【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
東方不敗
ぜんぜん知らないで居たのだけど、今日で東方不敗をまとめてきたリッチドールさんが無期限の休止に入りました。

 リッチさんと言えば私が前にヴェネツィアで模擬とかやっていた時に力を貸してくれて、と言うか、私の活動がお粗末だったので、私と換わってそれをやってくれたりと、大分お世話になりました。東地中海で拿捕られまくる初心者同胞を心配しPKKリングとしてフレ登録なんかも進めてくださっていました。
 木曜日の夜にピサで行われていたのですが、何度も誘ってもらったのになかなか行けなかった(夜お仕事してたからorz)のが心残りですが。。。

 私の知る限りリッチさんの主な業績といえば東方不敗の結成とまとめだと思うんだけど、東方の人たちの活動方針は「強くなる」って感じだと思うから、ウチみたいに訳知り顔でこんな事書くと嫌がられるかもしれないけど、東方の人たちは事実上ヴェネツィアの守護者的一面があったと思う。東地中海でやってた海賊なんかは、「東方出動」の報を聞くだけで撤退始めたし、大海戦でも戦績のかなりの部分は東方とそれにかかわって訓練を積んだ人たちだったと思います。
 事実、彼らは模擬を欠かさず訓練をつんでいるのだけど、名工大工道具とかそういったものは自分たちで調達して、誰にも頼らないでやっていた。少なくとも私の知るリッチさんはそうでした。それだけ真剣に、海戦に対して取り組んでいたんだとおもいます。他の東方メンの様子からもそういうのが伝わってくる。
 それも頭にリッチさんが居たからじゃないかなと思い、その存在感を再確認する心境です。

とまあ、読んでのとおり、本人がこういう言われ方をするのをどう思うかしらないけど、ヴェネツィアにとってなくてはならない存在だった事は間違いないと思います。(誤解のないように書いておくと、東方不敗と言う組織はヴェネツィアに居を構える海事メインの商会ではあるけれど、「ヴェネツィア海軍」ではありません。誰の指示も受けません)

 今日の引退式は現地で見かけて知ったのでみているだけになってしまったけど、無期限休止と言うことになったので、いつか復帰してくれたらいいなあと思います。だから、フレリストからは消さない事にします。
 休止理由はリアルが忙しいという事みたいですので、リッチさんの中の人は(本名だけ判ったw)、リアルの方、頑張ってください!
 では、リッチさんの中の人と新生東方不敗の前途を祝して!
 かんぺー
【2006/12/15 01:28 】 | 未分類 | コメント(4) | トラックバック(1) | page top↑
ろくに更新もしないで
なにやってたかというと、、、
別にこんなんばかりではないですが
こんなものつくったり、退職願を提出したりしてました
特訓由乃さん!
超一発ネタです。果たして何人が理解できるでしょうか
【2006/08/22 00:55 】 | 未分類 | コメント(19) | トラックバック(0) | page top↑
おひさー
どもも、おひさしぶりです。
最近サボっちゃっててすいません><
さてさて、幾つか書くことがあります。
まとめて書いちゃいます。


1:ボンベイ
↓のくだらない記事をみて、ヌワワさんがボンベイいじってみました。作品は先方でどうぞ。。。
とりあえず・・・絶句。。。
ヌワワさん感謝感謝です。
他の皆さんも是非作ってみてください。




2:ロン模擬に参加しました
ロン姐さんが模擬に誘ってくれました。
参加したけど、ウチの船だけ反応が鈍いと思うくらいダメダメな結果。。。一度敵の提督を撃沈できたけど、殆ど敵味方で最初に沈んでましたwしかも即死w
とりあえず、誘ってくれたロンちゃ、運営で裏方に徹してたガトーさん他ロン模擬の運営にかかわった方々、アリが塔でした。アテナは大変楽しみました。次回はアテナも持ってる名工全部放出しますよw



3:PKさんと戦いました(?)
というよりもむしろ、PKさんに普通に食べられましたw
でも、そんないつもどおりのことが書きたくて3を設けたんじゃない。
えーと、名前だしていいのかな。。。某ポルの大家族の次女の方で、「東地中海を地獄に」がモットーの方なんですが、まあ、その人に遊んで貰ったのです。
で、その人についてなにが書きたいかというと、その人、戦闘中に略奪命令書つかってきたのですね。それだけのことなんですが、これ、アテナ的には大きいと思います。このゲームで海賊行為をすることはほぼアイテムや金銭を奪う事が目的で、通商破壊としての、撃沈などは殆ど意味のない行為じゃないですか。(落とした交易品拾ってる海賊って見たことないし)
それでも、積極的に撃沈を狙ってくる海賊さんているんですね。きっとその人は何か目的があってやってるのだろうけど、今のところアテナには理解できていない。だから、他のプレイヤーの邪魔をする行為だと感じてしまうのです。その辺をあえて海賊とPKの違いだと思ってるけど、このブログでは使い分けしてないね。
で、その大家族の次女さんはどうだったかというと、略奪命令書。これですよ。コレがあれば熟練度次第ではガレアスからも戦列艦からも収奪が可能になる。その方はアラガレに乗ってて超はやいのですが、ガレアス追いかけても命令書で奪って、あとは何とか鐘で逃げれば目的達成だからね。砲撃で、一撃で屠れないと危ないよね。怖い怖い。
しかも命令書って集め居るのが大変。クエとか一部NPCからの収奪品だから、その気にならないと集まらない。そんなアイテムつかって海賊してるアノヒトに今日は一票入れちゃいます。(まあ、その場の出来事しかしらないから、”アノヒト”も撃沈とかしちゃってるかもしれないけどね)。
でも、東地中海は地獄にはさせない!海賊墓場にしてやる!


4:商会に誘って貰えました
アテナは今フリーになっちゃってるのですが、ありがたいことにちょくちょくと商会に誘って貰えます。いまフリーなのはいろいろわけがあるのですが、それは置いといて、今日はエーゲ商会の方に誘って貰えました。どんなヒトが居るの?って話になって、なんとマラキア海賊団の本拠的な商会ぽいじゃん?wマラキア海賊団はヴェネツィア人にとってにっくき敵ですよ!!って話してたら「そういうのお嫌いだったらオススメできないかも><」って気を使って貰っちゃいました。その方とは誤解は解いたけど、改めてこっちでアテナのプレイ方針を明確にしておきます。
 いまさらアテナがPKだった事知ってるヒトは居ないと思うけど、一応PKは肯定派です。といっても、前述の定義からいえば、海賊肯定派ね。そして、いまPKKをしているので、ヴェネを襲う海賊は敵だ!といっていますが、嫌いなわけではありません。Vの人たちなんかとはお話させてもらってる人もいるし、実はポルのPK商会にもフレがいますwだからマラキアの人ともきっと仲良くなれるし、お話してみたいね。で、ヴェネ襲ってる時は攻撃しますけど、安全海域とかでであったらお友達~みたいな。もちろん、危険海域でであったら襲われても文句いわないよw
っていうのがプレイ方針。エーゲさん、うちの事お嫌いじゃなかったら、今度みにいきますので、遊んでねw
【2006/07/19 00:31 】 | 未分類 | コメント(3) | トラックバック(1) | page top↑
なにこれ
記念にかっちゃったけど、
こんなの何時でたの?chinapicture.jpg

【2006/04/05 18:31 】 | 未分類 | コメント(3) | トラックバック(0) | page top↑
バトンがきたよ
ここからバトンが回ってきました。



なまえ:アテナ先輩
職業:海賊(自称) クラス:駆け出し
レベル:1.5
HP:322/322
MP:100/100
状態:恐慌 寝不足
装備:E海賊殺し Eバイコルヌ青 Eパイレーツベスト青 Eクーフーリンの腕輪
スキル:☆船首クリ -15(-2) 船尾クリ -10 ★弱いものいじめ 13
     ★大砲故障 12(+1) 間食 7 ★犬飼育 10 猫飼育 3
     ハムスター飼育 8(+1) 沈没 15(+3)

PTを組む人:未緒ちゃん
        ヌッコちゃん

 予告無しに回してるけど、よろしくーww
【2006/04/05 16:18 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
お詫び
んと、お詫びしないといけない事がありました。
松平さん主催のサイコロ大会の時の記事で、
「HRRさんにジントックさんが降臨して喋ってた」
という文があったのですが、そのせいで
「ジントックさん=HRRさん」と勘違いを与えていたようです。
非公開コメントで指摘をうけました。(ご指摘ありがとう)


HRRさんのほうにお話したところ、「ネタとしておいしいからOK!」
といわれましたが、まあ、一応訂正という事で、
ここで改めて当時の状況をお話します。


ジントックさんは、ケープの方にいて、サイコロ大会に間に合わなかったのですね。
んで、お友達のHRRさんとのtellのやり取りで現場の状況を聞きながら、代理発言でHRRさんを通して的確すぎる突っ込みを入れていたわけです。


変な表現しちゃったから誤解をうんだのね。きをつけます(^^;)
【2006/04/05 02:58 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
大海戦
えー、アテナ3回目の大海戦ですが、ヴェネでは初の大海戦でした。
前日にポルコ・ネロさんがお古の重ガレオンを譲ってくれるといってくれたけど、冒険Lvがあと1足りない。。。経験も3700のこっててorzでした。

 えーと、戦果はというと、、、、、、、
  脳内では10勝くらいです!!
 実際は、お仕事の都合で10時15分頃ログインし、艦隊を組んだのが40分ごろ。。。(その時点でメンバー3人)
 出航したのが47分ごろで、ジェノヴァとカルビの沖に出撃したけど、誰にも触れられず終了~~

 横目に友達のNewさん(敵です!!)のペア艦隊の活躍を見ながらぐるぐる回ってましたw(ウチの艦隊の提督さん、重いなかお疲れ様でした!)

 えーと、今回気づいたのが
  1:ヴェネ人であっても指令を受けるのはENG港であること
  2:皆戦列艦であること
  3:キャノンが主流だったらしい事
  4:連携さえ出来れば戦列艦でも即死であるらしいこと
  5:白兵が面目躍如したこと
です

 1:元首様(ドゥーチェ)からの命令が下ると思ってたら、女王様からの命令だったのですね。。。。カルビで待機していた私って一体・・・

 2:当然ですが、皆戦列艦かガレアスでした。スペック的には重ガレオンも十分通用するのでしょうが、やはり大砲スロット5てのが大きいのですね。私みたいに戦闘ガレオンだと戦力というより囮にしかならないみたいです。

 3:カロネード派とキャノン派がいると思いますが、艦隊運動がしっかり出来るならカロネードが優勢かもしれません。しかし、実際には援軍が旗艦の直前に出現するので、どうしても乱戦になります。その場合にはキャノンの射程でも不自由がなくなるのかな。
 私はといえば、純戦力にならないことは分かっていたので、工作船として火炎弾・白煙弾・鎖弾 を積んでいきました。どれくらい効果を上げられるかは明日以降のお楽しみです。長期戦になるほど効いて来るはず。

 4:戦列艦でも複数の相手から同時に攻撃を食らうと即死するみたいです。耐久・装甲的には重ガレオンのほうが優秀なので、戦列艦と重ガレオンの混成艦隊がいいのかもしれませんね。

 5:友達がぜんぜん撤収できなかったと言っていました。もしかして、対人でも拘束が効くのかな。アテナはここのところぜんぜん対人戦やってないので、この辺の情報は全くわかりません。しかし、拘束が効くとすれば、白兵の恐ろしさが格段にUPしますね。

 てな所。
 作戦としては、、、、
 おさらい
  1:ペア艦隊には仕掛けない。仕掛ける時は対になっているペアにも他の艦隊で仕掛け、分断する。
  (これは全くの理想論です。しかし、分断できれば、普段から固定の艦隊が援軍に来ている分、周りの艦隊が援軍に入りづらく、序盤有利にすすむでせう)

  2:前もって攻撃目標を決めておく
  (個別に敵を攻撃しても直ぐに回復されます。旗艦なら旗艦、2番手なら2番手を攻撃する。と予め決めておき。。。或いは、「1」とか「2」とかで合図をし、皆で同じ目標を攻撃しましょう。10:9になれば敵はジリ貧になります)

  3:援軍に入ったらとりあえず、外科と回復
  (挨拶代わりって言うか、まあ、解説なしでも必要性は伝わるでしょう)

  4:援軍に入るときはなるべく有利な位置で
  (白兵は、船尾クリなどを狙う重要な布石。援軍に入るときは、敵旗艦の前か、敵旗艦を孤立させる事の出来る位置で入りましょう。)

  5:艦隊運動は旗艦を中心に
  (皆無傷でも旗艦が沈めばそれで負けです。敵援軍の奇襲に会っても直ぐに対応できるよう旗艦から離れすぎてはダメ。また、艦隊からはぐれて1人で行動すると、集中攻撃を受けます。)

  6:せつげん出来そうなときは予め合図を
  (味方がクリを狙ってくれるので、せつげん前に相手の名前を伝えましょう。撤退する時も同様。尚、せつげん1ターン目は銛を使って敵の船に穴を開けるとないすですよ。ただし、せつげん狙いで敵陣に1人で突っ込むのは下策ですよ)

  7:誰が補助をするのか決めておく
  (皆で機雷発見を使ってもあまり意味がありません。艦隊の中で誰が機雷発見を使うのか、機雷を敷設するのかを予め決めておきましょう。補助艦は補助用具、旗とか舵とかを用意してこまめに使いましょう。あと全体回復も。そして、戦闘中は司令塔になります。全体を見極め、「修理」とか「外科」とか「○○突出注意!」とか実況しよう)

  8:逃げましょう
  (旗艦の人は負けそうだと判断したら艦隊の了承を得る前でも逃げましょう。ですから、旗艦は味方艦の影に隠れ、且つ戦闘領域のそばで戦闘し、敵に船尾を向けなくても逃げられる状態を維持するのが理想です)

 研究、、、
  1:特殊砲弾の効果
  (昔から白兵で銛を使って、動きを止めるとともに、敵プレイヤーにあいてむ欄を開かせるという手間を与える作戦が使われてましたが、たとえば、火災が起きたら消化砂。煙がでたら団扇。とこれらもアイテムを使わないといけません。火が出れば間接攻撃にもなりますし、煙に関しては間接防御になります。しかも、団扇なんて誰も持ってません。多分。しかし、当然特殊弾装備だと攻撃力は劣ります。戦列艦なら4+1て感じで特殊弾とか、いっその事アンフェール14x5とかでもどうですか?w)

  2:爆破工作船
  (白兵では、自分が有利な場合、敵は当然逃げようとします。ただし、当然1ターン目は銛が来るでしょう。2ターン目以降は撤退を試みる可能性が高いと思いますが、攻め手としては、突撃を仕掛けると思います。でも、いまどき突撃しても殆どが負傷兵として残りますし、相手の水夫も多いので倒しきれるかわかりません。そこで、仕込み爆弾を使って爆破するのはどうでしょうw 2ターン目以降は爆破しまくって味方のクリで沈められる状況に出来たらいいなぁと思うんだけど・・・)

 と、まあ今日はこんなとこにしときます。
 明日は戦いたいなあ。
【2006/03/25 00:06 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
うあー
更新サボっちゃったよ。
ホントは何度か書いたんだけど、消しちゃったw
どうも政治くさい内容になっちゃって、(一応)海賊の私としては「なんか違うなぁ」と思ったのよ。
私掠であれ海賊であれ、要請でもなければ政治に口出すべきじゃないしねえw


いま、ヴェネツィア海軍の結成を考えてます。
本当は商会の「オレンジぷらねっと」でやりたかったんだけど、商会員がなかなか増えなくて、OPだけで海軍名乗っても仕方のない状態になってるので、とりあえず商会の枠を超えて海軍を結成したいな。と。


以前パレードやったときも人来てくれたし、楽しかったし、この間のヴェネ会議2時間目みたいな初心者サポートとか互いの技術研鑽とかしたいしね。あの時は時間がなかったので聞きたいこと聞けなかった初心者さんもいただろうし、初心者さんに譲って聞けなかったことのある日ともいると思うし、海軍HPができたら、まず質問掲示板を作りたいな。。
って、まだ着手してるわけじゃないけどね。
でも、そのうち作るよ!!
オレンジぷらねっとのHPみれば解ると思うけど、カコイイHPは期待しちゃだめw
【2005/08/22 01:04 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(1) | page top↑
攻め攻め度
● へたれ攻の貴方は
★性格★
素直な平和主義者です。
明るくさっぱりとした性格なので誰からも好かれるタイプ。
人を惹きつける笑顔とすんなりと相手の胸に飛び込んでいく素直さがあるので、初対面でも旧知の仲のように話せます。
友達がいっぱいできるのが特徴です。
優しく素直で合理主義者。二面性がある点も貴方の魅力となっています。



★夜の性格★
いつも相手に遠慮して、思い通りのプレイができない損な役回りです。
しかし、テクニック的にはどの攻めよりも上手いので自信を持ってどんどん喘がせてイかせてあげましょう。
少しずつ調教を施して、貴方なしじゃいられない体にしてあげたらどうでしょうか?
ときには強く攻めていかないと立場逆転の心配もあるので注意してください。



★相性★
強気受・襲い受




てなかんじだったよリムチャンw



今日は、エルメスさんに鉄レアル-16%を作ってもらいました!!ワーイワーイ
しかも、のこぎりまで貸してもらって、改造もできた!!ウワーイ
しかも、ヴェネツィアいち体育座りの似合う海賊に認定された!!ワーイ?

エルメスさんと!!

私のほうが少し背高いんだw 知らなかったよ



レアル強いですよ。ファルコン砲でも150でるし、嵐にあってもまだ150人乗ってるし!!これでにっくきポルトガル(注1)をたくさんやっつけて、王立艦隊に会うんだーってやってたら、敵対度1しかあがらないのね。。。


もう出るのかなとおもって、わざわざ松平瞳子さんまで誘ったのに、なんで出てこないのよ!!恥かいたじゃないのよ!!

おっちゃん邪魔だってorz

ロンゲのおっちゃんのせいで撮れない・・・・・・

イケメンキターー!!

撮れたと思ったら松平さんが目を瞑ってしまったw
でも、超イケメンが写ってたから採用!!即採用!!コノヒトダレ



ポルトガル、さらに許すマジ。何度も何度も狩ってやるわ(NPCを)


そして、かわいいかわいい鉄レアルはいったん、戦艦サンタルチアって名前になった。ヴェネツィアの駅の名前w
でも、(仮)なのね実は
【2005/08/06 02:43 】 | 未分類 | コメント(3) | トラックバック(1) | page top↑
うーん
なにか書くことがあったけど、プレイした後にしようとおもったら、この時点で既に忘れちゃってるわ・・・まいった



まあいいや、気を取り直して


PKを再開します!!
んでも、戦艦しか襲わないPK!!
でも、PKKじゃないの。
白ネの人でも襲う!!


これなら前みたいに変なことにならないんじゃないかな。
PvPも楽しめるしね。
とりあえず、アラビアンガレー、重ガレー、フランダースガレー、重キャラック、武装ジーベック、戦闘用ガレオン、ラ・レアル は襲います。(気が向いたらw)

まあ8割以上の敗退率になりそうだけどw



オレンジになってたら、ほめてw
------------------
追記
アラガレは、戦闘用か交易用かわからないよね。
アラガレのときのみ、オレンジor赤ネのみ襲います
【2005/07/14 23:26 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
ムキイイイーーーー
ポーカーで200k負けたよ!! ウワァァァァン
【2005/07/04 00:48 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
やっと
Lv35.戦闘ガレオンにのれます。(船があればね・・・)
胡椒往復しようかな・・・でも、一人だと寂しいのよね・・・一緒に行く人居ないかしら・・・
【2005/07/01 01:39 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
ポーカー
今日からポーカーができるようになって、カリカットはポーカー祭り。


ちょっとだけのつもりがハマっちゃってずいぶんやられちゃったよ(;;)


んで、お風呂から上がってみると、濃い面々がポーカーしてたので参加させてもらいました。


いちおう、私が勝ったところだけSSのせてみるw
poker.jpg




しかし、このあとがんがんとられて、結局収支はマイナス・・・
つぎはエルメスさんの服も脱がす!!
【2005/06/30 01:18 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
PvP練習
今日は、カリカットでPvPやりませんかーってシャウトあったので、胸をかりました。


SS取り損ねちゃったのがかなりいたいけど、とにかく楽しかった。


今回の戦いは、1v1(H2H)x3、1v2x1のスタミナ強化コース(なに


最初は重ガレーの方(名前は念のため出さないでおくね)

砲撃は殆どしてきませんでした。でも、水平射撃とか貫通はしようしてらっしゃったので、ムダ玉撃たなかっただけですね。
こちらは白煙弾1ブドウ弾1火炎弾1装備してるので、側面からでもがんがん撃ちます。


あ、でもね、砲撃のエフェクトが白煙弾になってて、弾の効果もそれしか出てなかったみたいなので、特殊砲弾を撃つ時は、F1とか押してバラうちしなきゃだめぽ。


んで、その間相手は要所要所に機雷を撒いてたみたい。
そして白兵。数値では勝ってますが、さすが新米。直ぐに逃がしてしまうw
そして機雷。白兵直後の機雷は基本ですが、なんか、破壊力がとにかく違うしw
そして死亡。



2回戦は戦闘ガレオンの方。


開始から側面に貫通水平射撃をくらって250ほど食らう。
なにこれ、250って私の船の耐久力の90%ほどよw

しかし、まだ勝負は諦めない。ガレオンなら白兵に持ち込めば勝てるはず!!


修理ボタンおしつつセツゲン(この時耐久140くらい)。
1ターンで逃げられるorz
そしてお約束の機雷で乙



3回戦の1v2は、もう書きませんw 押して知るべし



4回戦はもう一度重ガレーの方と。

機雷に関するアドヴァイスを貰って、今度はちゃんと機雷を意識しつつ行動。相手の軌跡を覚えて、ソコは通らないように。

でも、そうしてるとどんどん距離が離れてしまう。
撃たれたら死んでたところですが、撃たないでくれました。

なんとか距離をつめて白兵!!と思いきや水平射撃を船首に食らう。

焦りすぎてイノシシになってました。冷静さは大切ですね。
でも、今度は20くらいまで追い込む。

が、最後の一撃で逃げられて、白兵後の機雷で乙 orz



その後、機雷についてのレクチャーを受けました。
楽しかった!!またやりたいな。次はもっとがんばる!!
【2005/06/29 02:23 】 | 未分類 | コメント(1) | トラックバック(0) | page top↑
インドでPT
いままでHIレベルなPT募集ばかりで参加できなかったのですが、今日は丁度良いPTがあって、参加しました。
やっぱりPTはいいですね。
外科してくれるから安心して白兵できるし、いままで襲えなかった敵(ガレアスとか)も倒せちゃいます。すてき。

でも、PT同士のコミュニケーションは非常に大事ですよね。
補給物資が切れた時、キチンと伝えて補給を要請することは特に重要かと思います。

言わなければ他の人にはわかってもらえないので、和を乱さぬよう言葉を選びつつ自分の要望も少しずつ(具体的に)伝えていかなきゃね
【2005/06/28 00:02 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
わーい
やっとレアルのレベルですよ。お金がないですがorz


というわけで、引き続きインドで海事上げです。
戦闘ガレオンに乗れるようになるまでは少なくともインドにいるかな。

ひとりで黙々と海事をこなしますが、ホントに孤独です…泣


カリカットで艦隊募集を見つけたら必ずチェックしますが、40↑ とかかなりハイレベル・・・まったく参加できません。。。
当分「高価な像」と「いがみ合う者」と「香料商人の調査」を延々と回しますw


だれか、インドに遊びに来てーw
【2005/06/25 22:34 】 | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
まずは、テスト
とりあえず、テストですよ
【2005/06/19 17:43 】 | 未分類 | コメント(1) | トラックバック(0) | page top↑
| ホーム |
