べて敵を狩り続ける。以上!!



壷は経験値も効率よくGETできるけど、PTに入れないとソロで経験稼ぎが辛いのが残念かな。
インドはソロでもできるけど、PKがわんさかいるし、オイシイ地点に行くまでちょっと時間がかかるのがミソだね。
アテナ的には、僅差でインドの勝ちかな。マイペースで出来るのがいい。
でも、せっかく壷にきたから、副官の「アリシア先輩」がLv20になるか、ご飯とかの物資がなくなるか、ガレアスに乗れるようになったら帰りますw


壷で見かけた際はやさしくしてねw
【2006/03/01 01:36 】 | 航海日誌 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
復活しました
というわけで、復活いたしました。
お約束にもれず、ブログにログインするパスは復活しなくて、苦労して探しましたw

えっと、およそ半年振りのプレイなんですが、PCがいきなりおかしくなりまして、起動から5分もすると突然プツッと切れてしまうようになったのです。CPUのファンがおかしくて、放熱が上手くいっていないらしいことはわかっていたのですが、掃除しても直らないし、修理に出したら他のところも壊れてて、結局8万かかるとか言われましたw
 8万払うのもバカらしいので、ちょっと我慢して新品を買ってきたのだけど、大航海はちょっとカクカク気味ですwPvPはキツそうw

--------------------------------
INしてみたら、Lvが42になってました。
まだ36のつもりだったので、ちょっと得した気分。
フレンドリスト見てみると、皆結構続けててほっとしました。
何気にアリス後輩とも超久しぶりに話せてうれしかったですw

もともとPKになるべくして生まれてきたアテナ先輩ですが、どうもヴェネに愛着がわいてしまったし、実際にPKをすると微妙に心苦しい。。。
でもまあ、やるほうもやられるほうも双方で楽しめるPkを目指して頑張ってみようかな。
とりあえず、ガレアスに乗れるようになりたいw

ってことで、みんな、改めて宜しくお願いします

そして、商会に所属してくださっていた皆さん、知らないうちに商会が消滅していました、本当にすいません。

追伸:以前企画していたPK対策のゲームですが、もう延び延びになってしまったので、このまま中止する予定です。
参加意思を表明してくださっていた方々、直接的に運営に協力してくれた方々、その他の方々、すいません(><)
また何か出来そうだったら、企画してみます。いまも初心者さんけっこう居るみたいだしね。
【2006/02/28 03:41 】 | 航海日誌 | コメント(3) | トラックバック(0) | page top↑
今日の落し物
おとしもの

【2005/09/08 21:34 】 | 航海日誌 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
スキル
今日は、友達のスキル公開にあわせて、私のも公開するよ
操帆   5
調達   2
補給   5
救助   2
探索   2
財宝鑑定 2
身体言語 3
運用   6
保管   3
操舵   8
漕船   6
回避   5
剣術   8
収奪   7
突撃   7
砲術   5
弾道学  2
水平射撃 2
速射   1   
貫通   1
修理   8
造船   4
統率   4
戦術   6
機雷敷設 4
応急処置 8
外科医術 5
接舷
スペイン語
ポルトガル語
イタリア語
トルコ語
インド諸語
です。以上!!
【2005/09/01 16:34 】 | 航海日誌 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
今後の活動と野望と間違い
今日はややこしいタイトルになりました。
とりあえず、今後の活動と野望の部分をまとめてみると、いま地中海に戻ってきたので、紋章付きNPCを狩ってます(ジェノヴァ傭兵、コルシカ傭兵。ローマ護衛艦)グリフォンほしいよ先生。メデューサは前に取ったんだけどね、デザイン気に入らないので黒氷さんて方に2mで引き取って貰ったのですが、なんかもっと高く売れるかもってことで、またほしいな。
で、野望というのは、ずばり収奪をあげて紋章とかレシピ取り巻くってお金稼ぐこと。モード5なんて10mでも売れるらしいじゃないですか。ヴェネ商船襲えないから入手不可だけどさ。
で、収奪上げのためにまたポルトガルNPCを狩りまくる予定。
一応リスボンの前で狩ることになるとおもうのですが、愛ポルの方々には不快な思いをさせるかもしれませんが、ヒトは中華以外襲いませんので目を瞑って(><)それでも鼻持ちならないヒトは、アテナはいつでも模擬戦ONなので、ポルトガルの船をやらせはしない!!とかなんか愛国RPしながら襲ってきてくださいw
いま収奪が漸く7になったけど、早く10にしたいな。


間違いといえば、この間ご指摘いただいたアンフェノールですが、ちょっとこの場でイロイロ聞いてみたい。
アンフェノールはアンフェールが正しいことわかったのですが(正しいっていうか、一目瞭然なんだけど)漕船は皆なんて読んでる?私は「ソウセン」って読んでるんだけど皆はどうなんだろう。
私掠海賊は「シリャクカイゾク」って読んでる。「シリョウ」てひとも居るけど、これは漢字字典でみてみたら、リャクが漢音(だっけな)で、リョウは呉音みたい。どっちでもいいんだねきっと。
で、一番の問題はコレ。「操帆」!!私は「ソウハン」って読んでるんだけど「ソウホ」も聞くよね。ハンの根拠については、順風満帆の帆が「パン」だからなんだけど。ソウハンでいいのかな。
関係ないけど、中国人の友達で「帆(ファン)」て言う人がいるw
【2005/08/30 23:22 】 | 航海日誌 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
ひさしぶりの
久しぶりの地中海です!
帰ってきました。胡椒を積んで帰ってきました。
インドではLv上がったけど、計画ほど上がらなかったのよね・・・
ソロだときついけど、昼間PTが組めないのが痛いよやっぱり。
夜は夜でもう埋まってるってことになるし。。
難しいね。
で、次はツボ行ってみます。
拾ってくれる人居るといいな
【2005/08/30 01:57 】 | 航海日誌 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
砲撃PT白兵PT
今日はじめて砲撃PTに参加しました。
っていうか、inしたら直ぐそばに募集の人いたので飛びついたら砲撃PTだった。募集要項ろくに読まずに参加しちゃって、浮いてる浮いてる。。。

しかたなくアンフェノール買って、れれくんにもらってたデミキャ14つんで参加。

最近砲撃PTと白兵PTが分かれてるみたいだけど、白兵PTに砲撃が入るのは許容範囲なんだけど。っていうか、むしろ助かるんだけど。
砲撃PTに白兵が入るのはアレね。ダメ。
白兵軍人さんは遠慮したほうがよさげ。

で、砲撃PTですが、ちょっとダメぽ・・・
PTの人たちはいい人だったし、砲戦も楽しかったんだけど、収奪してないから、お金が溜まらないのよ。。。
マスリで狩りまくって白兵なら300kはいってる所だったけど、砲戦だったから180kだった。。。
ちょっと損かな・・・
【2005/08/27 00:34 】 | 航海日誌 | コメント(5) | トラックバック(0) | page top↑
カリブ姉妹ヴェネツィアへ!!
今日はニナちゃんとユミルカちゃん(とおじいちゃん)がヴェネツィアに来る日!!
これはもう歓迎に行かなきゃね!!


21:55分ころ
○○○:キター!!
の声でヴェネツィアの空気は変わった。
うわさのカリブ姉妹が来たのである。


アテナは教会前をまず見渡し、見慣れない人物を確認したが、それは姉妹ではなかった。


テオドール・クラインそう読めた。イベントキャラなのだろうか・・・
だが、「吾港ニテカリブ姉妹ヲ発見ス1208」の報告を受けアテナは港へ走った。
カリブ姉妹が来たのだ。あのカワイイニナちゃんとユミルカちゃんが来たのだ。胸の高鳴りよりも早くパラッツォ・ディ・ドゥカーレを曲がると、そこにはニナちゃんの姿があった。



ってか、めちゃくちゃかわいいよ!!
んで、走ってた姉妹を追っかけていったんだけど、そこにはヴァイオリンを弾くテオドールさんの姿が。
「なんか聞こえたー」って姉妹が言いつつ走っていって、テオさんが
「やあ、褐色の天使たち」とかキザっぽいことをw
で、姉妹がヴェネツィアや亡命のことをいろいろ質問。
ちなみに、おじいちゃんは商用キャラックに乗ってるらしい。


アンナさんの提案もあって、皆で記念撮影をする事に。
教会前って声もあったけど、橋って言う意見が出たとたん、皆橋で一致。
そうだよね、あそこは私たちヴェネツィア人がみんなで海と結婚した場所だもんね。
すばらしいアイデア!!
私はポンテ・ディ・リアルトで撮りたいんだけど、無いもんなあ・・・
ムービーにはあるのに・・・


とりあえず無事撮影終了karib.jpg



karib2.jpg

他の角度から


karib3.jpg

誰か走ってるのがイイ


そして今度は皆で演奏。
アテナはこのときの為に笛買ってきたのよ!!
そして吟遊詩人だというテオドールさんのヴァイオリンとセッション。
これって結構凄いんじゃない?
しかも、テオさんがアテナに拍手してくれたし!!ありがとう!!
karib4.jpg

姉妹の間にいるのがテオさん。ジェノヴァ生まれの吟遊詩人さん。
ヴァイオリンを背負ってます。今後のカリブ姉妹のストーリーをもっと盛り上げてくれるのに期待。
たぶん、今回のNOTOSヴェネでは、PCのテンションが高すぎて、カリブ姉妹も、おじちゃんも、んで、もちろんテオさんも、全部台詞いえなかったんだろうなーとか思うw
でも、楽しかったよねw


karib6.jpg

んで、寂しいけど、お帰りの時間。
マルセイユまで行くんだってさ。ホントに船でいくのかな。。。
皆で港まで道を作って拍手で送り出す。
ヴェネツィアンの団結力を見よ!!
karib5.jpg

最後にニナちゃんとセッション。クネクネ


今日は凄く楽しかった!!
【2005/08/10 01:22 】 | 航海日誌 | コメント(1) | トラックバック(0) | page top↑
祭り!!
今日は、我等がヴェネツィアの建国記念祭の日でした!!


最初はバルシャレース。
アテナは船満タンだったのでバルシャ買えず、NPC掃除部隊として出動。
バルシャをこつこつ狩ってると他にも同じことしてる人が結構いた。
うんうん。皆で祭りを盛り上げよう!!



しかし、バルシャと戦闘している間にレースのバルシャの戦闘集団はすでに通過・・・うひ。最初に通過したの誰よ(T-T)ミタカッタ


で、折り返してきた猫教の教祖様を目撃。
あれ、松平さんはどこ!?応援してるのよ!!健さまー!!(誰


ちょっと後れて松平さん登場!!
ジーニアス河井さんに応援されつつやってたんだろうけど、なんか、コーチが自転車にのって、松平さんが走る って感じだったw

で、後れた松平さんは、ヤケを起こしたらしくNPCを襲撃w
PTの人を巻き込んでかなりの時間をロスしたご様子w
(掃除が行き届いてなくてごめんねw)


それから、ドゥオーモでビンゴ大会!!

でも、なんか皆になじめなかった私は押し出されて端っこのほうへ・・・(違
影の住人




なんかアッチのほうは楽しそうなのになあ・・・
アッチの世界とコッチの世界

ってのは嘘で、かなり楽しみました。

こういうときに誰も理解しないことを言うのがアテナクオリティ!!
自分は理解してるんだけどなあ。


で、アテナは皆より早く、1番にリーチしました!!
もしかして、賞金の5Mは私の懐に入る仕組みですか!!ワクワク



しかし、他のかたがたが順調にビンゴし、私は結局できずじまい・・・
さいころに39がなかったんじゃないの!!??


で、そのあとはパレードのお時間。
ここでヴェネツィア海軍の艦隊を作ってパレードに参加したら他の国への牽制にもなるかなと思って(ホントかよ)即席で海軍艦隊を編成。
いきなりのことだったのに、2艦隊+αにもなる人が集まってくれました。
何よりうれしかったのは、まだ年端も逝かないLvが10にも満たないような方も参加してくれたこと!!
そう、これこそ新興国家よね!!Lvが低くても軽んじず、遠慮せず、対等にお付き合いして支えあって互いに成長する!!新キャラさんが多い新興国家だからこそ味わえるこの喜びって、国籍RPの一つの醍醐味だと思う!!
他の国よりしっかり育ってもらって、ヴェネツィアの一翼を担ってもらわなきゃ。そのためには、居残ってもらう努力を私たちがしなきゃね!!


その場で声をかけてくださった初心者支援商会を経営(?)中のアンナさんが第一艦隊の編成と旗艦を引き受けてくださって、海軍もパレードに参加できました。
参加してくれた方、ありがとう!!!!!!!


ヴェネツィア海軍の雄姿1

海軍の雄姿!!私のわがままな指令+操船に必死であわせてくれたアンナさんアルさん、重ねてアリガトw
そして、このバルシャとガレーを見よ。他の国の一線と戦えば脆いでしょう。しかし、わがヴェネツィアでもっとも価値ある宝物です。これから一緒に頑張ってヴェネをもり立てよう!!


ヴェネツィア海軍の雄姿2 「旗艦」

母港に向かう海軍艦隊。緋色に染めた旗がヴェネツィアンの証!!
これからは敵の血でさらに赤くなるわ!!


はなび!!ありがとう!!

オマケ。帰り際にイスパの人がお祝い!!っていってあげてくれた花火!!
とり損ねたけど、このときの風景はしっかり覚えてるよ!!


今日はそんな感じですごく感動した!!パレードが一番感動したけど、他のもすごく楽しかったよ。
このゲームやってて一番楽しかったかもしれない。(道化でナイトと一緒くらい!!)
またこういうのやりたいな。次は大模擬戦でも企画しよう。




あ、商会のアピールがほとんどできてない・・・収穫ゼロだわ・・・
みんな、ヨロシク・・・
【2005/08/08 01:05 】 | 航海日誌 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
いよいよ
ヴェネツィアが実装ですよ!!
私的には最低限アンコナが欲しい!!
理由は簡単。イタリア半島で、近いから。
ナポリもジェノヴァもイタリアだよっていうかもしれないけど。
あっちはほれ、文化が違うのよ。


他の港は・・・まあ、私は交易しないからどうでもいいって言うのがホンネw
黙ってても一部の人たちは更地である黒海に投資しにいくだろうし、他の一部はキプロスやらクレタをとりに行くだろうしね。
黙ってても敵対せざるを得ない国家ってのが一個や二個はできると思うので、その様子を見て行動を考えようかな。


でもまあ、とりあえずは、ヴェネにとって地理上の『庭』になるであろう東地中海においては、ヴェネ国民の安全は確保しておきたいね。

普段からアテネ沖ってのは海賊さんが働きやすい場所として治安が悪いけど、様子を見て海賊退治もしたいな。(ホントは海賊もしたいけど、最初は様子見w)

そんなわけでアテナはヴェネツィア国民になるのが待ちきれず宮殿で待機していたら(1日前なのに)
「ちょっとちょっと、君、暇そうだから一日官房補佐になってみないかね」と声をかけられた。
「えーっ」やります!!w
一日官房補佐官

そしてこうなる。一日官房補佐官だけど、することは立ってるだけ、仕事ないのね。これって。
でも、忠勤振りを気に入られたらしく、明日もすることに・・・がんばる!!


Xヘルム

レレ君がかぶと作ってくれた!!
バイザー(ビーバーか?)の隙間から見えるつぶらな瞳がかわいい!!
【2005/08/03 00:16 】 | 航海日誌 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
ひさしぶりの
ひさしぶりのヨーロッパー!!
リムちゃんとレレ君が迎えに来てくれて、かえってこれました(甘えんぼ)
おかげさまで20mお金がたまったけど、まだセンレツカンとかガレアスは無理かな。。。もうちょっとがんばらなきゃ。
とりあえず、何かしつつ3日の更新を待ちます!!
もちろんヴェネツィアに引っ越すのよー!!
街自体にはほとんど行かないだろうけどねw
そういえば、商会のHPがヴェネツィア仕様に生まれ変わりつつあるのよ。よければ覗いてみてね(^^)
入会も大歓迎!!腕に覚えのある人もない人もぜひきて!!
【2005/07/29 00:52 】 | 航海日誌 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
100の質問
きょうは、かいじあげのお友だちとパーティーでれべるあげを、しました。
ねる前に、こしょうまんさいの、水夫1のとてもおいしい方々をみつけたので、やっつけたら、みんなほめてくれました。
ほかの狩人さんたちは、しょうきぼかんたいをくんで、かいいきふうさしていたのに、わたしが狩っちゃったから、けっかとしてじゃまをすることになっちゃったかな。
いちおう、ごめんなさい。
そして、またなまえがあかになっちゃったよ。
ひとのなまえを赤でかいたらいけないってママがいってたのにー。



ーーーーーーーーーーーーー-------------------
というわけで、ネタがないので100質でもやってみます


今日は最初の20問


Q001: 100の質問を始めるにあたって一言どうぞ
    べつに最後まで読まなくていいよ


Q002: ハンドルネームを教えてください。
    アテナ先輩

  
Q003: その名前の由来は?
    ARIAっていう漫画からです。先輩なのです。


Q004: もしハンドルネームを変えれるなら何にしますか?
    「new-ベレchiyo」とか強そうじゃない?


Q005: プレイしているサーバは?
     能登だけど、石川県出身じゃないよ


Q006: 性別をおしえてください。
    ジェンダーは男だけど、セックスは女だよ


Q007: 出身国をおしえてください。
    日本。って、いうことじゃなくて、所属国かな。生まれたときから心はヴェネツィア人


Q008: 職業系統をおしえてください。
    小心者の海賊!!そのうちシリャク海賊になるよ


Q009: あなたの所有している帆船の種類はなんですか?
    武装サムとオンボロ重ガレー


Q010: 船名をおしえてください。
    ウンディーネ○○号(重ガレーはたしか11号)
    でも、HMS ゴンドラとか
     戦艦サンタルチア、ジューデッカ、ムラーノ、リドとか考えてるよ  
Q011: その船名の由来は?
    HMSはハーマジェスティーシップじゃなくて、ハイパーマジェスティックシップです。すごいの。
    サンタマリアとかは、ヴェネツィアの地名。このほうがヴェネツィア海軍ぽいでそ


Q012: あなたの主な資金の収集方法は?
    海事クエと胡椒貿易(貿易は引っ張ってもらうの)


Q013: あなたのよく利用する交易品は?
    胡椒


Q014: あなたのキャラクターの体系は?
    エレオノーラちゃん


Q015: いつから大航海時代Onlineを始めていますか?(製品版からなど)
    ここ3ヶ月くらいかなあ。たぶん。


Q016: あなたは一人でプレー派?多数でプレー派?
    みんなでやるのが好きかな。せっかくのネットゲームだし。


Q017: あなたはまったり派ですか?がっつり派ですか?
    まったり派だとおもう。


Q018: 海上と陸上とどちらが好きですか?
    酒場


Q019: どこで大航海時代Onlineを知りましたか?
    友人にきいたのよ


Q020: やったことのある大航海シリーズを教えてください。
    1以外全部



---------以下記憶用メモ---------
Q021: 他に光栄のゲームをやったことは?
Q022: いままでした事のあるネットゲームは?
Q023: 大航海時代の文献を読んだことがありますか?(あれば文献名を教えてください。)
Q024: 好きな海洋物映画は?
Q025: 好きな海洋物マンガは?
Q026: 大航海時代Onlineの町で実際に行った・行ってみたいところはありますか?
Q027: リアルで帆船に乗ったことはありますか?
Q028: ログイン頻度・時間はどれくらいですか?
Q029: 一番長くログインした時間は?
Q030: 寝オチをしたことはありますか?
Q031: ネットゲームについての意見は?
Q032: ネットゲームの長所は?
Q033: ネットゲームの短所は?
Q034: なにか大航海で自慢はありますか?あれば教えてください。
Q035: お気に入りの服はなんですか?
Q036: お気に入りの場所や風景はありますか?
Q037: 好きな街をおしえてください。
Q038: 街でよくたちよる場所はどこですか?
Q039: 好きなアイテムをおしえてください。
Q040: 好きなスキルは?
Q041: 嫌いなスキルは?
Q042: こんなスキルあったらいいなーと思うものを教えて下さい。
Q043: 一番好きなモーションは何ですか?(座るなど)
Q044: 今後追加して欲しいモーションは?
Q045: SSをついつい撮っちゃいますか?
Q046: 一番好きなSSはどんなSSですか?
Q047: 一番好きなNPCキャラは?
Q048: では、一番嫌いなNPCキャラは?
Q049: もし一度だけNPCになれるとしたら何になりますか?
Q050: すきなクエストを教えてください。
Q051: いままでで一番苦戦したクエストは?
Q052: いままでで一番長い航海距離は?
Q053: 航海中は何をしていますか?
Q054: 航海中のアクシデントはありますか?
Q055: パーティーはどうやって組みますか?(友人に声を掛けてなど)
Q056: パーティーを組んでいる時、特に何をしていますか?
Q057: パーティーでよかったぁと思ったことは?
Q058: いままでにいやなパーティーに入ってしまったことはありますか?
Q059: 海賊に襲われたことはありますか?
Q060: PVPについての意見をきかせてください。
Q061: PVPのメリットは?
Q062: PVPのデメリットは?
Q063: 一番嫌いな海域はどこですか?
Q064: 一番好きな海域は?
Q065: 海戦をしたことはありますか?
Q066: 海戦について意見や感想を聞かせてください。
Q067: 海戦のメリットは?
Q068: 海戦のデメリットは?
Q069: 敵船を見つけたら戦いますか?逃げますか?
Q070: いままででうれしかった戦利品は?
Q071: 発見物で手に入れたいものは?
Q072: いままでに発見したもので一番印象深いものはなんですか?
Q073: 追加して欲しい職業はありますか?
Q074: 追加して欲しいアイテムはありますか?
Q075: 追加して欲しい交易品はありますか?
Q076: 追加して欲しい船はありますか?
Q077: 船以外で実装して欲しい乗り物は?
Q078: 追加して欲しい街はありますか?
Q079: 追加して欲しいシステムはありますか?
Q080: 追加して欲しいクエストはありますか?
Q081: 追加して欲しいNPCはありますか?
Q082: 追加して欲しい施設はありますか?
Q083: 追加して欲しい名所はありますか?
Q084: 他になにか光栄に要望はありますか?
Q085: 大好きなBGMは?
Q086: 大航海時代Onlineのサウンドトラックは欲しいですか?
Q087: 大航海時代Onlineのグラフィックはどうですか?
Q088: あればいいなぁっていうイベントはありますか?
Q089: なにかいま大航海時代Onlineで悩みはありますか?
Q090: 今一番欲しいものは何ですか?
Q091: 大航海Onlineで何かこだわりはありますか?
Q092: 大航海時代Onlineで悲しかったことは?
Q093: 大航海時代Onlineでうれしかったことは?
Q094: 大航海時代Onlineでカッコイイなぁと思ったこと(物)はありますか?
Q095: 一番大切なものは何ですか?
Q096: 今後何を目指して大航海ライフを楽しみますか?
Q097: もし明日、大航海時代Onlineが打ち切られたらどうしますか?
Q098: 大航海時代Onlineの良いところは?
Q099: 大航海時代Onlineの悪いところは?
Q100: 最後に大航海時代Onlineは好きですか?(お疲れ様でした♪)
【2005/07/22 01:22 】 | 航海日誌 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
可愛い女の子
この間凄く安かったので衝動買いしちゃった金のスカラベを、たまたま通りかかったヌワラさんに献上したところ、ベラドンナを拝領いたしました。
べらどんな




BellaDonna ってことは、美しいお嬢さんって意味よね。。。
キャッヌワラさん、そんなぁ、私は女なのよ。(たぶん)
是は愛を告白する花だったのかしら。
だってその後
ヌワラさんの愛のコール

こんな強烈なアピールを受けました(*ノノ)


御免なさい、わたし、可愛い女の子が好きなの。



邂逅
すきなの
そして別れ
ごめんなさい


とおもったら、このとき既にヌワラさんの心は後ろにいるハゲの海事オヤジに・・・

ワタシは海事オヤジに負けましたかorz


とか何とかありつつ、無事海事Lvが36になりました。現在貯金13m!!
【2005/07/17 00:03 】 | 航海日誌 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
久しぶりに
通商以外のことしました。
最初はランパントの紋章手に入れるためにアフリカに居たんだけど全然でないので帰還。
イベント進めてみました。

ハイレディン強いよー(;;
レレ君と一緒に「スキル上げ」ていいながら最初の重ガレーを散々もてあそんで回避熟練度が合計で300くらい上がったんだけど、ハイレディン戦では保管スキルが上がっております(++

ちゃんと鉄板を装備すれば勝てそうなんだけど、ハイレディンの船団についてる紋章を入手するため当分粘ってみるつもり。
手に入ったら5mくらいで販売してみようw

お膝抱っこ@ぱぱ

「ぱぱーー、メノウが欲しいからお金頂戴ーーー」
【2005/07/10 10:37 】 | 航海日誌 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
もうすぐ
もうすぐ念願のレアルに乗れそうです。


PKするならローズウッドかチークの重ガレーなり大型商用モジャなんかがいいと思うんだけど、もうヴェネツィア海軍としての海域封鎖でしか人(中華以外)襲わない予定なので、対NPC用のレアルがいいかなーって。


それで、いま「これ以上耐久の減らない重ガレー」に乗ってるのですが、また一撃死しました。



1回目:黒氷さん:側位からの貫通+水平 1撃死
2回目:鄭和さん:船首にクリティカルヒット 一撃死
3回目:WM商会のシルフィ・・・なんとかさん(ごめん><):側位からの貫通水平 一撃死



です。まいったw
ちなみに、1回目と3回目は中華仕様で板つけてませんでしたが、ふがいない。ちゃんと回避も使ってるのになあ。


赤ネなので、襲われることは覚悟しているのですが、やはり無言で襲ってくるのはうれしくないですね。
討伐された時には「PvPお疲れ&ありがとう」の意味と、「討伐の功労者」の敬礼をします(言葉も添えます)が、それでも返事がないと悲しいです。


「年貢の納め時ですよ」とか言ってほしいな。
不気味なんですよw


まあ、いろいろな人がいますね。


それいぜんに、まともにやりあえるようになりたい(==;
【2005/06/24 23:49 】 | 航海日誌 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
きょうは
ゲームできなかったのでブログおやすみー
【2005/06/23 22:35 】 | 航海日誌 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
やっと
やっとマスカットまで来ました。
長かった(><)

途中、モガディシオからポル港にも入れるようになったけどそれまでは行動力がきついし、帆が直せなくなっちゃったしw
結構大変だった。

んで、相変わらず生活費に困る状態なので商船隊だけ襲いつつあアフリカを北上。


とちゅう、とつぜん「ポルでも襲いますか?」ってtellがくる。
私は赤ネですが中華以外のポルは襲ったことないので、襲わないよーって言いました。
てか、今は中華専門で、日本人と殆どの台湾人は襲いません。
韓国人もおそわないとおもう。ってか、わからない。


こうしてtellしてくれると結構たのしいです。
一人で航海してるので暇なんですよ(><
襲わないでくださいって言われれば襲わないしw
(襲ってもお金(最大100k)以外は返すしね)

そんなこんなで明日はカリカットの予定。
中華を沢山狩るぞ!!
【2005/06/21 22:56 】 | 航海日誌 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
今日は
あまりプレイしなかったけど、インドへサイババに会いにいくために貫通と速射を覚えました。
貫通を覚える時には弾道学スキルがR150/200だったので覚えられず、ジェノヴァ商船隊と先頭海域の端っこに停戦して打ち合うこと10分ほど、無事RUPしました。(わーい

そしてチュニス→セビリアと回って無事スキルげっと。
しかも、チュニスで私掠命令がでたのでホクホク。

しかし、マディラに入れないww
あー、「日本の商人」とか、「放浪する義」とか「妹妹」が悪いんだぁw(他のは名前難しかった)

そして仕方なくクエを解約してみると所持金が1,5kに・・・
給料払えないじゃんw

貯金が100k程あるのでそれでやりくりしなきゃと思ってラスパを南下するとtakechiyoさんと鄭和さんの艦隊に遭遇。
「おーー、がんばってできるだけ多くの被害を与えるぞ!!」
と思っていると、開始からタケさんと鄭和さんが私を取り囲むように展開。
「光栄です!!」って文字打ってる間に挟まれて、どっち向いてもクリを食らう状態にw
さすがのお二人です。
PvPってこうやってやるのね。

もっといろいろなヒトと戦ってPvPを楽しみたいな。
いつかアリスちゃんと組んでトーナメントに参加するのが夢。

が、残念なことに賞金を取られまして、貯金が20kになりましたw(賞金は貯金から支払われます)

その後名倉の水食料が切れたにも関わらず小型キャラックの地方海賊や西サハラ旅団を襲って小遣い(生活費か)稼ぎ。
わたしも堕ちたなあ・・・

で、そんなことしつつアビジャンでおち。あしたはケープまで行くぞ!!

そして、ブログやるなら小まめにSSとらなきゃいけないってことに気づいたよ。takechiyoさんたち、また来ないかなあw
【2005/06/20 23:38 】 | 航海日誌 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
道化DeNight に行って来ました
今日は「エルメスの造船屋さん」のエルメスさんが主催する「道化deNight」に参加しました。

前日にカリブでお友達と別れて、土曜日はカリブでレアルのLvまで上げてから帰ろうと思ってたのですが、結局inしたのが8時・・・
「やばいっ!」ってことで、適当にジンジャー買ってリスボンに到着。酒場に行くもお祭りしてる様子じゃない・・・「アレ?」
 ってわけでエルメスさんのブログで確認。これが後々良いことに。。。


 そしてセビリアに到着。酒場に行くと狂喜乱舞している集団が・・・ 「逝ってるやってるやってる」
 楽器を買って乱舞集団の中へ参加。こっそりヌワラさんに近づくと、首を絞められる。
doukedenight1.jpg

キーッ 女が寄ってくるんじゃないわよ、縊り殺してやるわ!!

そ、そんなぁ

がーん

そしてエルメスさんが徐にクイズを開始。


「問題、エルメスの造船屋さんのプロフィールで、ワタシは何を着てるでしょう?」


え、わたし、さっきブログ開いてそのままだよ。


でも、服の名前がわからない。これは・・ジレ?イェレク?バッカニアベスト?

するとどなたかが「イェレク」と発言。なるほど、イェレクかー。


と思ったら エ:「色も答えてね~」 とのこと、わぁ、チャンスじゃん。

そして服しか聞かれてないのに頭から手の先、背中の物まで回答。

商品としてサムブーク貰っちゃった!!


(チーク製+14%商用サムブーク)


え!!2m(以上)相当じゃない!!

ありがとう、ありがとう、乗れないけど大事にします。


そして、イェレクって言ったのにアテナに回答盗られちゃった方御免なさいorz



その後ヌワラさんもクイズ「アチシのブログの旧名称はなにかしら」


あー、それは簡単だよ。ぬわら船長はのんびり屋さん。でしょ。
だって、私の好きなキアさんのブログからのリンクがまだノンビリ屋さんになってるもん。



でも、ここはボケなきゃいけないんだわ・・・さっきだって皆答えしってたのにボケてたじゃない・・・



えーと、えーと、「ヌワラ船長とXXXXX」


他の参加者さん:「品よく~!」
はい、すみませんorz
品の悪いアテナでした。



そのご皆でヒト文字
ヌワラさんのヌ!!

ぬ!!!



そのごHエとかも書きました。


そして皆でダベダベ。最初に買ったビウェラも壊れるまで弾きました。たのしかったー。新しいお友達もできたしね
続きを読む
【2005/06/19 18:49 】 | 航海日誌 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
| ホーム |
